• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • 色で笑顔を取り戻す☆陸前高田

  • 色で笑顔を取り戻す☆陸前高田

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ≪7月・8月のペイントレッスン≫大人気の『ペア割』の特典あり!

    7月日程 ⇒ 11日(土)・17日(金)・21日(火)・30日(木)

    8月日程 ⇒ 8日(土)・11日(火)・22日(土)・26日(水)

    時間 10時半~12時/通常1800円(税込)/要予約

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    ※ペア割・・・2名以上でご参加の方はレッスン料が”1500円/人”となる特典です。

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです♪

     

    大雨が続いていますね。

    せっかくの週末、、、早く過ぎ去ってほしいものですね(><)

     

    さて、今日は東日本大震災以降、

    被災地の仮設住宅へ何度も赴き、

    DIYを通じてボランティアで支援している

    DIY CITYの山田さんとハワイからのチームをご紹介します。

     

    と、その前に!

     

    カラーワークスには以前より、

    ペイントやカラーを通じて支援をするBe happy projectという

    プロジェクトがあるのはご存知ですか??

     

     

    behappy-logoonly

     

     

    ブログでも何度かご紹介をしたこともあるのですが、

    これは、カラーワークスが考える『色』を通じて、

    それにかかわる方たちの幸せを願うプロジェクトなんです。

     

     

    色の説明

     

     

    色は、心を元気にしてくれます。

    東北の方々に一日も早く笑顔が戻るようにと、

    山田さんとは震災後このカラープランを元に、

    4年前からご協力させていただいているんです。

     

    ちなみに、このカラープラン中で

    特に「見ると元気になる!」と言われた色は、

    メインで塗っていた『Be happy pink』^^

     

    ピンクは『慈愛・愛情』をあらわし、

    緊張感がほぐれる色なんですよ♪

    少し濃いめのこの色は、

    ベンチやテーブルは外で使うものだったので、

    緑の濃い時期や秋が深まる時期など、

    自然の中で1年を通して馴染む色をチョイスしました☆

     

     

    さて。

    山田さん達は、実は先月の6月中旬に再度陸前高田を訪れています。

    ペイントで塗ったテーブルやベンチも、

    常に風雨にさらされ続けると、

    良く使う部分からやはり剥げていってしまうんですよね;

    なので、今回も『Be happy pinkを』お供に、

    メンテナンスをしてきてくださいました☆

     

    さて、いよいよ塗装開始!

    下の写真が、これからメンテナンスをする棚です☆

     

     

    棚塗替え

     

     

    良く使っているところほど、

    ペイントの剥がれや削れが目立ちますね(><)

    「よくぞこれだけ頑張ってくれた!!」と、

    撫でてあげたい気分です(涙)

     

    こうしたお疲れ状態のテーブルや棚、ベンチを

    皆さんで、ひとつひとつ丁寧に再塗装をしていきます。

    DIYの本場であるアメリカの方たちとは言え、

    汚れを取って、しっかり塗装をしていくのは

    中々時間がかかる作業です。

     

    実際、下の写真で塗っているベンチはほんの一部で、、、

     

     

    ベンチぬりぬり

     

     

    この下の写真くらい大量なんです!!

    しかも、奥に見えるデッキやガレージまで☆

    でも、笑顔が絶えない楽しい現場だったそうですよ♪

     

     

    大量のベンチ

     

    エントランス

     

     

    この方は、ハワイからきているボランティアチームのDerekさん。

    ハワイ島のKTAスーパーで副社長をされている

    とっても陽気なおじ様(笑)なのですが、

    Hipを指さして、こう言っているんです^^

     

     

    でれく

     

     

    「みなさん、ハワイから来ました!

    この日本のピンクは、

    いぃぃぃ~~~よぉ~~~~~~~っ♪(親指立てて)」

    と言っています、日本語で^^

    動画をお見せできないのが残念なのですが、

    Derekさんは本当にこのピンクがお気に入りで、

    「すごくハッピーになれる色だ♪」と、

    以前も褒めて頂いたことがあるんです。

     

    DIYが本場の国の方にそう言っていただけるって、

    嬉しいですよね~!

    こころなしか、Be happy pinkが入っているHip缶も

    誇らしげに見えます(笑)

     

     

    ほこらしげ

     

     

    東北に笑顔を戻すためのDIYツールに、

    私たちを選んでくださって、本当にありがとうございました♡

    これからもよろしくお願いします♪

     

     

    ハワイチーム

     

     

    そして、震災から4年経った今、

    改めて色を通じて何ができるのか、

    私たちができることを

    今一度じっくりと向き合ってみたいと思います。

     

    未だ震災の爪痕が深く残る東北の支援とともに、

    今後のBe happy projectにも、ぜひご期待ください☆

     

     

    Staff.K