お引っ越しは、ペイントの絶好のタイミング♪

**************************

《おしらせ》facebookにカラーワークスページができました。

facebook:http://www.facebook.com/#!/colorworks.jp?sk=wall

カラーワークスの情報が、ほぼ毎日更新☆

**************************

 

こんにちは、Kです!

 

そろそろ桜も咲き始めてきたころですですね♪

この時期に多いのが、『お引越し』。

ショールームにも、やっぱり引っ越しをするタイミングで、

やってみたかったペイントを自分たちでしたい☆

というお客さまが多くいらっしゃるんです。

 

今回は、そんなペイント初心者の方たちにぜひ見ていただきたい、

ペイントの"最初から最後までの流れ"。

 

実は、私たちカラーワークスのスタッフが、

とーってもお世話になっているYOGAのエッチャン先生も、

春のお引越しのタイミングで、「ペイントをやっちゃうぞー!」とチャレンジした方なのです♪

 

おうちは、全部で4色で塗られているのですが、

そのうちの一つ、FARROW&BALLで塗ったリビングルームの一部始終をご紹介しますね☆

 

まず、ペイントする前のリビングはこちら。

下地は、よくある白いビニールクロスが貼られているお部屋です。

↓↓↓

DSC_0011.JPG

 

ここに、マスキングやマスカーを使って養生を施します。

この"養生"と言うのが一番のキモ!!

養生を綺麗にできるかそうでないかで、仕上がりの綺麗さが違ってくるんです。

時間をかけてでも、ここはやるべき。

でも、この養生さえクリアできれば、7割がた終わったといっても過言ではないくらいなんです♪

DSC_0043.JPG

 

さて、養生がすんだら、次はペイントに。

ペイントバケットに今回塗るペイントを流し込みますが、

ポイントは、全部一気に入れるのではなく、

バケットの「3分の1」くらいまでの量をいれること。

ローラーをしごくときに、残りのスペースがきっちりあった方がやりやすいのです☆

 

DSC_0254.JPG

 

さて、次は"刷毛"でマスキングの周りをなぞっていきましょう。

塗り絵の"ふちどり"と一緒の感覚ですよ♪

DSC_0852.JPG

 

ちなみに、コンセントやスイッチパネルの周りも刷毛で仕上げておくとGOOD!! 

DSC_0295.JPG

 

準備が出来たら、いよいよメインのお待ちかね!!!

ローラーの登場です!!

正直、ローラーを使うときは興奮しちゃいます=3

コロコロっとするだけで、一気に空間が変わっていくんですから。

「え?!こんなに準備してきて、ローラーで色を塗るのはたったこの時間だけ?」

と思っちゃうくらい、あっという間に変わっていきます。

 

ここでのポイントは、"ちからを入れすぎないこと"。

初心者の方は、よく力んでゴリゴリ押し付けてしまうのですが、大丈夫!

軽くローラーを転がしても、ペイントはよく伸びます。

ペイントがたまってだまになっているところを、すいすい転がして平滑にしていきましょう☆

DSC_0926.JPG

 

さて、1度塗りが終わったら、乾燥させます。

だいたい1時間くらいで乾いてくるのですが、

その日のお天気によっては2~3時間かかることもありますよ。

手で触ってペイントがついてこなくなったら、2度塗り目に行きましょう。

 

ここでのポイントは、"乾燥対策"。

待っている間は、刷毛や塗料が乾燥しないように、マスカーを使って密封!

刷毛も、マスカーでくるんでしまいます。

乾燥してしまうと、固くなって使えなくなってしまうので注意ですよ。

DSC_0846.JPG

 

さて、表面が乾いたら、もう一度刷毛で廻りを塗って、ローラーを転がします。

写真の左側が、少し色が濃く見えますね。

右側の色はまだ水分を含んでいるので、艶も明るさもありますが、

乾いたら、ちゃんと最初に選んだ時の色に落ち着くのです☆

DSC_0096.JPG

 

そうして、一面塗り終わったら、表面が乾かないうちにゴミをまとめていきます。

天井の際に貼っていたマスキングも剥がして、マスカーの上に落として

全部一緒にくるくるまとめてしまえば、驚くほど小さくまとまりますよ♪

DSC_0261.JPG

 

できあがった一面はこちら。

爽やかで温かみもあるグリーンブルーは、癒しもくれる色ですね♪

この面をしあげるのに、乾燥時間も入れて約3時間でした。

↓↓↓ 

DSC_0026.JPG

 

ちなみに最初はこんな白いお部屋でした。

空間が、ぐっと引き立ちましたね♪

色選びもいろいろ迷いましたが、エッチャン先生が選んだこの色はバッチリハマりましたね☆

↓↓↓

DSC_0011.JPG

 

使用色:FARROW&BALL No.84 GREEN BLUE

DSC_0137.JPG

 

最後に、生徒である私たちとエッチャン先生と記念にパチリ☆

自画自賛ですが、みんなペイントを終えてすっごい良い顔してます(笑)

こんな笑顔になっちゃうくらい、『自分』で『インテリアを変える』って面白いんですよ♪

P2191256.JPG

引っ越しをして、新しい生活をスタートさせるタイミングで、

自分の大好きな空間をおうちの中に作りませんか?

 

きっと、思っている以上に気持ちがいい暮らしができると思いますよ♪

 

Staff.K

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2012年3月25日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私のカントリ- Spring」です。

次のブログ記事は「商店建築 2012年4月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。