• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • 新年は、生まれ変わったショールームと共に。

  • 新年は、生まれ変わったショールームと共に。

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    1月のペイントレッスン受付中!≫

    1月日程  ⇒ 9日(土)・14日(木)・23日(土)・26日(火)

    時間 10時半~12時/通常1800円(税込)/要予約

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです!

     

    みなさん、あけましておめでとうございます☆

    2016年があけて、5日目。

    そこかしこに、新鮮な空気が漂っていて気持ちがいいですね。

     

    カラーワークスも冬季休業があけて、

    今日から新たに始動です!

     

    さて、タイトルにも書いていますが、

    昨年末、実は東神田パレットショールームの色を大幅に変え、

    装いも新たに生まれ変わりました☆

    特に大きく変わったのは、

    2FのFarrow&Ballのショールーム4Fのパレットギャラリー

     

    今日のブログでは、大勢のスタッフでおこなった

    大ペイントパーティ(?)の様子をたっぷりご紹介しますね^^

     

    特に2Fについては、

    パレットショールームができて以来、

    大きく壁の色を変えたことはないので見ごたえありですよ♪

     

    その前に、ちょっとおさらいを☆

    以前の2Fはこんな色で塗られていました。

     

     

    2f-be1

     

    2f-be2

     

     

    これは、以前のFarrow&Ballのコーポレートカラーより、

    正面・周囲の大部分の壁が、No.8 STRING

    奥の壁や建具の胴体・足部分が、

    深い緑のNo.93 STUDIO GREENを使い、

    トラッドな雰囲気を作り出していました。

    (共に、エステートエマルションを使用)

     

     

    100008100093

     

     

    今回、新しくチョイスした色は、

    現在のFarrow&Ballのコーポレートカラーにあわせた

    以下の3色になります。

     

     

    100031102001100229

     

     

    左から、No.31 RAILINGS

    No.229 ELEPHANT’S BREATH

    No.2001 STRONG WHITE

     

    上の配色を見ているだけでも、

    スマートな印象が際立ちますね♡

     

    特に注目は、No.31 RAILINGS

    かなり黒に近い青であるこの色は、

    インテリアで使うには勇気のいる方も多いかと思いますが、

    実は空間を劇的にキメてくれる色のひとつなんです☆

    ※もちろん、どんな空間でもあうわけではないので、

    空間の広さ、窓の位置や床の色などぜひご相談ください^^

     

    2Fのショールームでは、

    この色をどのように使っていったかというと・・・

     

     

    2f-front

     

     

    まず、正面の壁全面にペイントを。

    明るい色から、かなり暗い色を塗りこんでいきます。

     

    大胆な色替え☆

    これだけで、大興奮しちゃいますね=3

    まるでやっちゃいけないことをしているような><

    出来上がりを想像して、

    子どもみたいにワクワクしちゃいます♪

     

     

    No.31 RAILINGSは他にも、

    ショールームの奥にあるデスクや

    ペイントのストック棚にも使用されています。

     

     

    2f-fun-1

     

     

    ちなみに、棚は隅が多くて塗るところが細かいので、

    物によっては、壁よりも大変だったりします;

     

    だからと言って、全部刷毛で塗ることはなく、

    隅などは刷毛で処理をし、

    平面部分は短毛の4インチ程度の小さいローラーで塗ると、

    作業しやすく綺麗に仕上がりやすいですよ^^

     

    ちなみに、ペイントストック棚は、かなりの大物でした~><

    凸凹が多くて中々大変でしたが、

    数人で一気に塗って攻略しました☆

     

     

    2f-tana2

     

    2f-tana

     

     

    なお、それぞれ塗った場所によって、

    Farrow&Ballのペイントの艶を使い分けています。

     

    正面、両脇、窓側の大きな壁には、

    マットなエステートエマルションを。

    奥まっているストック棚周りの棚には、

    ふき取りOKのモダンエマルションを。

    棚には、傷に強い建具用のエステートエッグシェルを使っています^^

     

    なので、ショールームでは以前に増して、

    実際のペイントの質感を確かめて頂くことが可能となりました☆

     

    さて、乾いたあとの2F ショールーム内です。

     

     

    2f-af1

     

    2f-af2

     

    2f-af3

     

    2f-af2.5

     

     

    いかがですか♪

    ハイクラス感が漂うNo.31 RAILINGSをはじめ、

    それとマッチしたニュートラルカラーやホワイトを取り入れることで、

    圧倒的な存在感を放つ空間となりました^^

     

    仕上がりはスタッフにも好評で、

    色を塗り替えることがいかに心を動かすのか、

    改めて身をもって感じたのでした。

     

    ぜひ皆さんも生まれ変わった2Fショールームで、

    素晴らしい色を体感しに来てくださいね♪

     

     

    さて、2Fも4Fも変えるとなると、

    朝から夕方まではかかってしまいます><

     

    ペイントを乾燥している間は、適度に休憩を挟んだり、

    みんなでランチを囲んでワイワイと盛り上がりましたよ~☆

     

    根を詰めてやると疲れちゃいますからね^^、

    友達や家族とペイントするなら、

    合間合間のお食事も楽しめると尚いいですよね♪

     

     

    hitoiki hitoiki-1

     

    lunch!!

     

     

    さ、お腹いっぱいで充電しきったところで、

    次は4Fパレットギャラリーの方をチェック♡

     

    パレットビルがオープンしてからというもの、

    パレットギャラリーの壁は、

    数え切れないほどの色や壁紙を重ねてきましたが、

    2016年のスタートは、この下の写真の展示を再現!

     

     

    IMG_9158-639x478

     

     

    ナショナルインテリアさんのご協力のもと、

    去年の秋に開催されたジャパンテックス2015で展示した、

    “feel me -私を感じるインテリア-”が提案する

    4つのパーソナリティー別にわけたスペースを再現!

     

    まずは、2Fと同じNo.31 RAILINGSを壁に塗っていきます。

     

     

    4F-wallpaper0.2

     

     

    ちなみに、この色を塗っている最中は、

    色が濃いため、より黒っぽく、艶っぽく見えますが、

    乾くと炭のような繊細な柔らかさをもつ

    深いブルーグレーに落ち着きます。

     

    暖色系の照明であまり明るくない場所に塗ると、

    色が中和されて黒っぽく見えますが、

    明るい部屋でみるとその色が『青』であるとはっきり感じるので、

    昼と夜の見え方の違いを楽しむのもいいですね♪

     

    さて、乾いた壁に、今度は4つのコーナーを作っていきます。

    ここでは、ペインターの田島さんから、

    完璧な水平のラインをつくることができる

    秘密の機械(笑)をお借りしました☆

    赤いレーザーで十字が映し出されているのがわかりますか?

     

     

    4F-wallpaper0.1

     

     

    このレーザー型の墨出し器を使ってマスキングすると、

    こんなに綺麗に四角を作れるんです~♪

    職人さんのアイテムってやっぱりすごいですね^^

     

     

    4F-wallpaper0

     

     

    ここの枠の中にはペイントだけでなく、

    Farrow&Ballの壁紙も貼っていきます。

    今回は職人さんにお願いをするのではなく、

    貼ってもはがせる壁紙用の糊を使って

    自分たちでDIYで貼ってみました☆

     

    小さなスペースなので初めての人でも、

    チャレンジしやすかったそうですよ♪

     

     

    4F-wallpaper1

     

    4F-wallpaper2

     

     

    ベースが全て乾いてモールディングをつけたら、

    今度は展示会のfeel meブースを再現すべく、

    ディスプレイの作業に。

    肩にひっかけているドリルが、様になってますね(笑)

     

     

    4F-shiage

     

     

    そうして完成したのが、こちらのスペース♪

    去年のジャパンテックス2015にこれなかった方、

    自分を感じる色を探しがここでできますよ^^

    4つのパーソナリティカラーの前で、

    じっくりと肌に合う色や素材を確かめてくださいね♡

     

     

    4F-finish

     

     

    さて、今年もいよいよ始まりました^^

     

    皆さんお一人お一人が、

    心地よいと思える色に出会えるように、

    スタッフ一同、精一杯サポートさせていただきます♪

     

    2016年も、どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

    2f-paint-all

     

     

     

    Staff.K