• 寒さには、暖色系の色を♪

  • ★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    ペイントレッスン☆ 11月の日程は「3回」!秋はペイント日和がたくさん♪

    ◎10月 → 5日(木)・26日(木)  

    ◎11月 → 9日(木)・18日(土)・30日(木)

    10時半~12時/お一人 1800円(税込)/要予約 → 詳細はこちら

    ■お申込み・お問合せ/tel.03-3864-0810 

    ■C&Cフィニッシングアカデミー 12月までのスケジュールを発表!

    デザインコンクリート、特殊塗装、色、営業のノウハウを習得! → ★★C&C★★

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです^^

     

    雨とともに、急に冷えてきましたが、

    みなさん体調など崩されていませんか?

     

    もう少し日が経てば、服を重ねるだけでなく、

    暖房を入れる時期がやってきますね><

     

    こうした季節に、インテリアに取り入れると良い色があるんです♪

    それは、色で暖をとる方法!

     

     

     

     

    色は、視覚を通じて私たちにたくさんの効果を与えてくれますが、

    その代表的な効果に「暖色・寒色」という

    温度感を感じる効果があります。

     

    暖色系の色は、寒色系の色に比べて3度も体感温度が違うという

    実験結果が出ているのは有名なお話し。

     

    こうした効果を生かして、

    壁に暖色の色を取り入れることで、暖房の温度を抑え、

    燃費の良い家作りの手助けをしてくれるんですよ^^

     

     

     

    さて。

    では具体的に、どんな色を取り入れると良いのでしょう?

     

    下に「色相環」と呼ばれる

    色を順番に並べて丸く繋げたものがありますが、

    円の中の右上にる「赤・オレンジ・黄色」が暖色系にあたる色に。

     

    そして、暖色系とは反対の効果がある寒色系の色は

    「青緑・青・青紫」までとなり、

    円でも反対の位置にあたる左下のグループになります。

     

     

    「赤と聞くと、大胆すぎてちょっとどうなの?」

    と、思われる方も多いかもしれませんね><

    確かに、色としてのインパクトは強いです(笑)

     

    でも、カラーワークスのお客様には、

    実は赤を取り入れているオーナーさん意外と多いんですよ♪

     

    暖色系は全体的にインパクトのある色が多いですが、

    下のオーナーさんの事例写真のように、

    前にあるものを引き立ててくれるんですよ^^

     

     

     

    また、イエローも優しげな色からクールな色まで様々。

    木の素材が多いナチュラルなスタイルにも、

    黒やグレーの家具が多いモダンなスタイルにもあわせやすいですよ☆

     

    暖かさを感じるうえ、コミュニケーションカラーの黄色なら

    会話が弾み楽しい雰囲気を作ってくれる効果も。

     

    暖色系ですが、明るめで柔らかい印象のイエローなら、

    下の写真事例のように、

    リビングにも気軽に取り入れやすいですね♪

     

     

     

     

    ところで、上の色相環についてお話しした時、

    触れていない色が2つありましたね!

     

    それが、グリーンとパープル系統の色です☆

    この2つの色系統、

    実は温度を感じにくい「中性色」という仲間なんです。

     

     

     

    秋以降の塗り替えを考えてはいるけれど、

    「暖色はやっぱり好きじゃないしな〜;」という場合は、

    この2色を取り入れるのも一つの手ですよ♪

     

     

     

    季節によって塗り替えることは、

    「面倒かな〜」と思われる方もいるかもしれませんね(笑)

     

    でも、お家のメインになる壁一面くらいなら、

    午前中からお昼くらいまであれば、

    2回塗りでも終われますよ☆

     

    もしDIYでチャレンジしたことがない場合は、

    ぜひペイントレッスンで習得してください^^

    プロならではのコツを交えて、

    ペイントのHow toをしっかりとお伝えします。

     

    なお、通常は月2回のレッスンが、

    次の11月は3回開催と学べるチャンスが多くなりますよ。

    ご都合の良い日を選んでショールームにいらしてください☆

     

    さぁ、この秋皆さんはどんな色を取り入れて寒さを乗り切りますか??

    季節感を感じるインテリアカラーを目一杯楽しんでくださいね♪

     

     

    Staff.K