F&Bの壁紙も、"DIY"で!?

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 あの壁紙1本から買える!4 Girls Project 

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が、

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 赤澤

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

こんにちは、Kです!

 

今日は、日本全国土砂降りですね。

梅雨時期とはいえ、曇りや雨の日がこう続くと太陽が恋しいものですが、

日曜日までは太陽は見ることができなさそうですね~T T

 

さて!

 

今回は、カラーワークスのお客様で、

ご自分で壁紙やペイントを全部DIYで施工してしまうという

高橋様邸をご紹介しちゃいます!

 

もともと、イギリスにすんでいらっしゃったこともあり、

DIYの意識が高かったりと、ペイントや壁紙だけでなく、漆喰や床材貼りまで

『家』に関するあらゆることに意識が高いご夫婦なんですが、

みてください、この写真♪

IMGP1355s-w.jpg

(正面) FARROW&BALL Renaissance(ルネサンス) BP2810

(左面) HIP Flat 8466N ⇒online shopでも購入可

 

この左の壁のペイントや正面の壁紙貼りまで、

全部ご自分たちで施工されたとのこと。(さすがプロ並みに綺麗!)

 

壁紙に関しては、殆どの方が業者さんに工事を頼まれるので、

もちろん仕上がりはとっても綺麗だと思うのですが、

海外では、日常的に自分で壁紙を貼る人たちが多いんですよ♪

 

ペイントまでならできるかなーとトライされる方たちは

日本でも最近多くなってきましたが、

壁紙まで自分で貼ってしまう方って正直今はまだ珍しいと思います。

 

今回は、高橋様がご自宅で壁紙を貼ったときのお写真をいただいたので、

ぜひご紹介させていただきますね♪

 

まずは、壁の高さよりも上下に10~15cm余裕をもって切って並べておきます。

kabe1.jpg

 

この時、壁紙を綺麗に無駄なく使うポイントとして、ちょーっと算数をします!

★F&Bの壁紙の幅は、外国サイズの"53cm幅"!

 貼りたい壁の中に、この53cm壁紙が何列入るのか???

★Renaissanceの柄のリピートは、"26.8cm"!

 貼りたい壁の上から下まで、この柄が何個入るのか???

 

この2つのポイントさえ押さえておけば、あとは貼るだけなので安心♪

 

先ほど切った壁紙を裏にかえして、

壁紙用の糊(粉上のものを水で溶く)を塗っていきます。 

塗るのは刷毛でもローラーでもOKですよ♪

F&Bの壁紙の素材は紙クロス(だけど不燃!)なので、

じんわり糊が馴染むまで、やさしく折り畳み、

少しの間だけ放置しておきます☆

kabe2-w.jpg

 

馴染んだら、どんどん上から貼っていきましょう。

この時点でのポイントは、

隣の列の柄とちぐはぐにならないようにする事(だからリピートの計算が大事☆)と、

壁紙を貼っているときに上手く空気を逃がしながら貼ることですね~♪

 

高橋さんのおうちは、教科書のように見事な貼りっぷりです☆

kabe6-w.jpg

 

壁紙を貼ったら、角や上下の余分な場所をカットしいていったり、

コンセントの部分に切り込みを入れたりします。

もし壁紙の柄部分に糊がついていたら、水を含ませたスポンジで、

優しく綺麗にふき取ってくださいね☆

(そうしないと、あとで糊が下地の壁紙と一緒にひび割れてきちゃうこともあります)

kabe3.jpg

 

そうして、一日よ~~~~~く乾燥させて出来上がったお部屋が、こちら♪

左が電気なし、右が素敵なシャンデリアを付けたときの写真です。

照明の明かりが少し入るだけで、壁紙の青の見えが少し変わっていますよね。

ペイントでも同じですが、施工する前に、"昼と夜の光"の両方で見比べてください。

夜、この部屋でたくさん過ごすのに、

こんな色の見え方になるはずじゃなかった~!(T T)

という事にならないように、どちらで見ても心地よい色柄を探してくださいね♪

kabegami4s-w.jpg  shoumei2s-w.jpg

 

さて皆さん。

F&Bでは、壁紙の貼り方について動画をUPしているのをご存知ですか??

今の流れがバッチリ収められているので、ぜひ一度ご覧ください。

陽気な音楽と共に、イギリスのお爺ちゃんが出演して壁紙を貼っているのですが、

これがたまらなく可愛いんです!(私たちスタッフは、みんなお爺ちゃんファン☆)

 

この動画、何度も見ているうちに、

「あれ、自分で貼れちゃうかも♪」なんて思ってきちゃうんですよね~3

こういうテンションって、自分だけかと思っていましたが、

高橋さんのBLOGを読んでいたらやっぱり同じくだりが書かれていたんです。

 

イギリスにいた時に、テレビでやっていたDIYの番組を見ているうちに、

「できるかも!」が、「できるはず!」に変化していったそうです。

 

Kも、「できないことは、ない!」と言いたいです。

自分の手で作ったモノって、本当に愛着を感じちゃうんです。

愛情がわくと、大事に使いたくなります。

大事なものが増えてくると、

ライフスタイル自体が大切になってきちゃうんですよね~、不思議。

 

ちなみに、壁紙貼りを万が一失敗してもいいように、

最近は"何度も付箋のように貼って剥がせる壁紙用の糊"

なんていう商品も登場しているようですよ! 

(1本からやってみたい方は、"4Girls Project"から壁紙を選んでくださ~い☆)

 

ぶっちゃけ『失敗しても、それも味!』なんて思えるのも、DIYだからこそ(笑)

まずは、『自分の手で完成させる味』を一緒に味わってみませんか♪

 

 

Staff.K

 

【告 知】

まずはDIYペイント!という皆さん、

7~8月にかけて、ペイントスクールが大開催される予定です♪

次回のブログでスケジュールを発表しますので、お楽しみに!

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2013年6月20日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆新登場☆ WoodNatural ~Garden~ 」です。

次のブログ記事は「ペイントスクールの時期がやってきました☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。