Be happy projectの最近のブログ記事

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは、Kです!

先日夜ご飯を食べながら、先輩とゆっくり話す機会がありました。
残念ながら、ウキウキするような恋愛の話ではなく、
日本のペイント文化についてなんですけどね(笑)。

実はここ最近、COLORWORKSの周辺では、
結婚をしたり、子どもができたりする人たちが、とっても増えているんです。
街を歩いていても、小さい子どもを連れたお母さんやお父さんの姿を
本当に良く見かけるようになりました。
(出生率が下がっているって本当なのかな?と思うくらい!)

そういうお父さんやお母さんたちが、
お客様としてショールームにいらっしゃる例もまた、
カラーワークスではとっても増えています。

新しい家族のために、新しい仲間のために・・・
そんな気風が日本に産まれつつあるのかな、
もしかしたら、自分の心地よい空間づくりだけではなく、
一歩前進して、
誰かのために色を送る時代に変化してきているかもしれないねと、
話しをしていました。

その例は、家族と言う最小単位のグループだけではなく、
【地域のコミュニティ】という大きな規模でもおこりつつあると思います。

カラーワークスでは、昔からペイントを通じて、
Be happy projectという活動をしているのですが、
まさにこの活動で、関わっている皆さんがそうなのではと思うのです。

behappy-logoonly.jpg
20131025200409.jpg

この活動は今までも、何度かBLOGを通してご紹介してきましたが、
ここ最近も、カラーワークスのペイントを使って、
東北地域の皆さんと一緒に、仮設住宅のいすや机、
また、公園の遊具をペイントしたみなさんがいるので、
今回は、3例ご紹介させていただきますね☆

ひとつめは、DIYCITYの山田さんと、
東北をずっと支援し続けているハワイチーム。
上のBe happy pinkを使って、新しいテーブルや椅子、
また最初に支援しに来た時に塗ったベンチを塗り替えてくれました♪

3.11のあと、仮設住宅の地区で使われている机やベンチに
一度塗ったペイントのメンテナンスとして、キレイに塗りなおしました。

IMG_4597.jpg

IMG_4602.jpg

ハワイチームのMiltonさん、Derekさん、Kurtさんには、
実はお話しを直接聞きに行ったんです!
すると皆さんに「すごくハッピーになれるベストなピンクだ!」と、コメントも頂きましたよ♪
Kは英語は話せないんですけど;
色から感じるハッピーなイメージって、国境を超えるんだなと感動しました☆
(ちなみに、とっても塗りやすいペイントだ!とも☆
 本場の方に言われて、すっごい嬉しいデス)

ちなみに、塗ったテーブルを囲んでランチを食べたり、
一番最初に塗ったベンチのペンキも、
新しく塗り直したりと、被災地の皆さんと一緒に作業をされたそうです。

IMG_4660.jpg

仮設住宅の皆さんと一緒に。
色でもっともっと元気になりますように。
IMG_4683.jpg


また、こちらはGARAGE 6142の白井糺さんが活動しているプロジェクト。
ペイントを使って、DIYで子どもたち向けの小屋を作られたんです☆
ボランティアで参加した皆さんと一緒に、木を切ったり、
ペイントを塗ったりとチームワークで作業していきます。

shira3.jpeg

こうして外壁部分が並んでいるだけでも、カラフルで楽しい気分に☆

shira7.jpeg

出来上がった小屋がこちら。
shira8.jpeg

さっそく子どもたちが中に入って遊んだり、
ペイントをした木のブロックを使って遊んでみたり。
その笑顔が最高です♪

shira6.jpeg

shira2.jpeg

shira-1.jpeg

子どもたちは、カラフルで元気な色が大好き!
テンションの高い色に触発されて、みんな 元気よく遊んでいますね~♪

shira5.jpeg


3つ目にご紹介するのは、南相馬市内の公園を
つい半月前に塗り替えたARTS for HOPEさん。
毎月1回、東北に出向き、地域の皆さんと一緒に
ペイントをはじめとした活動をされています。

ちなみに代表の高橋さんは、昔からのBOSSの友人でもあるのですが、
それこそBe happy projectが始まるきっかけとなった
ペイントを使ったボランティア活動を通じて知りあったと聞いています。

今回は、311以降に一度塗った公園のペイントのメンテナンスとして使われました。
出来上がった公園の写真をいただきましたが、
こんなに可愛い色で塗られていますよ♪

IMG_1234.JPG

単純に、赤青黄色といった色ではなく、
ヨーロッパにありそうなちょっとかわいくて楽しい気分になる!
そんな色をチョイスされてペイントされました☆

arts4hope-tetubou.jpg

かなりの面積があるので、きっと大変だったと思います。

でも、高橋さんから、
出来上がった後の公園を見た近隣の方が、
「人口が減った公園がきれいになって嬉しい」と涙ぐんでいたというお話しや、
ペイントをお手伝いしてくれた子どもたちが、
「綺麗になった公園で明日一緒に遊ぼうねー!」と言っていた
というお話しをお聞きしました。

こういうことを聞くと、出だしの話しとやっぱり重なってくるな、と思うんです。

どこの地域の活動も、自分たちのためだけではなく、
「子どもたちが喜ぶ顔が見たから」
「一緒に過ごすコミュニティの人たちに、気持ちよく使ってほしくて」と言うように、
誰かが、誰かのことを思いながら色を塗ることが、
ひとつの文化になりつつある、という事に繋がっているのだと感じます。


最後に、先ほどの仮設住宅でもそうでしたが、
大震災がおきてから、すでにペイントのメンテナンスが必要なくらい
長い時間が経っているのに、
いまだ復興が進んでいないということも知っていただければと思います。

これからも、想いがこもった色たちひとつひとつ、
被災地の皆さんに、笑顔と一緒にお届けできるように。


Be happy!



Staff.K





ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBe happy projectカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは★プレゼント情報★です。

次のカテゴリはQ&Aです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。