• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • 渋谷に現れた巨大なアート!OVERALLSが描く
    「2026 ワールドベースボールクラシック」

  • 渋谷に現れた巨大なアート!OVERALLSが描く
    「2026 ワールドベースボールクラシック」

  • 世界一の称号をかけた「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」が盛り上がっているなか、その興奮を、球場以外の場所でも肌で感じられるスポットが今、渋谷のど真ん中 MIYASHITA PARK に誕生しました!

     

    今回は、私たちカラーワークスとも縁の深いアートカンパニー「OVERALLS(オーバーオールズ)」さんによる、圧巻のライブペインティングプロジェクトをご紹介します。

     

     

     

     

    皆さんは「塗装」と聞いて、何を思い浮かべますか?

    壁をきれいに塗り替えたり、決まった色を均一に塗ることかもしれませんね。

     

    多くの塗装はこのような作業性のあるものなのですが、今回 OVERALLSさんが手がけた MIYASHITA PARKの現場はまさにアートそのもの。

     

    「塗装って、こんなに自由でエキサイティングで、ワクワクさせられる一面もあるんだ!」「あそこにあの色が乗るんだ!」「この色が重なることで、こんな深みが出るのか!」と、見る人を惹きつけてやまない多くの発見をすることで、塗装に対する価値観も驚くほど変わるはずです^^

     

     

     

     

    そんな渋谷のMIYASHITA PARKの様子を覗いてみましょう。

    こちらの多目的運動施設に足を運ぶと、まず目に飛び込んでくるのは、、WBCの舞台で魂を燃やす選手たちの姿が描かれた特大アート!

     

     



     

    OVERALLSさんは、単に「絵を描く」集団ではありません。

    その場の空気や、人々の想いをアートとして具現化し、空間そのものの価値を変えてしまうプロフェッショナルです。

     

     



     

    今回の壁画からも、選手の息遣いや、勝利への執念がビシビシと伝わってきて、まさにアートとスポーツが融合した、今しか見られない特別な風景と言えるでしょう。

     

     


     

    なお、先日 OVERALLSさんの公式Instagramに投稿された制作風景の写真を見て、スタッフ一同、思わず声を上げてしまいました。

    「Hipのバケットが写り込んでいる!」

     

    アーティストの山本勇気さんの足元に置かれていたのは、お馴染みのHipのバケット。

     

     

     

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

     

    MLB Japan(@mlbjapan)がシェアした投稿


     

     

    なんだかこの巨大なアートに、私たちカラーワークスも参加させていただいている嬉しい気分になってしまいました^^

     

     

    今、この瞬間しか味わえない感動を渋谷で

     

    このプロジェクトは、単なる展示ではありません。

    徐々に形を成していく選手の表情、重なり合う色彩……描き上げられていく過程そのものが、一つのドラマでした。

     

     

     

     
     
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

     

    OVER ALLs / オーバーオールズ(公式)(@overalls_art)がシェアした投稿


     

    色と色が重なり合い、塗装でこんなに素敵なアートが生まれるだなんて、本当に素敵なことですよね!

     

    私たちは、塗料という「半製品」を販売していることを本当に誇りに感じています。

    販売する時点では完成品ではない半製品だからこその面白さ、難しさもありますが、誰かの手で完成したその空間や作品を見たあとの感動は計り知れません。

     

    私たちは、塗装が素晴らしいアートに昇華していく過程を心から応援するとともに、一人でも多くの方にこの感動を共有してほしいと願っています。

     

    「アートって、こんなに人をワクワクさせるんだ」 「WBC、日本代表を応援したい!」そんな気持ちが自然と湧き上がってくる場所ですので、お買い物やランチのついでに、ぜひ MIYASHITA PARKへ立ち寄ってみてくださいね♪

     

    —————————-

    展示・アクセス情報
    —————————-

    場  所:渋谷区立宮下公園多目的運動施設(サンドコート) (東京都渋谷区渋谷1-26-5)

    営業時間:10:00〜21:00 (2月20日のみ12:00オープン)

    ※一部のブースは営業時間が異なる場合があります

    展示期間:~3月22日(日)

    参考サイト:https://www.mlb.com/world-baseball-classic/venues/tokyo/fan-zone/ja

    —————————-