IDEE GARAGE 潜入!

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 8月のペイントスクール! 

   さー、夏目前!8月はペイントスクールに参加して、

   DIYでおうちの壁をペイントしちゃいましょう♪

   ただいま、8月3日(土)・8日(木)・10日(土)・20日(火)・29日(木)
   を募集しています!参加料1,800円(1日6名限定★要予約)
 ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 赤澤

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは、Kです! 

東京は、ゲリラ豪雨?スコールが連日激しいですね~3
でも、夕方に雨が降ると一瞬スッと空気が落ち着きますよね。

さて、前のBLOGでもご案内をした無印良品 藤沢店4Fで
2カ月限定開かれているIDEE GARAGE
20日(土)からとうとうOPENしましたね~♪

藤沢・・・と聞くとなかなか脚を運びにくい距離の方もいるかと思いますが、
『湘南の海に遊びに来るならば、
 この堪らなく楽しいDIY空間にも、ぜひ遊びに来てほしい!!』
という訳で、IDEEさんのスタッフでも無いのに、
今日はワークショップの様子と一緒に、勝手に店内をご紹介の巻です(笑)

さて、この藤沢の無印良品って、実は結構大きいかったりします。
駅から歩いて5分くらいでつくので、
地元のファミリーを中心に人気ありますよね♪

mj-f.jpg

1Fから入り、階段もしくはエレベーターで4Fまで上がってくると、
大きなグレーのカウンターが!

そうです。
これが、今回IDEE GARAGEとして特別に作られたフロアなんです☆

IMG_8477ww.jpg

ちなみに、このカウンターをはじめ、
実は至るところで、HIPが使われていたりします。

上の写真の中でも、

●カウンターの腰下のグレー → HIP flat 8633W Smoky Candle
●IDEE GARAGEのロゴのブルー → HIP flat AC076N Harbour Blue
●見えないけど手前の黒い壁 → HIP flat AC144N Black Deco

と、意外と皆さんの傍にあったりします。
全部、IDEEのスタッフさんたちが塗っているのですが、
みなさんさすがと言いますか、手仕事や色選びがすごくステキです。

このフロア内には、色んな可愛いインテリア雑貨が置かれているのですが・・・

IMG_8478ww.jpg

最初、打合せに行った時は、実はこんな空間だったんです(@@)!

IMG_8039ww.jpg

この何もない空間をスタッフの皆さんで、ひとつひとつ丁寧に仕上げていったんですよ♪

ちなみに、カラーワークスのすべてが体験できてしまうコーナーは、
いま、こんな空間になっています☆

IMG_8517ww.jpg

IMG_8508ww.jpg

こちらも最初は、な~~~~~んにもない、ガラッとした場所だったんです。

IMG_8050ww.jpg

ここに、スタッフの方と話しながら、
色を入れたり、KAKERUやMAGNETを使ったり、ディスプレイをして頂いたりするうちに、
アイディアいっぱいの空間になりました。

先日の21日(日)は、前回のブログでもご紹介したように、
壁塗りのワークショップをしましたよ!
今回のペイント先生は、うちの新井さんと佐々木さん。

参加して下さった皆さんと、壁塗りの事だけではなく、
おうちの中での「色」のお話などをさせていただきました♪
i6ww.jpg

さて、肝心の塗る壁がこちら!!
最初は、無垢の有孔ボードが貼られていて、
その前に、アートな作品や家具などがディスプレイされていました。

IMG_8469ww.jpg

ここの壁を塗った色が、落ち着いたこちらの水色。
HIP flat(艶無し) 7584M Galleon

IMG_8470w.jpg 

当日は、有孔ボードの面にベニヤを貼っておき、いよいよ壁塗り体験!
大人にまじってお子様も一緒に、壁塗り体験をしました♪

i9ww.jpg

まだ小学1年生なのに、難しいマスキングを使った養生も
器用にこなしていく姿に、新井さんも佐々木さんもビックリしていたそうですよ(笑)
結構大きな壁だったのですが、サクサク塗っていきます☆

i7.JPG i8ww.jpg 

ここで、水色に塗った壁の上に、
黄色やピンクの枠を足してしまおうという話しに!!
ちなみに左は、千恵美BOSSの養生している姿。

i1ww.jpg

i5.jpeg i4w.jpg

そうして出来上がったのが、こちらの壁です。
結果、みごとアート作品とのコラボレーションに♪

IMG_0493_684[1].jpg

次のワークショップは、28日(日)。
この無印良品の収納棚の奥に、
KAKERU PAINTを塗って、オリジナルの棚をつくってしまいましょう♪
(下の写真は、イメージ写真です)
お申し込みは、IDEEのオンラインからどうぞ!

IMG_8496ww.jpg IMG_9676.JPG

それ以外にも、カラーワークスのコーナーでは、
置いているペイントを使って、皆さんがお持ちのものに、
自由にペイントを試してもらえたりもします!

IMG_8510ww.jpg

使えるペイントは、KAKERU PAINTや下の水性塗料。
ラベルのロゴは、アーティストのTsuyoshi HIRANO.さんに描いていただいたものです。
可愛すぎてたまらないです~3

IMG_8509ww.jpg

i3w.jpg 

また、うちのコーナー以外でも、
ブラック&デッカーさんのドリルが使えたりするコーナーがあったりと、
なかなか本気度合いの高いフロアになっていますよ!

IMG_8516www.jpg

店内には、そうしてつくられた作品を
あちらこちらで目にすることができるので、
こまか~い所までチェックしてくださいね!

IMG_8511ww.jpg IMG_8515ww.jpg

IMG_8493ww.jpg 

ここにいると、
「あ、ペイントってこんなラフな感じに仕上げてもカッコいいんだ♪」とか、
私たちも新しい発見がいっぱいあります。

ペイントだけでも、家具だけでも、雑貨だけでも、
いいインテリアはできないんですよね。
これらがMixされてはじめて、自分の大好きな空間が仕上がるんですが、
なかなか難しいものですよね。

でも、そんな難しい壁を簡単に乗り越えられるポイントもあったりします。
それは、「色」。

「色」だけはすべてに共通しています。
統一感のあるイメージを作りこむにも、
サプライズな驚きの空間にするにも、
この「色」の分量とトーンが深くかかわってくるんですよ☆

IDEE GARAGEでは、サプライズな色の使い方がとっても上手です。
それが、「いて楽しくなる」に繋がっているのだと思います♪

さて、そのIDEE GARAGEでのワークショップの様子を
IDEE GARAGEのBLOGでもご紹介してくださっています!(おー!すごーい!)

ideewev.jpg

この中でも紹介されていますが、
お店にも置いているこの本『COLORWORKS』は、
上でお伝えした「色」のノウハウが書かれていて、とっても使えるんです。
インテリアだけじゃなく、ビジネスの企画書だったり、
ファッションだったり、デザインだったりと、活かせるところは様々!

藤沢まで行けない方でも、
Amazonで買えたりしますので、ぜひ読んでみて下さいね♪

では、9月23日(月・祝)まで開催のこのIDEE GARAGE
皆さんもぜひ楽しんでくださーい!


Staff.K

HIPのペイントは、Online Shopからご購入できます。

無印良品 藤沢店4FのIDEE GARAGE
☆IDEE GARAGE http://idee-garage.jp/

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2013年7月23日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みは目白押し!7月8月のワークショップ☆」です。

次のブログ記事は「FOREVER 21/夜更けの塗替えタイム☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。