• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • Hipのふるさと“ミネアポリス”より♪

  • Hipのふるさと“ミネアポリス”より♪

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ≪11・12月のペイントレッスン≫

    11月日程 ⇒ 21日(土)・26日(木)

    12月日程 ⇒ 5日(土)・12日(土)・15日(火)

    時間 10時半~12時/通常1800円(税込)/要予約

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです☆

     

    いつもより、少し暖かいとはいえ、

    着々と寒い冬が近づいてきましたね~><

    が、そんな東京よりも、

    もっともっと寒~い米国ミネアポリスに出張中のBOSSたちから、

    なんとも興味深いペイント便り(笑)が届いたので、

    今回はそちらをご紹介しますね☆

     

    そもそも、BOSSはよくペイント商品の事や流行色協会への参加で、

    アメリカはよく訪れているのですが、

    今回はいつもとはちょっと目的が違いました。

     

    訪れた場所は、HipのふるさとでもあるミネアポリスのHirshfield’s

    一番の目的は、日本の職人さんたちを連れて行き、

    本場で新しい技術を身につけてもらったり、交流してもらうことでした。

     

    これは、私たちが一番やりたかったことのひとつ。

    今までも、向こうから日本に招いて、

    新しいペイントの技術を教えてもらうことはありましたが、

    やはり現地でたくさんのペイントに触れながら

    「見る」「聞く」体験してみる」とでは全然違ってきます。。

     

    こうした貴重な経験をぜひ一緒にと、

    今回は、私たちのペイント仲間でもあるHusの田島さん方や

    カラーワークスからは新井さん、半田さんが同行させてもらいました^^

    (と言うよりも、今まさに同行中です!)

     

    ミネアポリスに着いて、まずはじめに行ったのはホームセンター。

     

    DSC01955

     

     

    欧米では、ペイントは文化です。

    一般の人たちにどのように提案されているのか、

    どんな色が好まれているのか、

    最新のホームセンター事情をマーケティングしてきました。

     

    向かったのは、お馴染みのTHE HOME DEPOTACELOWE’S

    直に感じると、やはり得られるものも多いようです☆

     

     

     

    14472174673711447217470705

     

     

    米国大手のBEHR

    色系統ごとにカラーサンプルがディスプレイされている棚に、

    必ずその色を元にした施工事例が収められているミニブックが。

    時期によってその内容は変わっていくので、

    その時一番のおすすめの色や使い方がチェックできるんです☆

     

     

    1447217468513

     

     

    こうしたペイントブランドだけでなく、

    ファッションブランドのRALPH LAURENディズニーなど、

    そのスタイルに憧れる方たち向けのペイントも、実はあったりします☆

    「この色を塗れば、ラルフっぽいインテリアに♪」ってことですね^^

     

     

    14472174696981447217471745

     

     

    また、こんなペイントサンプルの棚も!

    ちょっと見ただけだと、まるで化粧品を置いているようですよね♡

    見ただけでキュートなお部屋が浮かんでくるようです^^

     

    「色は、言葉以上にメッセージを伝えたえる」って、

    まさに、こういうことなんですね☆

     

     

    1447217466227

     

     

    ペイントにばかり注目しているかと思いきや、こんなひとコマも(笑)

     

     

    1447217463507

     

     

    ペインターの田島さん、すっごい楽しそうに遊んでる!?

    と思ったら、こんなオフショットも(笑)

     

     

    1447217464751

     

     

    みなさん、お仕事お仕事!!

     

    と言うわけで、二日目は念願のHirshfield’s本社へ。

     

     

    IMG_9486

     

     

    中に通されると、なんとHip缶を使った

    とっても可愛いウェルカムケーキが用意されていました♡

     

     

    IMG_9497

     

     

    ちょっと緊張しつつ伺ったスタッフですが、

    これをみてみんな大感激☆

    心のこもったプレゼントに、一気に心が和んだそうです♪

     

     

    IMG_9495

     

     

    さて!

    ここからはキリッと気を引き締めて、

    Hirshfieldの核となるファクトリー内を見学させていただきます。

    案内は、日本にもよく来て下さる技術者のジェイソンさんが♪

     

     

    1447217477144

     

     

    こちらは、何やら倉庫のような場所ですが、

    ペイントの釜になります。

    一つのベースペイントを作るのに、

    こんなに大きな釜で製造されるんですね♪

     

     

    1447217478397

     

     

    ペイントが作られる工程を興味津々で見ていくペインターさんたち。

    一緒にいるのは、社長ハンスさんですが、

    自ら熱心にHirshfieldのペイントの事を伝えてくれました^^

     

     

    1447217475927

     

     

    こうして製造されたペイントを

    全米、世界に向けて商品が発送されていきます。

     

    天井が高く、清潔な空間の奥には、

    『MINESSOTAS BEST PAINT MADE HERE!』というメッセージが。

    このフラッグに、プライドとポリシーを感じますね。

    すごくかっこいいと思いました☆

     

     

    1447217473790

     

     

    2日目の夜は、Hirshfieldのスタッフの皆さんと、

    この日から合流をしたペイントアーティストのさとうたけしさん

    金沢のヤマダタッケンさんのペイントチームと一緒に、楽しいディナーを♪

    朝から夜まで暖かいもてなしに、感謝しきりだったそうですよ^^

     

     

    1447217511846

     

     

    ミネアポリス滞在3日目。

    この日は、なんとミネアポリスのテレビ局へ!

     

     

    1447217507359

     

     

    ここで、さとうたけしさんが登場!

     

     

    1447217510928

     

     

    実は、テレビ局でペイントの生収録が行われたんです!

    この日の見せ場は、さとうたけしさんのライブアート☆

    使うペイントはもちろんHip

    Hirshfieldのファクトリーで作られた、出来たてほやほやです♡

     

     

    1447217486648

     

     

    描くキャンパスは全部で2つ。

    まずひとつは、この大きな白い壁!

     

     

    1447217484678

     

     

    日本から出向いているペインターさんたちが

    たくさん集まっているので、この壁はみんなで挑みます^^

    私たちの合言葉、『PAINT HAS POWER』が、

    米国でも光っているのが嬉しいですね♪

     

     

    14472175011751447217496681

     

     

    いよいよ、ペイント開始!

    大きすぎるこの壁は、まずさとうさんに算段をつけてもらい、

    指示のもと、一気にみんなでペイントしていきます。

     

     

    14472174886991447217492781

     

     

    ペインターさん達だけかと思いきや、

    ヤマダタッケンの山田会長も参戦☆

     

     

    1447217490698

     

     

    たくさんの色がペイントされていったキャンパスの上に、

    ローラー一本でさとうさんが素晴らしいアートを描いていきます。

    僅かな時間で絵がどんどん仕上がっていく様は、

    いつもながら、見惚れてしまいます^^

     

     

    14472175051391447217494747

     

     

    そして出来上がった作品がこちら。

    短時間で、しかもローラーだけでできたとは思えないほどの出来栄え!

    TCLとは、ミネアポリスのテレビ局のことです

     

     

    1447217506134

     

     

    また、収録ではもうひとつの黒いキャンパスに、

    さとうさんが白いペイントで龍を描いていきました。

    キャスターのお二人も、興奮気味にその様子を伝えていましたよ♪

     

     

    1447217508757

     

     

    今日大活躍をした男たち☆

     

     

    1447217509902

     

     

    彼らのおかげで、この生放送の直後から、

    Hirshfieldには問合せの電話が殺到したそうです☆

    いいお話しがたくさんきていると良いですね♪

     

    さて、今回お伝えしたのは、前半の3日間分だけ。

    後半はみっちりとペイントの技術をレクチャーしてもらうそうです。

     

    その様子は、また次の記事でご紹介させていただきますね^^

    お楽しみに!

     

     

     

    Staff.K