いよいよ『COLORWORKS』が手元に☆

こんにちは、Staff.Kです☆

 

待ちにまったカラーの本が!

『COLORWORKS 色の力を伝えたい』という名前の本の初版が!

手元に届きましたよー(T T)

発売:LD&K BOOKS

CHIRASHI0918-1.jpg

と、涙しつつ、私は応援していただけなんですけどね(笑)

もう、スタッフみんな楽しみで♪

 

BOSSの秋山千惠美が監修をしているこのカラーの本は、

とにかくビジュアルが多いのが特徴です。

色の力をどうやったらわかりやすく伝えることができるの?

知識だけではなく、リアルに実感してもらうにはどうしたらいいの?

とデザインチームと一緒に考えあぐねて、作りだした形態の本なのです☆

 

そんな『COLORWORKS』の本は、

全部で4つのチャプターとコラムで構成されています!

 

◎CHAPTER1 色の基礎知識

 色って何?なんで見えるの?色の仕組みって?

 そんな色の根本的なお話をいくつかの項目に分けて書かれています。

  CW_final-7dd.jpg

CW_final-10d.jpg

 

 

◎CHAPTER2 色の持つ意味とその効果

 色んな色が感情にどう影響をあたえるのか写真とともにひも解いています。

CW_final-14d.jpg

CW_final-17d.jpg

 

◎CHAPTER3 配色とイメージ

 抽象的なイメージを作りだすとき、一番重要なのは「色」の配色。

 例えばどの配色やトーンがエレガントなイメージをつくるのか沢山の写真とともにご紹介。

CW_final-36dd.jpg

CW_final-37dd.jpg

 

◎CHAPTER4 色と空間、暮らしのシーン

 私たちCOLORWORKSが常日頃お勧めしている色をとりいれた生活のこと。

 素敵なライフスタイルを送っているカラーワークスのお客様のおうちをご紹介しています。

CW_final-49d.jpg

 

◎各章のコラム

 Kが一番のお勧めなのは、各章の最後に記されているコラム☆

 これはBOSSがリアルにカラーの仕事をしてきた中で培ってきた知識が

 たっぷり書かれているんです。

 その生の言葉に、「色って、現場ではこう感じて、こう使われているのか~!」と、

 食い入るように見てしまいます♪

CW_final-29d.jpg

 

◎インタビューページ

 ペイントだけではなく、今は店舗のサインや内装の色彩計画、

 商品の色彩、セミナーなどを幅広く手掛けたり、

 アメリカの流行色協会のメンバーとして日本や世界の動向を伝えているBOSSですが、

 色とかかわるようになったきっかけのお話や、

 「少し色を意識するだけで世界がこんなに輝くんです!」という想いが書かれています♪

CW_final-ddddd.jpg

 

どうですか?楽しそうな本でしょう??

その時思っていることや、直面している課題によって参考になるページが違うので、

使いまわし度(?)が高いと思うんです☆

 

この『COLORWORKS 色の力を伝えたい』(1,890円)ですが、

全国の書店では【10月9日からの発売】となりますが、

東神田・つきみ野ショールームでは

【今日から先行発売】を開始しました!

ぜひ早く手に入れていただければと思います♪

 

さてさて!

出来たてほやほやの本を手に興奮しているスタッフに、

お気に入りのページはどこか聞いてみましたよ♪

 

まずは佐々木さん。

彼女は【COLOR PALETTES & IMAGES】という、

配色とイメージの関係を書いた項目から、『HAPPY』をチョイス☆

心がウキウキしてしまうようなハッピーカラーがいっぱいのページです!

IMG_3179.JPG

 

続いて、古沢さん。

自分のあこがれの色でもある『BLACK』というページをチラ見せしてくれてます(笑)

このページには、色の印象や効果×黒を表すビジュアルが。

とくに写真をみていると「そうか、これも黒だった。。。」と、

当たり前すぎて気づきもしなかった自然界の黒を紹介してくれていたりと、

Kは新しい色の発見をくれるページだなと思いました☆

IMG_3181.JPG

 

最後は、赤澤さん。

本が来た時に、「わぁ~♪」っとぱらぱらぱら~っとページをめくっていた時に、

思わず手が止まってしまったのは、配色とイメージの『COOL』。

ブルーの写真が並ぶこのページを見ていると、

目から清涼感を感じるらしく、かなり癒されるのだそうです♪わかる気がします!

IMG_3191.JPG

 

ちなみに、私がお気に入りのページは、P2~3のご挨拶のページ。

ざっくり言うと、私たちのすぐそばにある世界には、たくさんのときめく色であふれている、

という内容の文章は、何度読み返しても胸が((キューン))ときちゃうんです。

この言葉たち、大好き!

CW_final-3dd.jpg

 

 

この本をホントに素敵に仕上げてくれた

パレットデザインチーム(こちらも女子ばっかり)もこの喜び☆

素晴らしい写真を撮ってくれた4×5(シノゴ)の皆さんもありがとうございます!

お疲れ様でした!

pd.jpg

 

 

男性でも女性でも、子どもでも大人でも、

家のインテリアの参考にしたい方も、

カラーを勉強中の方も、カラーに興味のあるビジネスマンもウーマンも、

プロのデザイナーさんも、学生さんも、

全くペイント業界とは関係ない方たちも、

共通するものが【色】であれば、きっと楽しんでいただける1冊だと思います。

 

みなさんもブルーグリーンの本を手に取って、

COLORWORKSの世界へどうぞ♪

 

 

Staff.K

つきみ野・東神田ショールーム にて、

『COLORWORKS 色の力を伝えたい』 先行発売中

1890円(税込)

発売:LD&K BOOKS

 

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2012年9月19日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東急ハンズ東京店に行こう☆」です。

次のブログ記事は「秋色さがし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。