海の色があふれる、海の男の家

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 勝浦
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです♪

先日の金曜日、BOSSの長いお友達である
海洋冒険家の白石康次郎さん
新しいおうちにお邪魔して、ペイントパーティをしてきました!

IMG_7267.jpg

海の男のおうちの中は、
まさに海に関するあらゆるものがモチーフとなって使われていましたよ☆
それは、各部屋のドアについているステンドグラスのデザインだったり、
テーブルクロスがマリンカラーなボーダーだったり、
お部屋のアクセントになっている照明が、
本物の船についているt照明と同じだったり♪

でも、一番は無添加にこだわったおうちとのことで、
ペイントをする予定の壁以外は漆喰仕上げ。
ナチュラルな漆喰のホワイトに、
窓からの光が反射して優しくて心地よい空間になっていました!

さて!そんな空間の仕上げとして来たのが私たち☆
康次郎さんのお部屋と、
お子さんお部屋にそれぞれ大好きな色をペイントをして、
新しいおうちは完成するのです!

康次郎さんは、もちろん下地処理から参加していただいてましたが・・・
IMG_7260.jpg

マスキング、マスカー貼りなど、
はじめて壁をペイントする人にはちょっと難しい下地作業も、
かなり壁に対してまっすぐかつキレイ。。。

普段、船のメンテナンスなど、塗装もご自分でされるということですが、
あまりの手際の良さに、「壁のペイントが初めてだなんて嘘っ!!」
と叫んでしまうくらい、驚くほどのうまさでした。

見てくださいよ、このキレイさ!
海の男は、大胆で豪快かつ繊細だなんて、出来すぎの才能です(TT)
IMG_1928.jpg

スタッフが驚いている間に、あっという間に養生も完成☆
いよいよペイント!!
今日つかうペイントは、無添加のおうちにこだわる白石家にぴったりの

IMG_1155.jpg

養生を施したマスキングの周りを丁寧に刷毛でなぞっていきます。
この作業は、塗り絵でいうところの縁取り。
小さい頃に使っていた道具は、色鉛筆やクーピーで塗り絵をしていましたが、
壁のペイントだって、その工程は一緒なんですよ♪

IMG_0313.jpg

刷毛でマスキングの周りをふちどりした後は、
ローラーで思い切り塗っていくだけ☆
ローラー使いも抜群の康次郎さん、余裕の笑顔です!!

IMG_2200.jpg

ちなみに、ここまでの作業時間ですが、
9時半に集合して、実質10時ころにスタートした養生作業を終えて、
お昼前には1度塗り迄できました!
スタッフと康次郎さんの4人で作業をしましたが、早いペースです☆
(それもこれも、康次郎さんのペースがすこぶる早いおかげw)

いちどお昼休憩をはさんだのち、2度塗り目をスタート!
2回目もしっかり刷毛をいれましょうね。
些細な作業こそ、仕上りのきれいさを生むんですよ~3

IMG_5994.jpg

そうしてできあがったのが、こちらの康次郎さんのお部屋。
ベースの色は、F&B No.89 LULWORTH BLUE。
窓枠のラインで違うブルーに変えていますが、
これは、HIPsemigross 8465D Indigo Violet。
LULWORTH BLUEに接している赤の壁は、
F&B No.217 RECTIRT REDです。

冷静さの反対側には、しずかに燃える情熱の赤が♪

IMG_0392.jpg IMG_0892.jpg

さて、同時進行で進んでいたお子さんのお部屋のベースは、
HIPミニの中でも可愛い水色の、LC002 ウォーターミストの色をペイント。

そしてその上から、学校のプリントを貼れるようにマグネットペイントを、
さらにその隣には、チョークで書けるカケルペイントをぬりました!

マグネットペイントは、3回塗った後に24時間の乾燥が必要なので、
まず、この日はベース塗りをしてしまいました!

下の写真のように、
砂鉄のような鉄粉が入っている特殊なペイントを重ねていきます。
乾いているところと、塗りたての色が全然違いますが、
上からペイントすると、下のグレーはしっかり隠れちゃうので安心してくださいね♪

IMG_8528.jpg

隣のカケルペイントは、青で仕上げました!
下の方には、波模様をクリアファイルで模って、白のペイントで塗り塗り♪

IMG_1272.jpg

爽やかな印象になってきました♪
後日この白の下に、赤のペイントで細くラインが入る予定です!
そうなると更にマリンな印象になりますね!

色のチョイスは、康次郎さんもお子さんも、
二人ともブルー系統の色が好き☆
ということで、さすが親子・・・と感じざるを得ません(笑)
海の影響をばっちり引き継いでいて、可愛かったです♪

IMG_8563.jpg

お部屋の右上には、なんと船のイラストも!

IMG_8958.jpg

こちらはまだ仕上がってはいませんが、途中からはお子さんも一緒にペイントに参加☆
船のすぐそばに、HIPミニでお魚の絵を描きたしていったりと、
アイデアがいっぱいの発想に、私たちもウキウキしてしまいました♪

IMG_4189w.jpg

きっとこの壁のなかに、たくさんの色とりどりのお魚が増えていくんでしょうね~♪

子どもたちのアイデアって、私たちの想像をはるかに超えて、
楽しいお部屋をどんどん考え出していってくれるんですよね。
そういう瞬間に立ち会えるって、本当に幸せだなと感じますし、
大切にしたいなと思います。

これから3月にかけて、このブログを読んでくださっている皆さんの中でも、
きっと進学したり、学年が変わったりする子をもつ方たちが多いのではないかなと思います。

もし、子ども部屋のペイントをと考えているならば、
ぜひ子どもたちのアイデアを沢山聞いてみてください☆

家族でペイントするだけでも、もちろん楽しい想い出を作ることはできますが、
その子のアイデアをペイントで実現できる世界にひとつだけのお部屋づくりができるのは、
自分のおうちだけなんです。

この春は、そんな経験をぜひ家族でしてみてくださいね!


Staff.K







ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2014年1月25日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「媒体情報 ELLE DECOR / 素敵なフラスタイル」です。

次のブログ記事は「一度体験すると自信がついちゃう★ペイントレッスン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。