DIYで"お部屋"ができちゃう☆GW in ヒカリエおさらい!

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 1、4・5月カラーサポートキャンペーン(15000円(税別)/1.5時間)

   4・5月にカラーサポートにお申し込みの方には、先日発売された

   『ミセス特別編集COLORFUL LIVING』プレゼント!詳しくはこちら ⇒★★★

 2、あの壁紙1本から買える!4 Girls Project 

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が、

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 赤澤

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

こんにちは、Kです☆

 

GW期間中、ずっと行っていた

東急ハンズ×カラーワークス REAL DIY in HIKARIEへ

お越しくださった皆さん!

本当にありがとうございましたー☆

 

4月26日~5月6日まで、ヒカリエの8/で行われていたイベントなのですが、

『何もないゼロの状態から、最終日に向けてお部屋を作りこみ完成させちゃおう!』

をテーマに、どなたでもチャレンジできるDIYワークショップをしながら

皆さんと一緒につくりあげていったのでした♪

1H.JPG

 

とは言っても、終わりごろにイベントにいらっしゃった方ならいざしらず、

最初の方のワークショップに来ていただいたみなさんは、

お部屋がその後、どういう風に変わっていったのだろう???

と、気になっていたのでは??

 

なので、ちょっと眺めではありますが、

今日はその様子を一挙にお見せしちゃいますよ☆

 

見ていくポイントは、『DIY前⇒DIY後』の流れ! 

ちょーーーーーっとDIYで手を加えることで、

それぞれがまさにオリジナルになったり、

自分好みに生まれ変わったりするその違いをぜひ、

皆さんにも楽しんでもらえたらな、と思ってまーす^^

 

●4/26(金) 建込み

まず初日・・・見てわかるとおり、もともとイベントスペースのため、

がらーんとしている何もない白の空間でした。

IMG_5885.JPG

 

ここに、お部屋を作るための荷物や、

背の高いパネルをどんどん運び入れていきます!

荷物の量だけで言えば、もりもり過ぎて、

東急ハンズの担当さんもびっくりしていたくらいでした;

ちなみに、この状態で、果たしてどんなお部屋になるのか???なんて、

実は私たちにもはっきりとした想像はついていなかったりします(笑)

P4264120.JPG

 

まず、荷物を並べる前に、まず私たちの腕の見せ所である壁を作っていきます。

今回は、【賃貸物件にお住まいの方でも、ペイントを楽しんでもらいたい!】

と、考えて壁を作っていたため、まず、ビニールクロスを貼っていきました。

一方、SHOPスペースの方は、ベニヤ板に直接ペイントを塗っていきます☆

w-P4264105.jpg  w-IMG_6457.jpg

 

この日は、ワークショップの講師もお願いしていた

コラージュアーティストの ggの野口さんと一緒に、

ありものの小物類を使って、可愛いインテリアが好きな

"賃貸のお部屋"に住んでいる女の子の部屋をイメージしたディスプレイ作り!

w-P4264131.jpg

 

そうして出来上がった一日目のお部屋がこちらの写真になりました。

正直、壁にいろいろ棚をくっつけているだけでも、普通に可愛い感じがしますが!

さて、ここからどう変わっていくのでしょうか??

DSC_3918.JPG

 

(Green) HIP flat 7165A Lucky shamrock

(Blue) HIP flat 8055D Poseidon 

P4264130 - コピー.JPG

 

●4/27(土) 壁紙をビニールクロスの上に貼ろう!

この日は、Kとしてはとっても気になるところ。

賃貸の方でも簡単に気兼ねなくペイントを楽しんでもらえるよう

【貼っても、きれいに剥がせる糊】を使って、

ビニールクロスの上に、ペイント専用の下地クロス(不織布)を貼っていきました♪

2H.jpg

 

糊は粉の状態になっているので、水で溶かしながら練っていくのですが、

これ、ドリルの先に細長い撹拌用の道具をセットするだけで、

ものすごい勢いで撹拌をしていってくれる道具で混ぜてくれるんですよ☆

IMG_6194.jpg

 

そうした糊を壁に先にローラーでぬってから、壁紙を貼っていいきます。

ビニールクロスの上から重ね貼りではっていましたが、

クロスのボコボコも気にならず、綺麗に晴れていました!

IMG_6504.JPG

 

●4/28(日) ウォールペイントワークショップ

さて、27日に貼った壁紙の上にウォールペイントを塗る日です。

塗り重ねても全然大丈夫であることを実感してもらうため、

あえて最初にグリーンをペイントしておきました。

(Green) HIP flat 7165A Lucky shamrock

DSC_3921.JPG

 

そのグリーンの壁の上から塗り重ねていったのは、割と濃いめのピンク☆

この色の組み合わせを見ている限り、どんなお部屋になるのだろう・・・と、

ドキドキしてしまいますが、参加者の皆さんは至って楽しんでいる様子でしたw

DSC_3940.JPG

 

実際に、養生の仕方やペイントに触れていただくことで、

『カンタン!』『臭いがしない』『塗りやすい』『跳ねない』『ムラができない』

ということを実感していただきました♪

5H.jpg

 

そうして皆さんと一緒にペイントをして出来上がったのが、このガーリーなお部屋♪

背景が白だったお部屋に比べて、

ひとつひとつのインテリア雑貨がより引き立っていますよね☆

DSC_3918.JPG

 ↓ ↓ ↓

(Pink) HIP flat 7455A Rose Luster

(Yellow Green) HIP flat 7684D Spring Sprout 

IMG_6074.jpg

 

●4/29(日・祝) DIYで時計作り!

この日の講師は、茅ヶ崎の人気オーダー家具工房 イヌイットファニチュアの犬塚さん

無垢の木の板を使って、なんと時計作りをしたんです!

時計って、自分で作れるものなんですね~3

下の時計は、うちのスタッフ佐々木さんのものですが、

HIP miniの優しい色味を何色か使って仕上げていました☆可愛い!

3.jpeg  DSC_3971.JPG

DSC_3979.JPG

 

●4/30(日) コラージュフォトフレームのワークショップ

コラージュアーティストのggの野口さんを迎えてのワークショップ♪

フレームには、HIP miniやDC paintから好きな色を選んでいただきペイント!

8H.JPG

 

可愛いデコラティブなフレームに、あわ~いシャーベットカラーを塗ると、

ごつさがとれて、思いっきり可愛くなりますね♪

背景のピンク色との対比もいいですね!

9H.JPG

 

●5/1(水) チョークで描けるKAKERUペイントを使ったコラージュリースづくり

この日は先日に引き続き、ggの野口さんのコラージュワークショップです。

今回のポイントは、リースの真ん中に吊り下げる木板に、

チョークで描いて水拭きで消せるKAKERU PAINTをぬること!

書き換え可能だし、ルームドアにかけても可愛いですよね♪

IMG_6652.JPG  

●ちょっとだけ、 余談タイム(笑)

ワークショップの合間には、スタッフが思い思いの色を選んで、

飾っている棚やフォトフレーム、エプロンやバッグへのペイントもしていたんです♪

  DSC_3980.JPG ⇒ 10H.JPG  

DSC_3986.JPG  ⇒ 18H.JPG

 

今回皆さんに着用していただいた、可愛いこのデニムも!

DSC_4048.JPG 

 ⇓ ⇓ ⇓

こんなふうに、お客さまと一緒に思い思いにペイントでアレンジをして楽しんでいましたよ♪

DSC_4032.JPG DSC_4054.JPG

DSC_4058.JPG DSC_4049.JPG

一度乾いてしまえば剥がれないのがペイント!

しっかり乾かしてしまえば、洗濯してもOKなんです☆

お手持ちのエコバッグやテーブルクロスにもペイントをすると、

楽しみの幅が広がりますよ~♪

 

●5/2(木) ネオンカラーでエッジング! ワークショップ

ということで、この日はなんとネオンカラーの刺繍糸を使って、

ブランケットとランプシェードに刺繍をするという豪華なワークショップ!

講師は、家具デザイナー・ファシリテーターの土橋陽子さんと

ニットブランド【mouti:f】のcovacanaさんのおふたり♪

ブランケットは、椅子にディスプレイすると、使えるし飾れるしのピカイチアイテムに。

DSC_4092.JPG DSC_4001.JPG

 

また、曲線のフォルムが可愛いランプシェードも飾らせていただきました。

照明って大事なんですね、やっぱりお気に入りの照明を吊るして、

ぱっと電気をつけるだけで、お部屋らしさが一気に醸し出されました!

 

13H.JPG  DSC_4014.JPG

●5/3(金) ペイントワークショップ 模様替え編!

ピンクと黄緑で彩られていたガーリーなお部屋を

ちょうどGWの真ん中であるこの日、塗り替えをすることにしました☆

今度は、ちょっと大人カジュアルでもいけるブルーの濃淡に。

親子でかべぬりに参加していただいた方も沢山いらっしゃいますが、

どの子も一生懸命ローラーを転がしてくれて、夢中になっていましたね♪

IMG_6674.JPG

そうして出来上がった空間がこちら。

前に比べて、 ちょっと大人っぽく変身です☆

IMG_6074.jpg

 ↓ ↓ ↓

(薄い左のBlue) HIP flat 8062W Sea Silence

(濃い右のBlue) HIP flat 8034M Pacific Ocean

IMG_6687.JPG  

カラーワークスのワークショップでは、ペイントの基本に加えて、

道具のお手入れなどの豆知識まで、みっちりお伝えしています♪

なるほどネタを学ぶだけでも、ちょっと感動しちゃいますよ☆

ショールームや外部のお店とも割とペイントワークショップを行っているので、

ぜひ一度参加してみて下さいね!(情報はBLOGでチェックしてくださーい!)

7H.JPG

 

●5/4(土) 押忍!手芸部 遊ぶもの作り部活!

押忍!手芸部の石澤部長を迎えての部活です☆

やっちゃいけない事なんて一つもない!という感じで進んでいくので、

一番個性が色濃くでていた回でした♪

インテリアのペイント色選びも、これくらい自由に開放できたら絶対面白いですよね!

IMG_6710.JPG   IMG_6811.JPG  

 

・5/5(日) こどもの日 ペイントワークショップ

この日は、こどもの日だったので、おうちに帰ってからも、

チョークで好きに遊んでもらえるようにKAKERU PAINTを使って

『大好きな色で黒板作り』を楽しんでもらいましたよ♪

小さな子も参加していましたが、みんな嬉しそうに大事そうにしていたのが印象的でした☆

16H.JPG

 

ちなみにこの日、ブルーの壁面にKAKERU PAINTのミカン色で、

アクセントをつけてみましたが、ブルー×オレンジって相性が抜群ですね!

DSC_4075.JPG

 

・5/6 フレッシュハーブティーを楽しむ会×ティートレーづくり

いよいよ最終日!ペイントや柄付けができるローラーを使い、

スコーンやティーを楽しめるトレーをつくりました。(使った塗料はHIP mini)

組み合わせる色によって、イメージが全然変わっちゃいますね☆

20H.JPG

 

またこの日は、いままで参加していただいたみなさんに

またお越しいただいて、ハーブティなどを楽しんでもらいました。

千葉県産のフレッシュハーブティは、実はカラーワークスで取り扱っているものなんです♪

 

ちなみに、「なぜペイント屋で、ハーブティーも!?」と思いますがw、

色のある空間でビタミン豊富なフレッシュハーブティーを嗜むのって、

すっごいあうのって知ってましたか?? ?

 

いやー、これ、秘かに宣伝しちゃいますが(笑)、

うちのスタッフは皆大好きで飲んでます。

だって、色を見て目で満足して、フレッシュな香りに癒されて、

身体にも優しい飲み物を飲むなんて、五感を刺激されまくりなんですよ☆

よかったら皆さんも試してみてくださいね♪ →→→ Fresh Herh Tea

fffresshu.jpg ←改めてちいさめに宣伝(>ω<)

 

 

さて、4月26日から少しずつ勧めてきたお部屋作りもこれで完成です☆

DSC_4111.JPG

 

一日少しのDIYで11日間でこんなに作りこむことができるなんて☆

 

私たちも初めての経験ではありましたが、かなり楽しめましたし、

たくさんのDIYに触れることで、自分でできることがこんなにあるなんて、

まだまだインテリアのいじり甲斐があるな~3 

なんて、私たち自身も思えた良い経験となりました!

 

  さて、これでおしまいかと思った皆さん。

イベントをやったら、『お片付け』という作業があるのはご存知でしょうか・・・TT

 

そうです、せっかく完成したばかりのお部屋ではありますが、

完成から数時間後、全てきれいに解体しました!

中でも見ていただきたかったシーンがこれ↓↓↓

DSC_4115.JPG

 

27日のワークショップで、ビニールクロスの上から壁紙専用の

不織布の下地クロスを貼っていたのを思い出しましたか???

これを剥がす作業があったのですが、、、

これがまた気持ちよく綺麗にはがれるもんなんですよ~3

 

重ね貼りをしているので塗料が沁みこむことはないですし、

思った以上にするすると剥がれていきます。

剥がれた面のビニールクロスののりも、すでに乾いているし、

表面は綺麗なままでした!!

DSC_4119.JPG

 

とは言え、ビニールクロスの表面には、乾燥して固くなった糊が付いています。

ベタベタしている訳ではないのですが、

全部剥がし終わったら、水拭きを必ずしていって下さいね。

 

そんなこんなで荷物を大至急運びだし終わったあとのお部屋がこちら。

DSC_4128.JPG

 

すっかり入る前の状態に戻りました!

う~ん・・・・儚い・・・・(T T)。

 

この場所に行っても、もうディスプレイはしていません。

しかし、GW期間中の写真たちは、

カラーワークスのFacebookページのアルバムにて公開をしています!

 

FacebookページはBLOGよりもっとカジュアルではありますが、

週に3回以上は更新をしているので、気軽に遊びに来てくださいね~♪

COLORWORKS Facebook →  http://www.facebook.com/colorworks.jp/events#!/colorworks.jp

 

 

Staff.K

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2013年5月 7日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「壁紙1本から購入OK☆5月の4Girls Project発表!」です。

次のブログ記事は「☆SALE☆ ペイント・壁紙の"全商品"対象」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。