• KIDS × PAINT SUMMER SCHOOL!!

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ペイントレッスン受付中!夏休みは家族でウォールペイント♪≫

    8月日程 ⇒ 19日(金)・23日(火)

    10時半~12時/お一人 1800円(税込)/要予約/予約状況など詳細はこちら

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 渡邉・谷

    夏季休業のお知らせ

    8月11日(木)~16日(火)は夏期休業とさせて頂きます。ご注文に関する詳細はこちら

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです☆

     

    今週8日(月)に清澄白河のNETABAで、

    ちょっと・・・いや、、、

    とっっっても面白いペイントサマースクールをしたんです♡

     

    今回の主役は、11人のKidsたち♪

     

     

    スタートw

     

     

    そして先生は、私たちではなく、

    Be happy缶やペイントを使った壁画などをはじめ、

    最近では個展も開かれていたアーティストのLyさん

     

     

    DSC_2906

     

     

    今回のペイントサマースクールは、ただのワークショップではありません。

    ペイントというアートのスクールなんです♪

    透明のシートの上に描いたLyさんのイラストの上に、

    更に1枚、2枚とシートを重ね、Kidsたちがそれぞれに色付けをしていきます。

    でも、これで終わりではありません☆

     

    みんなでペイントをしたあと、そこから自分だけの作品をさらに作り込み、

    額装をして、おうちに帰って展示するまでが、

    ペイントサマースクールになります。

    (「遠足は、家に帰るまでが遠足だ!」のような・・・)

     

    集合したKidsたちには、まずLyさんのイラストが入った特製Tシャツを配布。

     

     

    配布Tシャツww

     

     

    今日のチーム感が増したところで、

    いよいよLyさんのイラストの上に色を付けていきます。

    なお、使ったのは子どもにも優しいHip mini

    39色の色の中から好きな色をお皿にとって、

    最初は慎重に、慣れてきたらだんだんと手も大きく動くようになってきて、

    楽しそうに色を塗り込んでいました♪

     

     

    DSC_2943w

     

    ペイント

     

    制作中6制作中7

     

     

    1枚目の透明のシートにだいぶ書き込んだところで、

    Kidsたちのもうひとつのお楽しみ、おやつ休憩も^^

     

     

     

    おやつのじかんw

     

     

    大人もそうですが、ペイントの合間に食べるお菓子って、

    本当にテンションあがるんですよね(笑)

    子どもたちならなおのこと!

     

    もしこの夏休みに、ご自宅で子どもたちとペイントをするこがあったら、

    このおやつ休憩は、ぜひ取り入れてみてください♡

     

    さて、1枚目が乾いたところで2枚目のシートを重ねます。

    まるで、PCの画面でレイヤーを重ねていくような感覚に、

    見ている親御さんたちやスタッフもワクワク☆

     

     

    DSC_2949w

     

     

    たくさんの色とペイントを完全に自分のものにしたKidsたち。

    おやつ休憩を挟んだことで、パワーも全開☆

     

     

    DSC_2945w

     

     

    最初の時とは比べ物にならないほどの勢いで

    2枚目のシートが色・色・色で埋まっていきます!!

     

     

    DSC_2937w

     

     

     

    下の写真は、ペイントが終わった後の状態ですが、

    Kidsたちの興奮が、ペイントというアートを通して伝わってきます^^

    最終的には刷毛ではなく、手を使って模様をつけたり♪

    とってもいいアイデアですよね!

     

     

    壁画1

     

     

    さて、ここからは後半の山場に入ってきます!

    透明のシートを外し、、、

    せっかく描いたアートですが、思いきって切り刻んでいきます☆

     

     

    アートをカット2アートをカット

     

    ハサミを入れた時は「あぁ~っ!」という声もあがりましたが、

    Kidsたちは、すぐにスイッチが切り替わります(笑)

    このシートから自分の好きな部分を切り取って、

    自由に張り合わせて、アート作品を額装する作業に夢中♡

     

     

     

    制作中5

     

    制作中1

     

    制作中2制作中3

     

     

    そうして、できたみんなの作品がこちらです!!

    Kidsたちみんなとってもいい顔^^

    もう本当に・・・大人の方がむしろ感動しているくらいです☆

     

     

    作品3作品4

     

    作品1作品2

     

    作品5

     

     

    最後は、今日のペイントサマースクールを頑張ったKidsたちに、

    Ly先生から修了証書が贈られて、この日は修了しました♪

     

     

    修了証

     

     

    みんな、本当によく頑張り、よく楽しみました^^

    どんな風に家に飾ったのかは、

    また後日BLOGでご紹介させていただきますね♪

     

     

    全員集合

     

     

    それにしても、改めて子ども集中力というのは素晴らしいですね。

     

    好きな色を見つけた時の表情、

    向き合ってペイントにチャレンジしているときの目、

    どの場面をとっても魅力的で。

    その様子をずっと見ていた私たちの方が、

    何か突き動かされるような、そんな感覚をもちました。

     

    子どもたちにどんな住まいの環境を用意してあげられるかは、

    きっと大人の心意気ひとつだと思うんです。

    この日見たKidsたちをはじめ、

    子どもたちの笑顔をもっともっと増やすために何ができるのか、

    カラーワークスの今後にぜひ期待して下さい☆

     

     

    Staff.K