セミナー/イベントの最近のブログ記事

第2弾☆MaKeT×COLORWORKS×東急ハンズ

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

≪11月≫季節と共に壁の色も変えよう☆ペイントレッスン!

        11月の日程 ⇒ 11月13(木)、21日(金) 

    10時半~12時/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

皆さんは、何らかの『ワークショップ』に参加したことはありますか?
DIY系はもちろん、絵画、お料理系など、
職業の数だけワークショップの種類も増えるものです。

ちなみに、カラーワークスのワークショップは、二通りあるんですよ☆
カラーワークスが主催で行うペイントレッスン系のものと、
異業種の企業さんと組んで行うワークショップ。

「ペイント」や「カラー」って、必ず何かと組み合わせて使う物なので、
異業種さんともコラボOKなのです♪

中でもいつも反響が良いのが、
今回第2弾となる『家具』を作って組み立てるこちらのワークショップ。

IMG_0446.JPG

主催は東急ハンズさんで、
家具はDIYでつくれる家具を提供しているMaKeTさん、
そして、ペイントはカラーワークス!

そして、今回は第2弾として、
『組み立てて、塗ってつくる木のサイドテーブル』をメーカーズベースにて行いました☆

10686777_810398082354875_3412109712945288169_n.jpg

昼間と夕方の2部制で行われたワークショップ、
今回も沢山の方々に参加していただきました!ありがとうございます♪

参加した皆さんに作っていただいたのが、このサイドテーブル。
シンプルだけど、個性的なつくりで、
ベッドルームに、リビングに、玄関先にと、どこにでも置けそうなテーブルです^^

IMG_0441.JPG

この木製のサイドテーブルに併せてカラーワークスが用意したペイントは
メインとして、『木部専用水性ステイン ウッドナチュラル ガーデン』と、
また、『WORKHANDS×BEAMS with COLORWORKS』のオリジナルペイント!

IMG_0436.JPG

ペイントやカラーのレクチャーは、つきみ野ショールームの永井さんが。
皆さん一生懸命、耳を傾けていますね♪

1466251_810398095688207_3647745073155928327_n.jpg

好きな色の組み合わせを選んだあとは、いよいよペイントに。
まずはテーブルの脚から塗り始めます。
家具は角や隅が多いので、塗り分ける場合は、
組み立てる前に塗った方が綺麗にしあがるんですよ♪

IMG_0437.JPG

塗り始めは様子を見ながら・・・という感じでしたが、
すぐにスイスイと刷毛を滑らせる方ばかり☆
また、塗りやすさや、臭いが無いという事に驚いている方たちが多かったのですが、
うちの商品は、まさにそこが原点なんです☆

初心者の方たちでも、塗りやすい、不快な臭いに苦しまない、
子どもたちでも安心で安全に使える、というのがベースになっているんですよ^^

IMG_0469.JPG

IMG_0439.JPG IMG_0458.JPG

塗り終わったあとは、乾燥させます。
この脚たちに、どんな天板カラーが組み合わせられるんでしょう???

IMG_0449.JPG

次は天板づくりへ。
これは平面で塗りやすいので、ある程度電動ドリルでつくってしまいます。
アシスタントで行ったスタッフの濱田さんも、しっかりお手伝い☆

IMG_0452.JPG

できた天板に、あらかじめ決めておいた色をペイントしていきます。

この方が塗っているのは、
ウッドナチュラルガーデンの上品なブラウン『ウォルナット』。
大人の色で渋いですね~♡

IMG_0455.JPG

他の方たちも、次々とMy Colorを塗っていきます☆

IMG_0454.JPG

IMG_0484.JPG

IMG_0461.JPG

そうして出来上がった作品が、こちらです♪

IMG_0492.JPG

カッコいい!!
チョイスしたテーブルの色から、どんなインテリアが好みなのか、垣間見れますよね☆

IMG_0491.JPG

こちらは、北欧カラーで爽やか☆
明るめで穏やかなインテリアが目に浮かびますね~^^

IMG_0468.JPG IMG_0490.JPG

最後は、皆さんのできあがった作品を持って撮影を。
これだけ人数がたくさんいると、やっぱり個性が出てますね~♪

IMG_0495.JPG

IMG_0496.JPG

この写真を見ていると、
自分ならどんな色で組み合わせるかなと妄想が膨らんできて、
お仕事の手が止まってしまうので、マズいですね...(笑)

なお、サイドテーブルは、MaKeTさんのサイトで購入できます。

使用したペイントのウッドナチュラルガーデンは、
楽天Amazonでも購入可能です☆

皆さんのご自宅でもぜひ作ってみてくださいね♪


Staff.K

Colorがあふれる秋の『BAtoMA』

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

≪11月≫季節と共に壁の色も変えよう☆ペイントレッスン!

        11月の日程 ⇒ 11月13(木)、21日(金) 

    10時半~12時/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

一気に冷えてきたと思ったら、風邪がひそかに流行っているようですが、
皆さん体調は崩されていませんか??
そんなKは、5年ぶりの風邪をひきました・・・
なかなか咳が取れなかったりと長引くようなので、
皆さんも気を付けてくださいね><。

さて、先週10月31日~11月3日まで開催されていた
アッシュ・ペー・フランス主催の『場と間 vol.7 BAtoMA』

今回は2つのBAtoMAが同時に開催されており、
ラフォーレ原宿では、
インテリアを楽しむための情報発信イベント『BAtoMA TRADESHOW』が、
表参道ヒルズでは、
デザイン・アート・プロダクトの合同展示会『BAtoMA information』が開催されていました。

5月に開催された春のBAtoMAに引き続き、
会場内ではたくさんのペイントが使われていたり、
BAtoMA informationで展示されていた都内の有名インテリアショップとの企画では、
シーズンを提案する色をHipから選んだ3色の色がブースで提案されていたりと、
いつもに増して、色に溢れる展示会となりました。

それもそのはず。
今回のBAtoMAのテーマは、「Color」。
色の表現をする「Color」だけではなく、人が生み出す特色=アイデアという意味も持たせ、
空間をつくりだす様々な提案を展開されていた見ごたえのある展示会となっていました☆

さて、ではさっそくラフォーレ原宿のBAtoMA TRADESHOWから覗いてみましょう♪

スマートな雰囲気の受付の背景には、
今回リリースでも使われていたイメージ写真が♪
これ、Hipのペイントが透明の器に入れられて作られているんですよ!

04W.jpg

会場内の壁もColorを提案すべく、様々な色で塗られています。

S-4479.jpg

この空間を見てください♪
バラバラな色で仕切られているのに、見事なバランス☆
暗い天井やコンクリートのグレーの床も空間を引き立てているのに、一役買っていますね♪

11w.jpg
使用色:
手前のパープル/Hip 7003M Lively Lavender
突き当りのイエロー/FARROW&BALL No.279 YELLOW CAKE
右側のピンク/Hip 7883M Charming Pink

上から見るともっとわかりやすいですよね。
空間が色によって仕切られている様子が一目瞭然☆

S-4752.jpg

また、面白かった演出が、こちらの写真。
各ブースの番号が、カラーチップに印刷されて貼られていました☆

busew.jpg

それぞれのイメージに併せた色がペイントされていた会場内を覗いてみましょう♪

S-4538.jpg

S-4651.jpg

S-4727.jpg

S-4579.jpg S-4608.jpg

S-4566.jpg S-4671.jpg

S-4721.jpg S-4640.jpg

まるでColorのアトラクションのようなゾーニング☆
この中を歩いているだけで、それぞれのテーマを体感できますよね♪

さて、続いて訪れたのが表参道ヒルズのBAtoMA informationの会場。

こちらの受付は、ラフォーレとはうって変わって櫓が組まれていたり、
木の温もりがところどころで感じられたりと、有機的な表現がされています☆

S-4301.jpg

上の写真で気づいたかたもいるでしょうか???
実は、Hipフラット(艶なし)の缶がずらりと展示されていました!
この缶、実はグッドデザイン賞もとったことがあるのですが、様になっていますよねw
身内目線ながらも、やっぱり可愛い♡
使い終わった後に、植物をいれたrり、このように飾っているお客さまも多いんですよ♪

29w.jpg

また、会場内の一角には、
チョークで書く事の出来るKAKERU Paintが塗られた壁が♪

S-4260.jpg

手前に展示されているスツールなどを紹介しています^^
SHOPのオーナーさんには真似のしたい技ですね!

51w.jpg

S-4256.jpg

そして、目玉がこちらの『SHOP INDEX"3(スリー)"』という企画☆

S-4364.jpg

S-4368.jpg

色は3原色から成り立ち、交わることで、様々に変化していき、
そして空間もまた、組み合わせるアイテムや色によって、様々な表情を見せます。

SHOP INDEX"3"では、こうしたテーマを持って、
都内の有名インテリアショップ7社が打ち出すシーズンの提案を
3つのアイテムと3つのカラーで表現し、紹介しているコーナーです。

普段なら揃うことのない7つのインテリアショップが、
ひとつの企画にこうして参加したのもBAtoMAだからこそ。
見ごたえのある企画コーナーとなりました。

また、各ショップのインスピレーションを表現している3つのカラーは、
なんと『Hip』からピックアップされているんです!
1488色の中から選ばれた、各ショップの3つのカラーとは?!
見ごたえのあるシーズンカラーをさっそくチェックしてみましょう♪

◎コンランショップ
 コンランショップのクリスマスは、ホワイトやオレンジなどのカラフルな風船が彩るそうです。
 ワクワクしながら過ごすことのできるスタイリングとしてこの3色をピックアップされました。
 Hip AC118R Red Alert
 Hip AC109Y Mandarin Melody
 Hip WHITE 

30w.jpg the conran shop.jpg

◎スローハウス
人や社会、地球への愛をテーマにしたスローハウスは、「本質的な暖かさ」がテーマ。
少しくすみのあるグレイッシュなホワイトをベースに、
自然界にあるような穏やかな褐色と青磁のような灰緑色を。
 Hip 8640W Creative White
 Hip 8104M GreenPlaza
 Hip 8354M Parched Earth

32w.jpg slow house.jpg

◎CIBONE
CIBONEの色のコンセプトは「時」を表しているのが特徴です。
ベースの何ものにも染まることのできるWhiteは『未来』を。
他にも、経年変化をあらわす色や、白と対比した過去の色も。
 Hip White
 Hip 7805A Copper Gold
 Hip 8785A Iron Horse

34w.jpg cibone.jpg

◎IDEE SHOP Jiyugaoka
北欧の落ち着いたブルーをベースに、温もりのあるホワイトや、
朝の爽やかな太陽の光を浴びたかのような
優しく可愛いパステルトーンのピンクの配色で、大胆なインテリアを提案していますね。
 Hip 7095D Granada Blue
 Hip 8210W Whispering Birch
 Hip 7911W Sweet Columbine

36w.jpg idee.jpg

◎LIVING MOTIF
全体的に、エレガントな雰囲気の中に、暖かさを引き立てる色が含まれた配色。
大人らしい遊びのある可愛さと、インテリアの居心地の良い暖かさが同居していますね。
 Hip 7465D Imperial Purple
 Hip 8181W Maison Blanche
 Hip 8641W Tradewind

38w.jpg living motif.jpg

◎H.P.DECO
アート感のある暮らしをテーマに"家で過ごす"という
もう一つの時間のためのインテリアを提案しているH.P.DECO。
まるで色選びもディスプレイも、小説のワンシーンを切り抜いたようです。
 Hip 8862W Ciffside
 Hip AC093N Aligator
 Hip AC142N Purple Jazz

40w.jpg hp.deco.jpg

◎OUTBOUND
OUTBOUNDの空間を包む壁面のグレーをベースに、
落ち着きのある藍色、ドラマチックな深い赤紫を刺し色にしている
暗濃色系の陰影が美しい組み合わせ。
 Hip 8525D Rock Garden
 Hip 8046N Mutiny
 Hip AC116N Roasted Pepper

42w.jpg outbound.jpg

他にも表参道の会場内では、アートフルな展示がたくさん♪

S-1262.jpg

S-4281.jpg

S-4341.jpg

46w.jpg 54w.jpg

「植物を置いたり、壁を塗ったり、アーティストの作品を飾るだけで、
いつも過ごしている空間の印象を大きく変えることができるはず」、
というBAtoMAの想い、とても共感します。

皆さんにも、大好きな色に大好きなアイテムをあわせて、
ぜひ自分らしい空間を作ってほしいなと思いますが、
もし、好きな色が選べなかったり、わからなくても大丈夫♪

ここで紹介した事例で「ピン!」ときた好きな組み合わせを
壁に塗ってみると、きっと素敵なインテリアができるはず☆

今年の秋冬は、インテリアに直感カラーを取り入れてみては♪


Staff.K


★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

≪10月≫季節と共に壁の色も変えよう☆ペイントレッスン!

        10月の日程は、あと1回 ⇒ 10月30(木) 

    10時半~12時/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです☆


台風の話題でいっぱいだったこの三連休ですが、

カラーワークスは、代官山蔦谷書店のT-SITE GARDEN GALLERYで行われた

あるイベントに参加してきましたよ


それがこちら。

女性誌VERYの「もっと知りたい!」「これやってみたい!」を体験できる『MeeT VERY Autumn』

前のVERY Fes.に引き続き、VERYさんのイベントに参加させていただきました♪

1.JPG

人気モデルのクリス-ウェブ佳子さんとENNNAさんの

子どもたちと出かける「秋コーデ」についてのトークショーや、

おうち時間を充実させる色やペイントに触れよう☆と言うことで、

カラーワークスのワークショップを行いましたよ♪

6.JPG

ただ、ペイントについては、きっと普段触れることの無い方たちが多数だと思うので、

KAKERU PANTを使い、お絵かきのできるピンクの壁を用意したり、

2.JPG

たくさんのアイデアが収められているうちのBOOKを持っていったり、

3.JPG

目で見るだけでも楽しめるペイントたちをずらりとご用意してみました!

5.JPG

7.JPG

「"ペンキ"って、ツーンとするんでしょ?」「赤青黄色とかしかないんでしょ??」
というイメージを持たれている方も、実際まだまだ多い中、
こんなにハッピーになれるカラーが揃っていて、環境にも人にも優しいことを
少しでも感じてもらえれば・・・

という事で、ワークショップもテーマは『ママとキッズのトート作り』に♡

使ったペイントも、

・子どもでも安心して使える臭いがなくて環境にも人にも優しいペイント

・何かにあけなくても、刷毛を直接入れて簡単に使えるボトルタイプ

・だから洗い物もとっても少ない

というポイントを持つHip miniを。

親子で"世界でたった一つのオリジナルトートバック"を作ってもらいました♪

ちなみに、ペイントは乾いてしまえば洗濯しても落ちないので、

ずっと使い続けられるし、記念になるんですよ☆


4.JPG

そうこう準備しているうちに、イベントもスタート!

11.JPG

トークショーの間も、KAKERUでペイントした壁に、
夢中で落書きをして楽しんでくれた子どもたち♡
こういう姿を見るだけでも、ほっこりしちゃうんですよね~♪

13.JPG

14.JPG

そして12時からは、いよいよワークショップのスタートです!

カラーワークスからは、色にもペイントにも詳しい

永井さん、小瀬古さん、灰野さんの3人が☆

15.jpg

このトートバッグたち、みるからにHAPPY♡でしょう???

子どもたちの気持ちが、色とデザインにあふれていて最高です!

24.JPGのサムネール画像 25.JPG

18.JPG 23.JPG


今回のワークショップに参加した灰野さんが、こんな感想を言っていました。

「子どもってみんなアーティストだな、と思うんです。

 やりたいことを、やりたいように、自由にやるってすばらしいですよね!

 ついつい汚れるから、とか、ここはこうしたほうがいいんじゃない?とか

 大人になればなるほど、口だしをしたくなってしまうのですが

 もっと自由でいいんだと思い知らされます。」


そうそう、そうなんです☆

ペイントに限らずですが、自分に素直に色を選び、表現していくことって、

大人になればなるほど、難しくなっていくものですよね。

テクニックはもちろん大切だけど、

大人だって「いま私はこういう気分なの!」という気持ちを

ばーん!と壁に表現してみると、思いのほか気持ちがすっきりするんですよw

こういう側面を考えると、ペイントって体力は使うけれど、

一種のセラピー効果もあったりするんだろうな、と思ったりもします(笑)


さて。

最後は、モデルさんと一緒に記念撮影を♪

26.JPG

ペイントや色の楽しさを少しでも感じていただけたらな、と思います♪

また、この日は、台風の影響もあったにもかかわらず、

参加しに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!


また、今回は参加できなかったという皆さん。

次回ワークショップがあるときは、

このブログやカラーワークスのFacebookでご案内をするので、

ちょっと自分を解放して楽しみたい♡という体験をしに、ぜひいらしてくださいね♪



Staff.K


DIYショーで『ガーデンリビング』☆

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

≪9月≫季節と共に壁の色も変えよう☆ペイントレッスン!

        9月の日程は ⇒ 9月11日(木)、16日(火)、27日(土) 

  10時半~12時/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 宮澤・谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

前回のブログをアップしてから1週間なのにもかかわらず、
この間にすっかり秋空となってしまいましたね(@@)
ちょっと寒さも感じていた先週ですが、
カラーワークスは熱気ムンムンのDIYショーに参加してきました!

IMG_6742.jpg

IMG_3119.jpg

テーマを『ガーデンリビング』とした今回のブースは、
お庭スペースやベランダなど、リビングから続く
住まいの中でもちょっと特殊で特別な空間をイメージ。

外なのだけど、おうちの中のこのスペース、
グリーンを置いてみたり、DIYでウッドデッキを作ったりと楽しむ人も増えてきましたが、
実はこの空間を持て余している方も多いのでは??

ただ洗濯物を干すスペースだけにしておくのはもったいない(><)!
ちょっと自分らしくしたり、ちょ~っと家族好みにアレンジしてみるだけで、
お気に入りの空間がひとつ増えちゃうんです♡

ブースでは、そんなDIYで広がる暮らしを紹介した
"HAPPY LIFE WITH PAINT"新聞を配布させていただきました^^

DIY0821-1w.jpg DIY0821-2w.jpg

ブース自体も、自分たちの手で簡単に作れるツールを具体的に見ていただけるように、
木のメンテナンスにもなる水性ステインのウッドナチュラル、
お気に入りのグリーンの鉢に塗ったり、
ガーデン用のチョークボードになるKAKERU PAINTや、
マグネットがつくMAGNET PAINTなどアイデアペイントを♪

IMG_0286.jpg

IMG_3097.jpg

今後お目見えする予定の、新しいオリジナルのマスカーもや
イギリスから輸入しているHarrisのローラーや刷毛も一緒に☆

IMG_5973.jpg

ちょっとした流行りとは違い、DIYで暮らしをつくっていくという事って、
自分の歴史を丁寧に積み上げていくことにも繋がるんじゃないかと思うんです。

だから皆さんには、こだわりのあるペイントはもちろん、
長く付き合っていく刷毛やローラーなど、
ペイントツールにもしっかりこだわって、
お気に入りの一本を見つけてもらえたら嬉しいなと思います。
愛着がわくと、道具も大切に使いたくなっちゃいますしね♪

さて、夏の大きなイベントもこれで一息つきました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました☆

秋からは、ショールームで行われるペイントレッスンを中心に、
また色々計画していますよー!

今年後半のカラーワークスにもこうご期待くださ~い!!


Staff.K

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

≪9月≫季節と共に壁の色も変えよう☆ペイントレッスン!

        9月の日程は ⇒ 9月11日(木)、16日(火)、27日(土) 

  10時半~12時/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 宮澤・谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

先日の23日(土)は、大人気の女性誌VERYが主催する
VERY Fes.2014に参加してきました~☆

会場となったのは、明治記念館。
こんな広い会場で、事前の応募して当選された150組のお客様が来場しました♪

IMG_9521.jpg

VERYファンのママや子どもに加えてパパも一緒に、
ライフスタイルに意識の高い素敵なご家族が、たくさんいらっしゃっていました♡

IMG_5340.jpg

先週の金曜日に準備していたブースもこの通り!
背景の壁にはチョークで書けるスペースも♪

IMG_0306w.jpg

また、ペイントにあう4曲が収録されたCDもずらり♪

IMG_1845w.jpg

デッキやベンチ、ベランダのグリーン周りの木の保護や彩りに使えるウッドナチュラルや、
子ども部屋からリビング、キッチンなど色々な場所に使えるKAKERU PAINTも☆

IMG_7122.jpg IMG_4576.jpg

会場がオープンすると同時に、ブースにはお客様がたくさん!

IMG_2772.jpg

VERYでは最近書籍化もされた『日曜日の風景』という、
素敵なライフスタイルを過ごしている方たちを紹介する人気連載があり、
カラーワークスのお客様もよく紹介されているのですが。
ペイントと色をうまく使うことで、この方たちのような素敵なインテリアを
DIYで簡単につくれることに驚いている方も☆

さて、お昼過ぎから会場のミニステージでは、
各モデルさんたちによる出展者の紹介タイム。
カラーワークスの紹介は、VERYモデルの菅井悦子さんがしてくれました♪

IMG_3465.jpgのサムネール画像 

実は何度もペイントの経験がある菅井さん。
ペイントの養生も塗りテクニックも、びっくりするほど上手なんですよ☆
ステージ上でペイントを塗り試ししているにも関わらず、この笑顔!!
さすが余裕です(いい顔してます♡笑)

IMG_5298.jpg

また、ミニステージでのペイントパフォーマンスの最中には、
カラーワークスのブースにもレポーターさんが来てくれましたよ♪

IMG_2776.jpg

終わった後は、菅井さんがブースに遊びに来てくれて、
ミカンカラーの壁に、チョークでメッセージを書いていってくれました!

IMG_0946.jpg

カラーワークスのペイントファンでいてくださっている映画監督の永田琴さんと、
菅井さんと、うちの新井さんで☆

IMG_8325.jpg

その後はイベント終わりまで、子どもたちが遊びにきては、
夢中でお絵かきをしていってくれました^^
KAKERUを使ったイベントの時にいつも思うことは、
こんな大きな面に絵を描けることって中々ないので、
子どもたちは本当に嬉しそうに、どこまでもどこまでも絵を描いていくんですよね。
その集中した顔をみていると、
このカラフルで楽しいペイントを作って本当に良かったな~♪
と、いつもしみじみ思います。

IMG_0420.jpg

ただ、「壁のお手入れとか大変じゃない?(><)」と心配な方もいるでしょう。
KAKERUは、簡単にペイントできるだけじゃなくて、
簡単にお手入れもできちゃうのがポイントなんですよ☆

下の写真のように、子どもたちがどんどん書いていって汚くなってしまっても、

IMG_8914.jpg

このように雑巾などで水拭きすれば、すぐにまた綺麗な壁に元通りになりますよ♪

IMG_3841.jpg

全部のイベントが終わるころには、スタッフもブースを抜け出してイベントを楽しみに♪
会場内でやっていたVERYの表紙になれるサービスで、
ばっちり撮影してきちゃいました==3
どうでしょうか???
VERYモデルっぽいでしょう???(そこは皆さん「っぽい!」って言ってくださいねw)

IMG_6387.jpg IMG_0363.jpg

今回、VERY Fes.2014は初参加でしたが、一番印象的だったのは、
素敵なファッションはもちろんインテリアや雑貨類まで、
「なりたい自分」「過ごしてみたいこんな暮らし」を感度の高いアンテナで
探している人が本当に多かったこと。

今回は明治記念館でしたが、ショールームでも同じくスタッフが
そういう暮らしを叶えられるようなサポートをしています♪
いつでも予約なしで来ていただけるので、
ぜひ沢山の方たちに遊びに来ていただければと思います!(休日:日&祝)

IMG_2589.jpg


さて、イベントが続いているカラーワークスですが、
8月最後のイベントは、明後日から始まるJAPAN DIY HOMECENTER SHOW
すでに今日から準備も始まってます☆

IMG_9493.jpg


幕張メッセで行われるこのイベントは、去年に引き続き参加です!

こちらにいらっしゃるDIY好きの皆さん、
ぜひお楽しみに~!!


Staff.K


★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

朝晩の暑さがピークに比べたら、すこ~し和らいできた頃でしょうか?
思い返せば、去年の今ごろも週末ごとに違うイベントの参加で、
幕張メッセに汗だくになりながら通っていた記憶があるのですが、
今年も例にもれず、この時期のカラーワークスはイベントづくし!!

一番近いイベントは、23日(土)に大人気の女性誌『VERY』が主催する
ハンサムマザーのためのチャリティフェス、VERY Fes.2014

応募に当選した招待客の方たちのみの来場になるとのことですが、
女優の井川遥かさんと板谷由夏さんのトークショーや、
VERYモデルのファッションショー、岸谷香さんのスペシャルライブ、
オリジナルランチビュッフェなどなど、
こんな『フェス』、聞いたことない!!ってくらい、
ゴージャスな内容になっているフェスなのです☆

会場は、明治記念館(@o@)!
場所さえも、特別感満載!

IMG_4596.jpg

この会場内の一角に、カラーワークスはブースを構えます。
会場の背景は白い壁?と思いましたが、いえいえ、そこはやっぱりカラーワークス。

IMG_1284.jpg

スタッフが手分けをして、チョークでかけるKAKERU PAINTを塗り塗り♪

IMG_9570.jpg

そうしてできあがった明日用のブースはこちら。
背景の壁には、チョークでかけるKAKERU PAINTのラブピンクとミカンが♪
夏にぴったりの水性ステインのウッドナチュラルもありますよ☆

IMG_4914.jpg

当日はここで、お子さんたちにチョークで実際に描いて遊んでもらうこともできますし、
塗り試しをしてもらえるスペースもあるんです!
いままでペイントに関わった事の無い方たちが多いと思うので、
お父さんも、お母さんも、お子さんも、
いっぱい触れていってもらえたらと思ってます♪

ちなみに、当日VERY Fes.2014来場者限定という事で、
KAKERU PAINTの色をリミテッドオーダーできるサービスも☆
通常チョークで書けるKAKERU PAINTというのは、

kak-only.jpg 

GOODDESIGNの特別賞を受賞した上のラベルで、
カラーバリエーションは「7色」となっているのですが、

KAK_A3w.jpg
今回は、なんとHIPのカラーチャート1488色の中から好きな色を選べます♡

hipchart.jpg

ラベルもリミテッド用の特別なラベルを使用しますよ!
ラベルの中に、自分がつけた好きな色の名前もしっかり入っちゃうんです☆
大好きな色を選んで、大好きな名前を付けた
自分だけの、家族だけのペイントをぜひ手に入れてもらいたいと思ってます♪

20130518-1.JPG

また、もうひとつこのイベントならではの新しい試みもしてみたんです!
それは、『ペイント×音楽×パパ』♪

ベースとなっているのは、
「パパも楽しく家事しよう」をコンセプトに作られた『ゆる家事MUSIC&BOOK』
ビーミング ライフストア by BEAMSにこのMUSIC&BOOKで発売している、
DIYな時間をもっと楽しんでもらえるような、
"ペイントにぴったりの4曲"をピックアップして人数限定で、
会場内でプレゼントをさせてもらうことになりました☆

"理想の部屋づくりのために、知ってほしい「色」のこと"というメッセージと共に、
ぜひ楽しんでもらえたらと思っています♪

yurukaji0818_3-1w.jpg yurukaji0818_3-2w.jpg

また、会場のミニステージでは、
お昼過ぎあたりから、VERYモデルの菅井悦子さんとクリスウェブ桂子さんが、
ペイントのお話しもして下さるそう☆
すでにペイント上級者のお二人から、どんなお話しが聞けるのか
私たちも楽しみにしています♪

いやー・・・
これでもまだまだお伝えしきれないくらい
ワクワクするようなコンテンツがいっぱいですが!
VERYの人気連載『日曜日の風景』に出てくるような素敵なおうちづくりを
たくさんの方たちにご提案できればいいなと思ってます。

では、スタッフみんなで頑張ってきますねー!
(来週UPするレポもお楽しみに♡)


Staff.K


★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 ≪8月≫体験するとこんなにわかる☆ペイントレッスン!

        8月の日程は、 ⇒ 8月9日(土),19日(火)

   10時半~12時まで/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

 ≪8月≫夏休みは、KIDSワークス~壁をつくるデザイナー~

        8月20日(水)10時半~12時まで/1000円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

夏休み真っ只中、子どもたちと色々外出しているお母さんやお父さんも多いのでは?
昨日開催した夏休みを迎えた子ども向けのワークショップ
"KIDSワークス~壁をつくるデザイナー~"にも、
色が大好きなお姉ちゃんとお花が大好きな妹ちゃんの、
可愛い姉妹が来てくれましたよ~♡

shimai.JPG

『自分のお部屋にテーマを決めて、好きにコーディネートしちゃおう!』
というKIDSワークス。

最初は、スタッフの谷さんから色にまつわるお話をしたのですが、
色が大好きなお姉ちゃんは自分でもよく調べているだけあって詳しかったり(凄い!)、
妹ちゃんも「色の見える動物、見えない動物」のお話しに驚いていたりと、
大いに盛り上がったそうです☆

その後のデザインする時間では、
それぞれ「しぜん」と「にじ」というテーマを決めて、色を選びをスタートしたのですが、
二人ともカラーチャートに釘づけだったとのこと...(^^)
色にこれだけ反応してくれるって、私たちにとってはとっても嬉しい事です♡

kids-0807-1.jpg

Attachment-1.jpg

テーマにあう色を3つずつピックアップしたら、用紙にそれぞれ切り貼り・・・
ふたりとも真剣!!

kids-0807-2.jpg

ちなみにお姉ちゃんの「しぜん」で選んださわやかなブルーグリーンは、
なんと自分で作ったという写真のアクセサリーと同じ色☆
この色をHIPの1488色の中から選び出せるって、なかなか!!
色が好きで、よく見えている証拠ですね♪

kids-0807-14.jpg

そうして出来上がったのがこちらの二つ。

kids-0807-9.jpg

やっぱり姉妹ですね♪
二人とも、柔らかくて優しい色使い^^
色選びもとても素直で、姉妹が思い描く夢のお部屋の発表をきいて、
谷さんはすっかり感動していました~と言っていました!

お姉ちゃん「しぜん」 
kids-0807-4.jpg

妹ちゃん「にじ」
kids-0807-5.jpg

また最後には、お部屋の前にまずキッチンカウンター下の部分に、
ペイントをするぞ!ということで、
チョークで書けるKAKERU PAINTのリミテッドバージョン(※注)の色を
お母さんもまじえて選んでいってくれました。
(※注:好きな色でKAKERUを作ることが出来る東神田ショールーム限定のサービス)

二人のお部屋ではなく、ちゃ~んとキッチンカウンターが、
家族で過ごす共有のスペースであることを知っている姉妹のアドバイスから、
お母さんが選んだ色は、HIP 8505D Bluecoatという落ち着いた色。

kids-0807-6.jpg

さっそくおうちに帰ってから、キッチンカウンターの下に塗ってくれたそうですよ!
塗っている最中ではありますが、Bluecoatのシックな色が、
カウンターの天板や床の色にもマッチしていて素敵ですよね♪

子どもたちでも簡単に塗れるし、ペンキ自体はすぐに乾くので、
きっと今ごろ可愛い姉妹は、一緒にチョークでお絵かきでもしているのかな?

それにしても、妹ちゃんの黄色いエプロンと、
縞々のブルーのヘアアクセサリーの色使いがまた可愛い♡
本当に色が大好きな2人が参加してくれて、私たちもとっても嬉しかったですよ♪

IMG_9515.jpg

次のKIDSワークス~壁をつくるデザイナー~は、8月20日(水)になってます☆
まだ席に余裕がありますので、お申込みお待ちしていまーす♪

なお☆今日のKIDSワークスの様子を
お母さんのBLOGで紹介して下さっているそうです♪
こちらもぜひご覧ください^^
Maman table ⇒ ★★★

今日は参加していただいて、ありがとうございましたー!

kids-0807-11.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

KIDSワークス ~壁をつくるデザイナー~
対象:小学3年生~6年生までのお子さま(親子参加)

日 時:8月20日(水)
時 間:10時30分~12時まで
料 金:1,000円(税込)
場 所:東京都千代田区東神田1-14-2
     カラーワークスパレットビル
事前に用意していただくもの:
     部屋の画像を事前に以下のメールにお送り下さい。
     (送り先)tani@colorworks.co.jp 
申込先:TEL 03-3864-0810 (担当/谷)

①色ってなに?
  ・子供たちが興味を持つような色のお話し。
  ・色の識別ができる動物・できない動物、色で連想ゲーム等

②自分の部屋をデザインしよう!
  ・ペイントなら、こんなに自由にお部屋をデザインできちゃう☆
  ・お部屋のテーマを決めよう
  ・色を貼ったり塗ったりして、イメージを作ってみよう

③デザインしたお部屋を発表!
  
④プチペイント体験☆
  ・子どもでも安心・安全で使えるペイントで、リアルペイント体験!

⑤最後のお話し
  ・時代はリサイクルから、アップサイクルへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Staff.K
★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 ≪8月≫体験するとこんなにわかる☆ペイントレッスン!

        8月の日程は、 ⇒ 8月1日(金),4日(月),9日(土),19日(火)

   10時半~12時まで/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、Kです!

今日は、夏休みのスペシャル企画として、
カラーワークス東神田ショールームでおこなわれる
子どもたち向けのとっておきのワークショップのお知らせでーす♪

この、今までのワークショップとは一味もふた味も違う
『KIDSワークス~壁をつくるデザイナー』は、
子どもたちが、「自分のお部屋を好きにコーディネートしちゃおう!」
というワークショップなんです☆

今まで知らなかった色の世界に触れたり、
自分のお部屋に好きなテーマを決めて、自由に色をコーディネートしてみたり・・・
たくさんのカラーサンプルを貼るキットもあるので、
夏休みの自由研究にも使えるかもしれませんね♪

詳細はこちら ↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

KIDSワークス ~壁をつくるデザイナー~
対象:小学3年生~6年生までのお子さま(親子参加)

koufiue.jpg hoiueo.jpg igoie.jpg

hooid.jpg IMG_0371.JPG ghdiel.jpeg

日 時:≪A≫8月7日(木) ≪B≫8月20日(水)
時 間:10時30分~12時まで
料 金:1,000円(税込)
場 所:東京都千代田区東神田1-14-2
     カラーワークスパレットビル
事前に用意していただくもの:
     部屋の画像を事前に以下のメールにお送り下さい。
     (送り先)tani@colorworks.co.jp 

申込先:TEL 03-3864-0810 (担当/谷)

①色ってなに?
  ・子供たちが興味を持つような色のお話し。
  ・色の識別ができる動物・できない動物、色で連想ゲーム等

②自分の部屋をデザインしよう!
  ・ペイントなら、こんなに自由にお部屋をデザインできちゃう☆
  ・お部屋のテーマを決めよう
  ・色を貼ったり塗ったりして、イメージを作ってみよう

③デザインしたお部屋を発表!
  
④プチペイント体験☆
  ・子どもでも安心・安全で使えるペイントで、リアルペイント体験!

⑤最後のお話し
  ・時代はリサイクルから、アップサイクルへ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ただ壁に色を塗るだけで、
いつものお部屋が、ガラッとなりたいお部屋に変わる色の魔法。
デザインしてみたいのは、

宇宙みたいなお部屋?
お友達を呼びたくなるようなお部屋??
お花が咲いているようなお部屋???

子どもたちが色で感受性を延ばしたり、
色で夢を実現できるようなカラーワークスならではの"色育"、
ぜひ親子で体験しにきてみてくださいね♪

お申込み、お待ちしていまーす!!


Staff.K

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 7月≫体験するとこんなにわかる☆ペイントレッスン!

   インテリアのお手入れや模様替えにペイントを考えているならこの講座!

        7月の日程はこちら ⇒ 5日(土)、10日(木)、23日(水)

   10時半~12時まで/1800円(税込)/要予約

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

暖かい季節になってくると、建物の中だけじゃなく、外でのペイントも気持ちいいもの♡
今日のブログは、先週の週末にそれぞれ屋内外で行われていた
ふたつのワークショップをご紹介しますね☆

ひとつめは、三鷹で毎年開かれている『市商連ふぇすた2014 in 明星学園』。
三鷹の森ジブリ美術館が後援でついていて、
ジブリのアニメをはじめ、アマ―ルカなどのアニメの上映会や
子供向けのワークショップがいっぱい行われている地域密着型のイベントのことで、
毎年楽しみにしている方も多いんですよね♪

今回は、子どもたちが下の写真の東京土建さんのブースで作った木工作品に、
好きな色をペイントしてもらい完成させるというワークショップ!

20140629_105636_R.jpg

自分の作った作品に、色を付けたい子どもたちがたくさん来てくれました♪
午前中はかなり天気も良く蒸し暑かったのですが、大人から子どもまで大盛り上がり☆

20140629_115915_R.jpg

好きな色を選んだり、一生懸命ペイントをしたり、子どもたちが夢中になっていたり、
出来上がって満足そうな顔で笑っている姿を見ると、こちらまで嬉しくなっちゃいます☆

20140629_121338_R.jpg

みてください、色とりどりの作品たち
男の子はブルーや赤やオレンジの強い色、女の子はやっぱりピンクが人気のようでした♪
ひとつひとつ丁寧に塗ってくれましたよ!

20140629_122406_R.jpg

写真ではとっても晴れているのですが、実は夕方からは、酷い雨が;
乾かしている最中のペイントが少し落ちてしまった方もいたのですが・・・
そんな状況でも、いい思い出になりましたといって下さったり、
子どもたちに色やペイントに親しんでもらうワークショップを褒めていただき、
スタッフ一同、じ~~んと来てしまいましたT T。
悪天候にはなってしまいましたが、こちらこそありがとうございました♪

さて、もうひとつのワークショップはこちら。

東日本橋のリノベーション物件で行われていたリビタさん主催のつなぐ展。
1棟丸ごとつかっておこなわれていたのですが、
いらっしゃった方たちが、楽しくリノベーションに触れあえるイベントでした!

リノベーション物件はいま、30~40代くらいのファミリー層やディンクス層に
ほんとに人気がありますよね。
うちのショールームにも、リノベ希望のお客様がよくいらっしゃいますが、
インテリアの大部分を占める壁面の色をちょっと変えるだけで、
リノベ前の様子から、大分様相が変わって、
自分たちらしい空間をつくれたりするんですよ♪

そういう楽しさを少しでも体感していただければと、
カラーワークスのブースでは、壁面のペイント体験と、
エコバッグに好きなペイントをする2つのワークショップをご用意しました☆

1404274269341.jpg

当日は、会場にも小さなお子さんを連れたお客様がたくさんいらしてました。
とくにエコバッグのペイントは子どもたちに大人気!

1404273663032.jpg

エコバッグの後は、壁のペイントに挑戦!
かなり綺麗にできましたね~!

1404273765615.jpg

夢中になってペイントしていた子どもたち。
はじめは筆やローラーを使ってペイントしていたのですが、
もう最後は関係なく、手で書いてみたり、
何色も混ぜて見たこともないような色を作りだしてみたり☆

1404273929443.jpg

楽しそうだし、何よりも気持ちよさそう(笑)

1404274343098.jpgのサムネール画像

ペタペタと気持ちのままに壁にも!
子どもたちの完成がさく裂した、素敵なアートな作品が出来上がりました☆

1404273932488.jpg

可愛いアートには名残惜しいところですが、
1日限りのイベントということで、
最後は、リビタさんのスタッフさん達で、綺麗に仕上げていただきました♪

これって、下にどんな色が塗られていても、上からどんどん塗り重ねていけちゃう
ペイントならではのGOODポイント☆

家族で子どもたちと一緒にペイントするなら、
1度塗りの時は、好きなように書かせて遊ばせて、
2度塗り目は、大人が綺麗に仕上げると、同じように楽しめますよ♪

私たちが行うワークショップとはいえ、
余っているペイントを使っておうちでもチャレンジできるネタがいっぱいあるので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^


Staff.K

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 6月≫体験するとこんなにわかる☆ペイントレッスン!

   インテリアのお手入れや模様替えにペイントを考えているならこの講座!

        NEW 6月はこちら ⇒ 21日(土)、26日(木)

   ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 谷

 6月末迄!!「からくりTVをみた」で刷毛プレゼント(SR限定企画)

   ショールームに来店されたお客様で、「先日の6月8日のからくりTVを見た!」

   とスタッフに伝えると刷毛をプレゼント!!(お一人様一本/2014年6月末迄)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです!

今回は、先週開かれていたインテリアライフスタイル展や
その日の夜に開かれたプレス会の様子をお届けしますね♪

01.jpg

カラーワークスのスタッフだけでなく、
FARROW&BALLの英国本国スタッフも来日し、
全員で臨んだ今回の展示会のテーマは、こちら。


FIND IT
PAINT IT
LOVE IT

『眠っていたものを探しだし、甦らせ、より大事なものへと生まれ変わる』


古くなったおうちの壁はもちろん、
色あせたお気に入りの家具やおさがりのキッズチェアなど、
おうちの倉庫に眠っている思い出いっぱいの小物たちはありませんか?

もので溢れる世の中をもう一度見直し、
今あるものや古くなったものを大切にする時代が始まる今、
そうしたものに、再び命を吹き込み、
新たしいものに生まれ変わらせましょう、という事が主旨となりました。

イギリスでは今、ただ単に古いものをリサイクルするのではなく、
古いものに新しい価値を付ける"アップサイクル"が流行しているそうです。
その命を吹き込むツールとしてデザイナーなどに使われているのが、
FARROW&BALL(以下F&B)のペイントや壁紙なんです。

トラッドで、きっちりしているイメージのあるF&Bではありますが、
新しいものだけではなく、今まで使ってきた時代を感じる古いものさえも、
また愛せるものへと昇華させてくれるツールとして、
今回は、ペイントの新色9色と壁紙の新柄4柄(各5パターン)を揃えて発表しました。

それが、先日丸2日かけて完成させたブースなんです♪

IMG_2518w.jpg

DSC00814.jpg 11.jpg

09.jpg 03.jpg

期間は3日間ではありましたが、いつもお世話になっているお客様をはじめ、
来たことはないけど知ってた!という方や、
初めてカラーワークスやF&Bの事を知った、と言う方たちまで
本当にたくさんのお客様にご来場いただきました!
ありがとうございました。

13.jpg

うちのスタッフがお一人お一人とお話ししていて感じたのは、
やっぱり皆さん、現状に満足している人はいないという事。
住まいをはじめ、生活空間のおける「本当の価値」ってどんなことなんだろう、、と、
アンテナを張り、探している人がたくさんいらっしゃいました。

12.jpg

そうした声に対応していただいたり、
今回おこなった販売代理店の募集説明会でお話ししていただいたのが、
BOSSと一緒に写っている、このお二方♪
もうずっと日本の担当をしてくださっているセールスマネージャーのジョンさん(左)と、
F&Bの色や柄を決めている(!)クリエイティブマネージャーのチャーリーさん(右)☆

05_02.jpg

07.jpg

ジョンさんと言えば、このブログでも何度か登場したことはありますが、
一番印象深かったのは、東日本大震災の時のこと。

彼は、震災の状況を知るや否や、
ロンドン中のいくつものF&Bショールームを自転車で周って、
日本への義援金を集めてくれました。
そうした行動を知った他のスタッフさんたちも、
それぞれクッキーを焼いて売ることで、義援金をつくり支援してくれました。

スタッフの誰もが当たり前のように行動してくれた、F&Bってそういう会社なんです。

私たちは、F&Bの商品のクオリティの高さも好きですが、
こうした会社のマインドに惚れ込んでいるからこそ商品を扱っている、
そう言っても過言ではないと思います。

john1w.jpg じょん5w.jpg

じょん2w.jpg じょん4w.jpg

そんなジョンさんとチャーリーさんも一緒に参加した
夜のプレス会の様子も少しお伝えしましょうね♪

会場となったのは、いつもお世話になっている天王洲のWATERLINE
海と陸を繋ぐ大人の空間で、F&Bの世界を堪能していただきました。

まるで船.jpg

P6040029.jpg

P6040058.jpg

お食事の下には、F&Bの新作の壁紙 JASMINEをテーブルクロスにしたり、

P6040022.jpg

会場のいたる所に、F&Bのディスプレイを。。。

受付ディスプレイ.jpg

窓際ディスプレイ.jpg

BOSSが手に持っているこのカードは??

1526829_719924814735536_7068630513765820553_n.jpg

実は、新作の9色の色を表してるカードなんです♪
カードを返してみると、そこには9色それぞれのストーリーが書かれています。

例えば、BOSSが手に持っている爽やかなブルーの色。
これは、No.280 St Giles Blue(セントジャイルズブルー)と言う新しい色ですが、
"17世紀の英国ウィンボーンのセントジャイルという街にあるホールで、
実際に使われていたブルー"ということが記されているんです。

F&Bの色は、132色全ての色にこうしたストーリーが隠されているんですよ。
色だけ見ても「素敵!」と思ってしまうのに、
その色の背景を知ると、もっともっと好きになっちゃうんですよね♪

IMG_6987.jpg

さて、その他にもこのプレス会ではもうひとつ目玉イベントが☆

上の方でお話しした"アップサイクル"、これを会場でやってしまおう!と、
カラーワークスのペイントディレクター田島さんに登場してもらい
F&Bを使ってキャビネットをペイントしていってもらいました!

(ちなみに、今更な話ではありますが、
 F&Bのペイントは臭いがしないことで有名なので、お食事しているそばでも不快感ゼロ!)

ifft2014-press-4-paintshow.jpg

上の方は、参加されたお客様に手伝ってもらい、
簡単にできてしまう塗りやすさ、色の綺麗さなどを体感してもらいました!

お客さまにも塗っていただきました.jpg

「じゃーん!完成です!!」
という、田島さんとチャーリーさんの茶目っ気のある笑顔が最高です(笑)

10390200_719924918068859_655067473130490235_n.jpg

今回はキャビネットを塗っていますが、その対象は何だっていいんだと思います。
例えば、いまKが思いつくだけでも、
私の自宅には、小さな木の木馬、古いミシンや椅子、
Kが生まれたときから使っている子供用のタンス、レンガを貼った壁など、
アップサイクルできそうなものがいくつか思い浮かびます♪

何も全部ペイントしなくてもいいんですよね。
いらなくなったら捨てて、新しいものを買うのではなく、
アップサイクルすることで、改めて大切なものとして生まれ変わらせる。
もう一度、大切にしていた気持ちを思い起こさせる。
そいういう時代に、確実に変化してきているのでしょうね。

皆さんのおうちの中には、そんなものはありませんか??
愛着を持っていてなかなか捨てられず、
でも、そのまま使うには古くなってしまったもの。
自分でペイントや壁紙を貼ることで、生まれ変わるかもしれませんよ♪

さて、最後に。

この日プレス会に来た方たちに持って帰っていただいたお土産の一つに、
F&Bのロゴをあしらったどら焼きをご用意してみました☆

10156070_719924948068856_7819534684439306631_n.jpg

なんとまぁ、愛着がわく可愛さ♪(笑)

決して、完璧な円や、カッチリした焼印じゃありませんが、
人の手で作った親しみと想いを感じるからこそ、
大切に食べたくなりませんか??

今日何度か出てきていた『これからの時代』というやつは、
きっとこのどら焼きと、そう大して変わらないのだろうと思います。

日本でのペイント文化はまだまだこれからですが、
このどら焼きのような仲間が、
どんどん広まったらいいなと思ったイベントになりました♪


Staff.K

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちセミナー/イベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキャンペーンです。

次のカテゴリは壁紙1本から★4Grils Projectです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。