• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • 待望のF&B NEWコレクションは『和柄』!4柄発表

  • 待望のF&B NEWコレクションは『和柄』!4柄発表

  • こんにちは、Kです!

    皆さん、待ちに待ったFARROW&BALLの新柄が発表されました☆
    今回のテーマはなんと、『和柄』なんです!

     

    ・・・いま、
    「え?でも海外で和風の柄をデザインされちゃったら、所謂コテコテなんじゃ?!」
    と心配された方、絶対いるでしょうね(笑)
    ご安心ください。。。
    決して”なんちゃって日本風”ではありません!

     

    正直、こんなに日本の文化やモチーフについて深く研究していたのかと驚きましたし、
    クリエイティビティに溢れたデザインや
    いつもに増して繊細な仕上がりに感動しました。。

     

    特に注目したいのは、ひとつひとつの『柄の名前』。
    実は4柄とも全部、”日本語読み”になっています。

     

    今回の柄が、それぞれの名前とともに、
    世界中のF&Bショールームから、
    世界中のF&Bファンに届けられるかと思うと、心が震えます。

     

    いつも新しい柄を生み出すF&Bのクリエイティブチームと
    マネージャーのチャーリーさんに感謝ですね♡

     

    では、さっそく素晴らしい新柄をご紹介してきましょう!

     

    ******

     

    今回の柄は、現代のスピードとプレッシャーに逆らい、
    日本の伝統的な職人技巧や自然、田園風景から着想を得た、静謐な柄です。
    『絞り染め』などの日本的なテイストを取り入れていますが、
    デザインの持つ素朴さをそのままの質感で表現しています。

     

    FARROW&BALL新柄発表

     

    YUKUTORI(往く鳥)

    群れから離れる鳥を意味し、12世紀に筆と墨で書かれたスケッチから影響を受けています。
    優しく縁どられた鳥は、波の頂上や山頂のようにもみえる繊細な柄です。

    (長さ:10m パターンリピート:61cm)

     

    4304-thumb-250x375-11236

     

    なお、今回は下の写真のような各柄のイメージボードが公開されています。

     

    これは、チャーリーさんのインスピレーションを表現したもので、
    6月の来日時にBOSSと周った京都で手に入れたものが、散りばめられているんですよ^^
    その時に訪れた唐紙屋「唐長」では、
    11代目当主のお人柄や400年続いたものづくりのお話しに、
    国境を越えてとても心を動かされたのだそうです。
    完成した柄と見比べて、その世界観をぜひ楽しんでみてください♪

     

    japanese mood boards.indd

     

    yukutori

    AMIME(網目)

    筆と墨で描かれた『網』のスケッチから着想を得た柄です。
    漁師が港で網を繕っているシーンが目に浮かぶような、そんな質感を持ちます。
    (長さ:10m パターンリピート:46.5cm)
    4401-thumb-250x375-11239

     

    japanese mood boards.indd

     

    amime

     

    SHOUCHIKUBAI(松竹梅)
    私たち日本人にはお馴染みの『松・竹・梅』を
    少しアンバランスな(日本的な?!)六角形の中で表現しているSHOUCHIKUBAI。
    京都で発見されたメタリックプリントからインスピレーションを得た柄です。
    (長さ:10m パターンリピート:52.8cm)

     

    4502-thumb-250x375-11263

     

     

    japanese mood boards.indd

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    shouchikubai

    ARANAMI(荒波)
    荒ぶる波を表すこの文様は、切り絵から慎重に切り出し、
    今回、F&Bの手によって波のパターンを更に緻密に再現しています。
    (長さ:10m パターンリピート:45.3cm)

     

    4604-thumb-250x375-11286

     

    japanese mood boards.indd

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    aranami

    各柄は、「柔らかいミディアムカラー」「アースカラー」

    「ハッとするような明るい色」、「メタリック」まで5つの配色で用意しました。
    また、使用した色はこちら♪

     

    chiops

    選んだ壁紙と併せて使うと、しっくりとした空間づくりができますよ☆

    ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    ******

     

    さて、この新柄を実際に体感していただける場所として、
    東神田のパレットショールーム4Fをリニューアルしました!!
    壁面を区切って、各シーンにあう壁紙と色をご提案しています。

     

    showroom-hiki-1-thumb-425x318-11307

     

    突き当りは、眠りをテーマとしたスペース。

    使用した深い青は、副交感神経に働きかける鎮静色。
    1日の疲れを癒して眠りにつかせてくれる、大人の空間をイメージできますね☆

     

    YUKUTORI BP4305

    4305yukutori-hiki-thumb-250x333-11321

     

    4305yukutori-thumb-425x318-11325

     

    続いては、ショールームの左奥の空間。

    この壁紙は、柄のパターンが繊細でぼんやりとしているため、
    暗い色の壁紙をえらんだとしても、
    むしろ柔らかい印象になるので使いやすいでしょうね^^

     

    AMIME BP4404
    4404amime-thumb-425x318-11318

     

    4Fに足を踏み入れてすぐ左にあるのが、SHOUCHIKUBAIのコーナー。

    写真のような明るめのニュートラルカラーは、誰にでも好かれやすい色なので、
    リビングなどにもってこいの柄ですよ♪

     

    SHOUCHIKUBAI BP4501
    4501shouchikubai-thumb-425x318-11328

     

    パレットショールームの階段スペースにも、新しい壁紙をディスプレイしています^^
    kaidan

    さて。

    皆さんのお気に入りの柄は見つかりましたか???

    国内での販売は、12月から開始しています。
    ショールームでは、実際の壁紙をサンプルブックで
    直接確認していただく事もできるので、ぜひお越しください♪

    お待ちしていまーす!!

    Staff.K