• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • COLORWORKS×東急ハンズ
    塗って作るメッセージボード

  • COLORWORKS×東急ハンズ
    塗って作るメッセージボード

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ≪6月のペイントレッスン≫『ペア割』の特典あり!

    6月日程 ⇒ 2日(火)・13日(土)・16日(火)・27日(土)

    時間 10時半~12時/通常1800円(税込)/要予約

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    ※チケットは、ペイントレッスン当日から使用可能です。(有効期限5月末迄)

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

    先日の5月24日(日)、

    COLORWORKS×東急ハンズで、

    ハンズクラブメンバーさん向けのワークショップを行いました!

     

    場所は、いままでも何度か使わせていただいている

    中目黒のMaker’s Baseさん。

    建物の中に入るだけで、DIY魂が熱くなるような場所です^^

     

     

    IMG_5403

     

     

    このMaker’s Baseさんで行うワークショップは、

    木工系の作業が一通りできる設備が一通りそろっているので、

    割と大物を作ることができるんです。

     

    今回のワークショップで作る物は『メッセージボード』でしたが、

    サイズはいつもよりも遥かに大きく、

    しかも、用途の違う面が2面も付いているという

    スペシャルメッセージボードでした!

     

     

    iii

     

     

    前半後半と午前中から2回に分けて行いましたが、

    たくさんの方々に参加していただきましたよ☆

     

     

    i

     

     

    最初は、ハンズさんの説明の後は、私たちからもご挨拶を。

    ペイントデコレーターの江島さんとスタッフの永井さんから

    今日つかうペイントのお話しや色のお話しもさせて頂きました♪

     

     

    jj

     

     

    その後は、いよいよ作業開始☆

    まずは木工作業からです。

    木枠の部分となる細い板を測って、切り出していきます。

     

    皆さん、ハンズさんのクラブメンバーだけあって、

    DIY系の作業は手馴れていらっしゃいますね~3

     

     

    ppppp

     

     

    次は、ペイントの番です!

    ちなみに今回のメッセージボードには、

    大きな特徴が1つあります☆

     

    それは、2面中1面はMAGNET PAINTが塗られていること。

    その上から好きな色を塗れば、

    片面はマグネットがくっつくボード仕様に♪

    もうひとつの面は、チョークでかけるKAKERU PAINTを塗ることで、

    家族へのメッセージなどを自由に書き込める仕様にしました!

     

     

    nnnn

     

     

    なお、貼色に関しては、

    フレームやマグボードの上に塗るHip mini

    チョークで書けるKAKERU PAINTをそれぞれ

    明るいトーンのLOVEと落ち着いたトーンのPEACEに分け、

    下記の組み合わせの中から選んでいただきました。

     

     

    IMG_0566

     

     

    併せる色によってずいぶんと印象が違ってくるので、

    皆さんの仕上りが気になるところです☆

     

    色を選んだあとは、皆さんローラーでどんどん塗っていきます。

    サポートは、スタッフの佐々木さんも参加☆

     

    このローラーの作業って本当に楽しいんですけど、

    あっという間に終わっちゃうんですよね(笑)

     

     

    l

    lll

     

     

    一度塗りをして乾燥出来たら、

    水分を含んで木の芽が立ってしまった塗膜面のざらつきを

    紙やすりを使って軽くこすり、滑らかにしていきます。

    こうしたひと手間を加えてから2回目のペイントを塗ると、

    仕上りの綺麗さが格段に違ってきます!

     

     

    nnn

     

     

    また、木枠の方もペイントを。

    スタッフと一緒に、違う色を塗り重ねエイジングをしてみたり、

    アンティーク風の仕上げにチャレンジした方もいらっしゃいました♪

     

     

    oo

    ooo

     

     

    全ての乾燥が終わると、今度は組み立てに。

    実際に組み立てて全体の雰囲気を感じてみると、

    なかなか感慨深いものがありますね~3

     

     

    k

     

     

    この方は、マグネット面にデコレーションペイントを☆

    シックな配色ですが、インパクト有りでインテリアに映えそうですね♪

     

     

    mmmm

     

     

    縦型にしたかたもいらっしゃいました!

    真ん中には、チョーク置きのスペースも設置☆

     

     

    iiii

     

     

    そうして出来上がった作品がこちら!

     

     

    ii

     

    m

     

     

    前半の方たちも、後半の方たちも、

    とっても綺麗に仕上がっていました!

    気になる配色もバッチリ☆

     

    あえて枠を無塗装にしている方もいらっしゃって、

    それがまた粋で素敵だったりと面白いワークショップとなりました♪

     

    事後のアンケートを拝見すると、

    今回初めてペイントをした方も中にはいらしたようですが、

    これを機に、壁を初め、椅子などの家具などにもどんどんチャレンジして、

    カラーのある暮らしを楽しんでもらえたらと思います♡

     

    今回参加していただいたみなさん、

    本当にありがとうございました!

     

     

     

    Staff.K