• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • 自己表現には、やっぱりペイント!
    3件のペイント事例をご紹介☆

  • 自己表現には、やっぱりペイント!
    3件のペイント事例をご紹介☆

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    1月のペイントレッスン受付中!≫

    1月日程  ⇒ 14日(木)・23日(土)・26日(火)

    時間 10時半~12時/通常1800円(税込)/要予約

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです♪

     

    去年の暮れに、壁紙の施工事例をご紹介しましたが、

    今日は、お客様からいただいたペイントの

    3つの施工例をご紹介したいと思います^^

     

    ちなみに、これらは全部お客さま自身の手で、

    DIYで塗られたものばかり☆

     

    塗った感じはどうだったか、その後の居心地はどうかなど、

    リアルな感想をただきましたよ^^

     

    まず1件目は、T様邸。

    この時は、トイレにすでに塗っていたペイントの塗り替えと、

    寝室の壁一面を新たに塗ったそうです☆

     

    下が施工前の寝室です。

    このままでもカーテンや照明、クッションなど、

    可愛いもので溢れているお部屋ですよね^^

     

     

    田中様施工前①無塗装w

     

     

    でも、この一面に色を入れるだけで、

    こんなに変わりました。。

     

     

    田中様施工後①F&B#92estate-ema-ww

     

     

    (使用色)FARROW&BALL エステートエマルション No.92 CASTLE GRAY

     

    100092

     

     

    上のCASTLE GRAYは、

    色の名前に、”GRAY”と入っていますが、

    実は、ニュートラル系ではなく、

    グリーン系統の色に分類される色です。

     

     

    G-系統F&B

     

     

    T様からは、

    『この色は、すごく良かったです!

    カーテンとも合ったし、なんだか前より落ち着いて眠れます。』

    という嬉しい感想をいただきましたが、

    カーテンの色と相性抜群のグリーンの顔料が含まれている

    CASTLE GRAYを選んだT様が、むしろワンダフルですよね♡

     

    上の写真のように、陽の光が入ってくるとで、

    よりそれが感じられるのではないでしょうか^^

     

    寝室は、私たちの暮らしのなかでも、

    もっともプライベートな空間とも言える場所です。

    無意識のうちにたまった一日の疲れを、どう取り除いて眠りにつき、

    翌朝どんな気持ちで目覚め、その日をスタートさせるのか。

    思っている以上にとても大切な場所なんです。

     

    T様邸の寝室は、

    『自分らしさ』と『色の効果』が掛けあわされた、

    とても素敵な空間となったようですよ☆

     

    なお、T様はトイレの塗り替えもされたそうです!

    もとはHipの可愛らしいピンクが塗られていました。

    その上から、寝室に塗ったものとはまた違う、

    明るく、オーガニックなイメージのあるグリーンを。

     

     

    田中様施行前②HIP-7902W-w田中様施工後②HIP-8163W-egg-w

     

     

    (施工前)Hip 7902W Rose Memory

    (施工後)Hip 8163W Olive Branch

     

    7902W_RoseMemory_C438163W_OliveBranch_F21

     

     

    塗った感想としては、

    『ピンクオンリーのトイレよりはかわいらしさが少し減りましたが・・・

    もっと落ちたグリーンでも良かったかな?と思ってます。』とのこと^^

     

    確かに塗ってから、

    「あ、ちょっと違ったかな」と気付くこと、ありますあります(笑)

    Kもそんな経験を何度かしてきましたw

     

    だとしても、またセルフで塗り替えができるのが、

    ペイントの良いところ♪

     

    今度は、T様のおっしゃるように、

    背面のオレンジやブラウンにあわせて、

    もうワントーン落ち着いたグリーンにしてみると、

    可愛い壁紙の柄が際立つ、

    レトロで個性的なトイレが出来上がりそうですね☆

     

    ちなみに、前回洗面室もペイントされていたT様邸♪

     

     

    田中様施工後④ HIP-7564M-エッグシェルw田中様施工後③HIP-7564M-エッグシェル-ww

     

     

    (使用色)Hip eggshell 7564M Blue Seclusion

     

    7564M_BlueSeclusion_D9

     

     

    おうちの中を移動する度に、

    違う色を感じることができるって素敵ですよね^^

    これからも、色の塗り替えを楽しんでくださいね♪

     

    さて、2つ目にご紹介するのは、O様がオーナーのお店。

    パッと目に入ってくるイエローやピンクが、とにかくHAPPY♪

     

     

    Hipmini_壁パレットイエロー_カウンターチェミー-(4)ww

     

     

    (使用色)Hip mini eggshell パレットイエロー

    (使用色)Hip mini eggshell チェミー

     

    7705A_yrite_D23_LH_Int.Only7455A_RoseLuster_B46

     

    カラフルな色が溢れていて、元気の出る空間です^^

    これだけ色がたくさんあると、まとめるのは大変そうに見えますが、

    この空間がいいのは、2つのポイントがあるからなんです。

     

    ひとつ目は、トーン。

     

    目立たせたい色のトーンが揃っているという事がポイントです。

    どちらかの色が、鮮やかだけどちょっと強すぎたり、

    POPだけどちょっと弱かったりすると、

    アンバランス感が強調されて崩れてしまいます。

    どちらの主張も同じくらい取り入れたのが、成功の秘訣です☆

     

     

    Hipmini_壁パレットイエロー_カウンターチェミーw

     

     

    そういう事で言うならば、

    Hip miniの2つのカラーグループは、

    とてもコーディネートをしやすいカラーチャートなんです^^

     

     

    p08p07

     

     

    左の6列が、Love Color。

    右の6列が、Peace Color。

     

    Hip miniは、それぞれ色のイメージが揃うように、

    グルーピングしているんです。

    同じ空間にたくさん色を使いたい場合は、

    それぞれのグループから色を選ぶだけでマッチしてしまうという、

    最強のカラーチャートだったりします☆

     

    そしてもうひとつは、カウンターの壁面に、

    『ホワイト』を取り入れたこと。

     

     

    Hipmini_壁パレットイエロー_カウンターチェミー (5)

     

     

    この写真だけ見ると、

    どうしてもイエローとピンクの分量が多く目がいきますが、

    実際に座った時に、より多く目に入ってくるこのホワイトは、

    空間を程よくセパレートしてくれる、

    良い効果を生み出していますよね♪

     

    また、色がいっぱいあると

    目を休める色も欲しくなるものですが、

    こちらの場合は、あえて色の付いて無い『ホワイト』を

    印象的に、少量だけ使うことで、

    他の空間を引き立てているのでしょう^^

     

    カウンター内の正面の棚には、

    白いお皿や紙ナプキンが置かれていますが、

    それらの『ホワイト』さえも、

    デコレーションに一役買っているのが素敵でした☆

     

    さて、最後はS様がオーナーの美容室です。

     

    美容室と言えば、たくさんのお客様が、

    癒しと期待を込めていらっしゃる場所。

    オーナーさんとしては、ヘアスタイルも心も、

    徹底的に気持ちよくさせてお帰ししたいですよね^^

     

    ではまず、施工前のお店を♪

     

     

    tuchiya-1

     

     

    飾っていらっしゃる可愛い3枚の絵に、

    目線が注目しそうですね^^

    今回は、この右側の広い壁一面を

    DIYでペイントされました!

     

    実はS様。

    実際に壁を塗る前に、ご主人と一緒に、

    去年9月のペイントレッスンに参加されているんです☆

     

    レッスンではペイントをする時のコツなどを

    細かいところまでお伝えします。

     

    でも、本番の壁の広さは、

    レッスンとは比べ物にならないくらい広いですものね。

    お店ですし、最初は不安があったかと思います。

     

    でも、S様からいただいた感想は、

    『塗りむらができるかと、気になっていたのですが、

    翌日にみると、とても綺麗になっていたので、嬉しかったです。』

    とのことでした♡

     

    下の写真は、その時のペイント中のご主人^^

    天壁の境目に、綺麗にマスキングをされ、

    手早く塗っている様子が伝わってきますね☆

     

     

    tuchiya-2

     

    (使用色)Hip 8141W Aviary

     

    8141W_Aviary_E19

     

     

    さて、新しく壁の色として選んだのは、

    白にほど近いグレーに、

    グリーンをほんの数滴垂らしたかのような、

    シックで、穏やかなグリーン。

     

     

    広い壁に塗ると、さらに白に近づき、

    ニュアンスのある優しい空間が生まれました^^

     

    グリーンの効果は、自然界のグリーンと同じです。

    見ているだけで、癒されますよね^^

    また、グレージュ系やグリーン系の色は、

    どんな人にでも受け入れやすい色と言われています。

     

    お客様のことを考え、

    身も心もバランスよく気持ちよくなって、

    お帰りいただくにはぴったりの色ではないでしょうか♪

     

     

    tuchiya-3-8141w

     

     

    それにしても、S様からいただいた感想の中で、

    『棚を夫につけて、もらったら、とても素敵になりました。

    また、機会があったら、挑戦したいとおもっています。』

    と、おっしゃっていましたが、

    この棚、すごくぴったりですよね♪

     

    もとからあるコートハンガーも、

    その隣にある小さな木製の棚も、

    壁にグリーンを塗ったことで、

    まるで最初から示し合わせたかのように

    ぴったりと新しい空間に収まっていますよね♡

     

    こうなると、壁一面に目が行き届くようになり、

    広さを感じるようになります。

     

    この色は、決して主張する色ではありませんが、

    必要な場所に、意味のある色を加えることで、

    こんなにも視覚効果が変わるという、

    良い事例だと思います♪

     

     

    ちなみに、窓際の小スペースには、

    カッティングシートも貼られていましたよ☆

    控えめですが、

    全てが調和していてホッとできる美容室ですね^^

     

     

    tuchiya-4

     

     

    今回のペイント事例はいかがでしたか♪

     

    好みも、目的も、全然違う3件でしたが、

    それぞれ「自分らしさ」が際立つ例でしたよね^^

    Kは改めて、ペイントは自己表現するのに

    最高のツールじゃないかなと思いました☆

    (自画自賛でしょうかね 笑)

     

    さて!

    S様のようにレッスンを受けてから、

    自分でチャレンジしてみたい方は、

    ぜひ人気のペイントレッスンをどうぞ♪

     

    BLOGの冒頭のインフォメーションでもご案内していますが、

    今月はあと3回開催します☆

    1月4日(木)・23日(土)・26日(火)

    ※23日は満席となりました

     

     

    ※ペイントレッスンの詳細はこちら ⇒ ペイントレッスン

     

    また、3月までに引っ越しをされる方の中には、

    自分でペイントをしたいけど自信がなかったり、

    ペイントレッスンにくる時間がとれないまま

    本番を迎えてしまう方もいらっしゃるのでは。

     

    そんな方たちには、実際にご自宅やお店の壁を使って、

    ペイントインストラクターが”レッスン&サポート”してくれる

    ディバースがおすすめです☆

     

    ディバースは、ただのペイントサポートではないんです^^

    事前の色選びまで、

    スタッフがしっかりサポートする時間もついていますよ♪

    気軽にお問い合わせ、お申込みくださいね。

    ※ディバースのお申込みは、こちら ⇒ ディバース

     

    それでは、皆さん♡

    今年もたくさんの自分らしいカラーを見つけて、

    インテリアを楽しんでくださいね♪

     

     

    Staff.K