• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • 色を知って輝いた子どもたちとの”テストカラークラス”

  • 色を知って輝いた子どもたちとの”テストカラークラス”

  • ★★★募集中のイベントをCHECK!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【9月・10月日程発表】初心者さん向けに、プロの技術を学べるペイントレッスン☆

    → 【毎月16日】無料の「色の日カラーセミナー」10/18(木)、11/16(金)、12/18(火)に開催

    → 【9/1(土)・10/23(火)】自分色を見つけて輝く私へ♪「Hello My Color」テストクラス

    → 【プロ向け】C&Cフィニッシングアカデミー 9・10月の受講生を募集中☆

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです♪

    今週のブログは、先週に引き続きHELLO MY COLORの様子をご紹介します☆

     

    写真撮影を控え、自分に似合うイメージを表す「色」で迷ったことをきっかけに

    HELLO MY COLORのベストカラーコンサルティングを受けてくださったF様が、

    後日連れてきてくださったのは、二人のお嬢様とご友人。

     

    この日は皆さん、HELLO MY COLORの2つの診断のうち、

    グループで気軽に色を学べ、自分色を探せるテストカラークラスを受けて下さいました♪

     

     

     

     

    今回、大人と一緒に子どもたちも受けたきっかけは2つ。

    最年少で参加してくれた小学4年生の妹さんが、

    夏休みの自由研究で「色」をテーマとして取り扱っていたことと、

    F様が、子どもたちに「自分らしさ」を感じて欲しかったからだそうです。

     

     

     

     

    中学2年生のお姉さんと小学4年生の妹さんはなんとお誕生日が一緒!

    姉妹が「同じ」価値観を共有していることに、

    本人たちも喜びを感じてるとっても仲良しの姉妹なんです^^

     

    ですが、何もかも同じじゃなく「自分」は「自分」、人と違ってもいい、

    自分を見つけて大切にしてほしいと言うF様の気持ちもあり、

    今回の診断に参加されたのだそうです。

     

    同じく子どもを持つ親の立場として、本当に素晴らしい視点だなと勉強になります♪

    今回色を通じて、こうした経験に携わることができることが光栄で、

    実はお話しをいただいた時から、私たちスタッフもとても楽しみにしていました^^

     

     

     

     

    さて!

    ご友人と一緒にスタートしたテストカラークラスですが、

    まずはじめにおこなったのは、一つの部屋を想定しつつ、

    感情の赴くまま好きな色を選んでみるワークショップ。

     

    たくさんのホワイトやアクセントカラー、

    そして4種類の黄色からひとつ選ぶ作業をしていきます。

     

    この時、参加者の皆さんのうち一人が選んだ色を

    今度は実際に調色してペンキを作成!

     

     

     

     

    真っ白なベースの塗料の中に少しの顔料が落ちていく様子、

    出来上がった色のチェック、臭いの無さ、トロッとした質感・・・

    初めてみる色が作られていく過程に、皆さん興味津々です^^

     

     

     

     

    更に、調色した色を使って

    ペイントワークショップも体験していただきました☆

     

     

     

     

    一緒にいらしていたF様のご友人からは、

    一般的なペンキの印象をはるかに超える色を通じた体験に、

    「おしゃれすぎる!」と言う嬉しいお言葉も^^

     

    お家に帰った後は、自前の洋服や小物の色を早速チェックされたとのこと。

    今年中には色を使って模様替えを完成させたいと仰っていたそうです♪

     

    さて、テストカラークラスの方は、

    後半の山場となるパーソナルカラーの時間を迎えます☆

     

    最初に、パーソナルカラーや色の仕組みについてお話しした後、

    いよいよドレープという布をあてて診断タイムへ!

     

     

     

     

    同じHELLO MY COLORのベストカラーコンサルティングは、

    マンツーマンで120枚の布で診断しますが、

    テストカラークラスでは32枚の布をあてて、

    おおよそのタイプや似合う色の傾向を探っていきます。

     

    でも、気の合うお友達が一緒だったりするので、

    とっても楽しげな雰囲気の中でお互いの違いを客観的に確認できるなど、

    充実した時間を過ごせるんですよ☆

     

     


     

     

    「お互いの違い」と言えば、姉妹のカラーも勿論チェックしました!

    すると、どうでしょう☆

    実は二人は全く正反対のタイプだったんですよ^^

    持っているものが全く別でも、同じ物や出来事を同じ価値観で共感できるなんて、

    ますます素敵な姉妹だなと思いました。

     

    ところで、このテストカラークラスをうけるきっかけの一つに、

    妹さんの夏休みの自由研究がかかわっていたこと、覚えていますか?

     

    そもそも自由研究のテーマを「色」にしようと思ったのは、

    学校の授業で絵を書いた時に、同じ題材でも一人一人違う色を使っていたり、

    誰かに似合う服の色が自分は好きではないと感じたことだったそうですよ^^

     

    色が見える訳や人によって何故色の好き嫌いがあるのか不思議に思っていたとの事ですが、

    こういう目線を私たち自身、大人になって忘れていたように思います。

     

    なお、担当させていただいた川上さんから聞いたところ、

    後日この日学んだことを自分なりにまとめ上げたとF様からも、

    妹さんご本人からもメールをいただいたそうです!

     

     

     

     

    メールでは当日のお礼のほか、その後の取り組みについても教えてくれました。

    なんと、ライトを使った光の三原色の実験や

    三原色のパステルを使った色作りまでされたそうです!素晴らしい行動力!!

     

    また「元気を出してくれる栄養のように自分が必要としている色、それこそが「好きな色」。

    好きな色を見ると嬉しい気持ちやワクワク感があって、

    同時に安心して心を落ち着かせてくれる力も感じる」とも仰っていたそうです…

     

    私たち、みんなこの言葉を読んですごく感動してしまいました。

    子どもたちの視点って、なんて素直で、想像力に溢れて、柔軟なんでしょう。

    読んでいる私たちの方がワクワクし、元気をもらいました♪

     

     

     

     

    また、F様からも

    「色を使って自分を表現する工夫や、

    相手のことを理解する手助けに「色」という働きがあることを

    次女の自由研究をきっかけに、私どもも一緒に学びました。」と感想をいただきました。

    お姉ちゃんも自分を輝かせる色を身につける事で、

    表情がもっと明るくなったそうですよ^^

     

    私たちがいつも伝えたいことを

    こんなにストレートに感じていただけた機会に、むしろ感謝でいっぱいです。

    本当にありがとうございました。

     

    そして、これからもたくさんの方達に感じ、

    一つの知識として身につけていただきたいと思います!

    HELLO MY COLORに興味がある方は、ぜひお問い合わせくださいね♪

     

    HELLO MY COLORとは

    →ご予約・お問い合わせ:03-3864-0810/showroom@colorworks.co.jp (担当:川上/三原)

     

    自分らしく輝ける色を一緒に探しましょう!

     

     

    Staff.K