• いざFarrow&Ball本国へ☆

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ≪6月・7月のペイントレッスン≫ 大人気の『ペア割』の特典あり!

    6月日程 ⇒ 13日(土)・16日(火)・27日(土)

    7月日程 ⇒ 4日(土)・11日(土)・17日(金)・21日(火)・30日(木)

    時間 10時半~12時/通常1800円(税込)/要予約

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    ※ペア割・・・2名以上でご参加の方はレッスン料が”1500円/人”となる特典です。

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです!

     

    先日、とうとう梅雨入りしたばかりの関東地方。

    じめじめした空気にどんよりした気分になりそうですが、

    沖縄は例年よりかなり早く、今日梅雨明けしたそうですね☆

    今年は早く夏が到来しそうなので、

    これなら我慢して待っていられそうです(笑)

     

    ところで、1年を通して雨の多い英国に、

    ただいま千恵美BOSSをはじめ

    スタッフの永井さん、半田さん、最相さんが行っているので、

    今日はその様子をご紹介しますね!

     

    今回、渡英した目的は、

    Farrow&Ballの世界各国の代理店が集まる

    ストッキストミーティングに参加するため。

     

    日本からは、カラーワークススタッフと、

    Farrow&Ballを一緒に日本で広めてくれている仲間の

    カラーワークス神戸の森社長、安達さん、

    金沢のヤマダタッケンの澤野さんも参加しました!

     

     

    4-uk-all-2

     

     

    ヒースロー空港からは、

    Farrow&Ball本国で活躍されている

    Kazさんにも同行していただき、色々周ったようですよ☆

     

    ホテルへ着いてすぐ、まずはDESIGNERS GUILD(以下 デザイナーズギルド)へ。

    1970年代にロンドンで発祥してから、

    数々のホームライフスタイル商品を発表しているデザイナーズギルドですが、

    英国ではペイントも出しています。

     

     

    4-uk-DG

     

     

    自社の商品と併せたディスプレイは、さすが☆

    なお、ペイントのカラーパレットは、

    Farrow&Ballよりも少し鮮やかな色合いが多いのが特徴です。

     

     

    4-uk-DG-24-uk-DG-4

     

     

    そうして、ひと通りデザインやカラーの動向をチェックした後、

    次は、Farrow&Ballの本社があるドーセットへ。

     

    今回ストッキストミーティング第1タームの会場となったのは、

    ドーセットにあるTHE HEAVEN HOTEL。

    完全リゾートホテルで、窓を開けるとすぐに波の音が聞こえるような

    海のすぐそばの素敵なホテルだそうです♪(なんて羨ましい♡)

     

     

     

     

    5-stkmeeting

     

    11415286_1607598152844994_1480152980824504822_nIMG_6707

     

     

    ここでは、Farrow&Ball歴史品質、サービスなど、

    細部にわたるまで学んだオリエンテーションを受け、

    改めて、素晴らしいブランドだと感激しきりだったそうです^^

     

     

     

    10258465_1607583869513089_3855052492522353066_n

     

    5-sktmeeting-1

     

    5-stkmeeting-3

     

    5-stkmeeting-4

     

    5-stkmeeting-5

     

     

    そうして、ドーセットでの1日目が過ぎ、

    次の日は、念願のFarrow&Ballのファクトリー(工場)の見学に♪

    各国のストッキストもウキウキとした気分を隠せない様子☆

     

     

    6-f&b-headoffice-3

     

     

    と、その前に、本社へ寄ったそうです。

    外観はファクトリーと同じ倉庫のようですが、

    一歩中に入ると、インテリアは作りこまれていて、

    高い天井で開放感のある空間。

    そこに、上から壁紙がディスプレイされていたりします。

     

    下の写真は、柄は違えどグレイッシュカラ―で統一されたスペース。

    これは「アリ!」ですよね~♪

     

    Kは、届いた写真を見ているだけですが、

    こうしてFarrow&Ballを使った新しいテクニックを見ると、

    どうにもドキドキが止まりません~☆

    もう心は、ドーセットに(笑)

     

     

    6-f&B-headoffice-1

     

     

    本社の中には、132色のペイントを使ったアート作品も

    多数飾られているんですよ♪

    こんな職場、素敵すぎますよね^^

     

     

    6-f&b-headoffice-2

     

     

    ちなみに、ここでは先日まで来日していたJohnさんにも会えました!

    今まで日本を担当してくれていた大好きなJohnさん。

    ご勇退前にまた会えてよかったとスタッフ皆、喜んでいました♪

     

     

    IMG_6708

     

     

    本社では、ジョアさんからカラーのレクチャーも。

     

     

    7-colour-rec-1

     

     

    Farrow&Ballペイントカラーの基礎となる

    6つのニュートラルカラーグループのことやアクセントカラー、

    また、配色や壁紙との組み合わせについて

    深く興味深いお話を聞かせていただいたそうです☆

    下の写真を見ているだけでもワクワクしてきますよね!

     

    えぇ~っと、Kならどのタイプかなーなんて、

    思わず仕事を忘れて真剣に見てしまいました。。。

    (ちなみにKは左下が好きです 笑)

     

     

    7-colour-rec-2

     

     

    なお、ファクトリー自体は撮影不可のため写真はありませんが、

    全てのペイントや壁紙が作られている現場を見て、

    その熱いクラフトマンシップにスタッフ一同脱帽だったそうです。

     

    原料を調合する人、大きな釜で攪拌をして作る人、

    ペイントを缶に詰める人、壁紙のテクスチャーを作る人、刷る人、

    完成した商品と共に、

    この大切なクラフトマンシップを段ボールに込めて

    世界各国に発送をする人、

    誰もが自分の仕事に真剣に向き合い、取り組んでいたそうですよ♪

     

    続いて移動したのは、

    本社の敷地内にあるFarrow&Ballの1号店!

    ここには、今でも毎日のように、

    ドーセットの街の人たちがペイントや壁紙を選びに来るそうです。

     

     

    8-first-shop-4

     

     

    Farrow&Ballで新しい商品が発表されたら、

    まず、この1号店が変わります。

    いわば、世界各国のFarrow&Ballを扱うお店のディスプレイの

    お手本となるショップとなるんですよ♪

     

     

    8-first-shop-78-first-shop-8

     

    8-first-shop-18-first-shop-6

     

    8-first-shop-2

     

    8-first-shop-11

     

     

    Farrow&Ballのショールームは、他にもう一軒。

    滞在四日目に、ロンドンでも高級住宅街として有名な

    チェルシーのショールームへ行っているようですね♪

    ここは、今バタシーショールームでマネージャーをしている

    日本人スタッフのKazさんが以前いた職場で、

    ロンドン市内でも人気のショールームなんです☆

     

     

    11390190_786519828135031_3465403820651698528_n10931161_786519951468352_8191686362753340065_n

     

    11401051_786519848135029_155248261554820356_n

     

     

    6つのニュートラルカラーグループも、

    下のようにディスプレイをして提案していました。

    こうしてみると、どんな色をどうまとめて、

    どのくらいの量を取り入れるとバランスが良いのか、

    とてもわかりやすいですよね^^

     

     

    11407128_786519861468361_3609763372943667320_n

     

     

    なお、ここではずっと同行してくれているKazさんから課題が出題!

    それは、『東向きのバスルーム』と、

    『西向きのベッドルーム』のカラーコーディネート。

     

    クライアントのイメージする写真を数枚見せてもらいつつ、

    ショールームで皆でディスカッションをしながら色決めをしたそうです。

    窓の大きさや位置、光の入り方などは、

    色を決めるうえで本当に重要なのだと改めて感じたとのこと。

    また、これらの色を「日本の住宅で使ったら???」と、

    皆で熱く語ったそうですよ^^

     

     

    他にも、Farrow&Ballを実際に愛用している

    2組のユーザーのお宅へ伺う機会もいただいたそうです♪

    お客さまから直接お話しを聞くことで、

    『家族を憩う場所=家・住まい』という意識を強く感じた

    素晴らしい時間だったとスタッフが語っていました。

     

     

    このようなたくさんの恵まれた機会を作っていただいた

    Farrow&BallとKazさんに、本当に感謝です!!

    ありがとうございました!

    今回感じたその熱さ、

    スタッフの皆にがっちり持ち帰ってきてもらいましょうね♪

    (今ごろ飛行機の上かな?)

     

    皆さんも、今後のFarrow&Ballをますますお楽しみに♪

     

     

     

    Staff.K