• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • 和室を“魅了する空間”に変えるFarrow&Ballの壁紙

  • 和室を“魅了する空間”に変えるFarrow&Ballの壁紙

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    1月のペイントレッスン受付中!≫

    1月日程  ⇒ 9日(土)・14日(木)・23日(土)・26日(火)

    時間 10時半~12時/通常1800円(税込)/要予約

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    冬季休業のお知らせ

    誠に勝手ながら、2015年12月29日(火)~2015年1月4日(月)まで、

    カラーワークス本社・東神田パレットショールームは冬期休業とさせていただきます。

    ※年末のご注文に関する詳細はこちら →→→ ニュース:冬季休業のお知らせ

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです☆

     

    クリスマス目前の週末ですね^^

    来週には祝日もありますが、

    今日明日でクリスマスパーティをされている方も

    きっとたくさんいらっしゃるでしょうね♪

     

    さて!

    ショールームの方はというと、

    年末ではありますが、実はある商品について、

    お客さまからのお問い合わせが、

    一気に多くなっているんです☆

     

    きっかけは、2015年11月号のCasa BRUTUS

     

     

    casa_top_s

     

     

    この号では、UNITED ARROWSの各店舗デザインなど

    多くのインテリアを手がけたインテリアデザイナー、

    SMALLCLONEの佐々木一也さんのお仕事が

    約20ページにもわたり特集されています。

     

     

    DSC_0347

     

     

    その中のこだわりの和室を紹介するページで、

    Farrow&Ball壁紙が襖に使われていた

    素敵な事例がピックアップされていました。

     

     

    casa_01a

    FARROW&BALL BP4301 Yukutori

     

     

    使われていたのは、

    日本をテーマに発表されたコレクションから、

    Yukutori  BP4301

     

    この事例を見て、設計さんをはじめ、

    今まさに次の家のインテリアを考えているオーナーさん達から、

    「やっと素敵な襖が見つかった!」と、

    お問い合わせをたくさんいただいているんです。

     

    他にも、このコレクションは、

    襖の柄として使っていただける事例が多いんですよ^^

    例えば、団地のリノベーションで使われたこの事例。

     

     

    FB_Yukutori BP4303_BP 4304_京都府住宅供給公社様

    FARROW&BALL BP4303 Yukutori

     

    上下で同柄異色のYukutoriを切り替えて使っているのが

    とっても面白いですよね☆

     

    また、同じ物件となりますが、

    こちらは押入れの奥にAranamiを貼り、

    更に左の壁には、白系のヒョウ柄のようなOcelotを貼っています。

     

     

    FB_Aranami BP 4605_Ocelot BP3701_京都府住宅供給公社様_

    FARROW&BALL BP4605 Aranami

     

    こんなに良い事例となっているのは、

    日本をテーマにした特別なコレクションだから・・・

    では、ないと思います。

     

    私たちは昔から、Farrow&Ballと日本の文化は、

    とても相性の良いものだと思っているんです♡

     

     

    PULS07100718tk052

    FARROW&BALL Wallpaper Ringwold BP 1616

     

     

    例えば、上の物件が施工されたのは、もう10年以上前。

     

    色と柄だけみると、日本の唐草模様のようにも見え、

    それこそ和室にぴったりのように感じますが、

    これは、18世紀初期の近東のシルク柄をフューチャーし、

    Farrow&Ballらしい柄として生まれ変わった

    Ringwold”という柄なんです。

     

    優美な若枝とベリーをつかった曲線が美しいデザインですが、

    ドレスや紳士用ベストの柄として使われていたそうですよ^^

     

    ちなみに、同じRingwoldでも、

    渋い赤系統の濃淡で作られたBP1624が貼られている

    お蕎麦屋さんの事例も見てみましょう。

     

     

    そばや

    FARROW&BALL Wallpaper Ringwold BP 1624

     

    ここは新潟は南魚沼の八海山が手掛けるそば屋長森さん

    旧家の一部を移築して作られた店舗で、

    昔ながらの土間や囲炉裏のある板の間があったりと、

    完全に純和風の趣のある建物です。

     

    ここに使われたのが、赤のRingwold BP 1624

    長年使われて赤くなってきた梁や床との相性が抜群なんです☆

     

    他にも、シンメトリーなデザインが美しいRanelagh(ラネラ)や、

     

     

    L1000391

    FARROW&BALL Wallpaper Ranelagh BP1847

     

     

    雪の小紋のようにもみえる下のBrockhampton Starなど、

    過去に出ていた素晴らしコレクションが

    襖に貼られて、和室を彩っていたんですよ♪
    2008_0330arai0006

    FARROW&BALL Wallpaper Brockhampton Star BP506

     

     

    なぜここまで日本の建物と相性がいいのか。

    それは、きっとFarrow&Ballの最大の魅力のひとつでもある

    『色』に秘密があるのではと思っています。

     

    今でも職人さんたちが伝統的な手法で作っている壁紙は、

    Farrow&Ballオリジナルで作っている

    最高品質の顔料を使ったペイントを使っています。

     

     

    about-us-heritage[1]

     

     

    日本の家屋でも、漆喰や土壁、畳など、

    古来より天然の素材や顔料が使われていました。

    ですので、相性がよく馴染むのは当然の結果かもしれません。

     

    また、和室にはそれほど物はおかずシンプルなので、

    その柄や色が控えめに映えるという意味でも、

    和室という空間にはマッチしているのでしょうね^^

     

    皆さんが、畳の部屋や襖のあるおうちにお住まいなら、

    ぜひこのFarrow&Ballの壁紙との組合わせを楽しんで下さい♪

    壁とは違い、本数はそれほど必要ないので、

    コストもそれほどかからず、取り入れやすいですよ☆

     

    ちなみに、Farrow&Ballの壁紙には、

    今は表に出ていない過去の柄(=アーカイブ)にも

    素敵なものがたくさんあるんです♡

     

    通常、アーカイブの柄を取り寄せる場合は、

    現行品とは違い、3本からのロットになってしまいますが、

    国内にある在庫品から選べば、1本からでも手に入ります☆

     

    カラーワークスオンラインショップ内の

    “国内在庫品”のみを掲載しているページをみると

    一目瞭然で、いまどんな在庫があるのかチェックもできますよ^^

     

     

    国内在庫

     

     

    このオンラインショップショールームの両方で在庫を管理しているため、

    タイミングによっては売り切れてしまう場合もありますが、

    手に入りにくい柄を発掘できるチャンスでもあるので、

    ぜひ覗いて見て下さい☆

     

    そして、いらっしゃることができる方は、ぜひショールームにも!

    ここでは、全ての国内在庫品を確かめることができます。

    実際の質感や色合いを手に取って感じてください♪

     

    もしそれができない方は、

    オンラインショップからサンプルの請求もできます。

    今なら、TOPページの大きなバナーやインフォメーションから、

    そのまま【国内在庫品】ページへリンクが飛ぶので、ここをクリック。

     

     

    TOPおんらいん

     

     

    下にスクロールしていくと、

    【国内在庫品】一覧がでてくるので、

    気になる壁紙をクリックしましょう。

     

     

    サンプル請求前のぼたん

     

     

    ちなみに上の写真でクリックしてみたのは、

    アーカイブのSpring Stripe BP1046

     

    Farrow&Ballにしては少し鮮やかなブルーの地色の上に、

    ゴールドの細かい柄が施されている壁紙なのですが、

    レトロで可愛くって、ジャストでKはこの柄が大好きなんです♡

    手帳のカバーにしたり、棚の奥に貼っていたこともありました^^

     

    ・・・っと、お話しがそれてしまいました!

    (アーカイブを見ていると、結構盛り上がるんですよね~ww)

     

    元に戻って、

    壁紙の詳細ページの中腹あたりを見てみましょう。

    『CONTACT サンプルのご請求』という

    グレーのボタンが出てくるので、

    ここから気になる壁紙のサンプルを頼んでくださいね^^

     

     

    サンプル請求

     

     

    手元に届いたら、実際に検討している襖や壁に貼ってみて、

    陽の光や照明でどう変わって見えるのか、

    チェックしてみてくださいね^^

     

    国内在庫を利用して、

    壁紙1本を使ってトイレの壁の一面を彩ってみたり、

     

     

    ING_0042

     

     

    壁の一部に象徴的に貼って、

    絵画のように楽しんでみたり・・・

     

     

    A邸品川 00220140401-_T3A6059

     

     

    和室だけでなく、他のインテリアの可能性も、

    アイデア次第で、どんどん膨らんでいきます☆

     

    自分らしい満足のいくインテリアを

    とことん探して、楽しんでください^^

     

    そして素敵な空間ができたら、

    ぜひ私たちにも教えてくださいね♪

     

     

    Staff.K