パレットギャラリーvol.13 花と鳥の国

**************************

《おしらせ》facebookにカラーワークスページができました。

facebook:http://www.facebook.com/#!/colorworks.jp?sk=wall

カラーワークスの情報が、ほぼ毎日更新☆

**************************

こんにちは、Kです♪

 

2月24日(金)からスタートしている

パレットギャラリーvo.13 すぎはらけいたろう個展 花と鳥の国』。

絵本、音楽、ファッションなど、様々なフィールドで活躍する人気の作家さんで、

コラージュで絵をかくスタイルが定評ですが、

今回は少し違ったテイストの絵が仕上がっています。

sugihara-san.jpg

この上の画像を見ていただいてもわかると思いますが、

作品はすぎはらさんの人柄がよく表れている優しさがあふれるものばかり♪

 

大人から子どもまで同じように感じ、

楽しめるのも特徴のひとつだと思うのですが、

そのような作品にぴったりとあうような壁の色にすることになりました。

 

今回パレットギャラリーを塗り替えるのは、

右側のすぎはらさんと、一緒に手伝ってくださる仲間の皆さん☆

DSC01731.jpg

塗りかえる壁は、

(奥)FARROW&BALL No.231 SETTEING PLASTER

(右)FARROW&BALL No.243 CHARLSTONE GRAY という落ち着いた色。

 

ペイントは初心者の方ばかりでしたが、皆さんで一生懸命養生をし、

DSC01723.jpg

 

一気にペイントまで!

初めてとは思えないくらい、思い切りよくローラーを使っていただいてますし、

とても綺麗に塗れています♪

DSC01736.jpg

 

今回使った色は、

(ブルー) HIP flat 7560w Ice Crystal

(イエロー)HIP flat 7731w Light Topaz

(ピンク)  HIP flat 7850w Cosmetic Pink 

で、見ただけで優しさが伝わってくる3色ですよね。

DSC01763.jpg

 

そうしてできあがった空間は、こんなに可愛らしい空間に☆

作品と見事にマッチしています♪

DSC01789.jpg

 

実はこの展示会では、

実は25日(土)に子どもたちと一緒にペイントを使って、

壁に絵を描こう!というワークショップを行ったんですよ♪

この写真は全員で、壁に一緒に何を書こうかと作戦を練っている最中。

DSC_0735.jpg

 

今回使ったペイントは、HIPミニ。

たくさん色を用意して、好きな色を自由に使ってもらいました☆

HIPミニだと、ミニサイズで使いやすいですし、

臭いがほとんどしないので、子どもたちにも安心して使えるんです。

DSC_0083.jpg

 

「自由に書いてもいいよ!」って、今はなかなか難しいお題とききますが、

一度書き出すと、夢中になって刷毛や筆をはしらせます!

DSC_0805.jpg

 

2時間しか時間がなかったのに、あっという間に、

たくさんのイラストで壁がどんどん埋まっていきます!

良い顔してますよね♪ 全てのイラストに思い入れがあるのでしょうね。 

DSC_0924.jpg

 

手にペイントを塗った初めての感触に、「きゃー!」という顔の女の子♪

この後、直接手をつかって壁に描き出した子どもたち。

楽しいアイデアは、どんどん溢れてきます☆☆☆

DSC_0107.jpg

 

どうやったら、こんな楽しい絵を描けるんだろう・・・と思ってしまうくらい、

本当にハッピーがいっぱい!

どこを切っても絵になるなぁ、と見飽きることがありません。

IMG_4344.jpg

 

こうして出来上がった壁がこちら!!

空をとんでいる車には顔が描かれていたり、

ツタがどんどん伸びていって家の屋根を越してしまったり、

犬の足跡!がひたすら点々とついていたり、

草にとげが生えてサボテンが出来たり、

家と家が虹でつながっていたり、大きなハートを出現させたり♪

IMG_2850.jpg

 

すぎはらさんの作品と、子どもたちと共作した絵が同じ空間に展示されています。

この二つが一緒になって、はじめて今回の展示会が完成したように思います。

DSC01790.jpg

 

作品たちが奏でる幸せな空間を体感しに、

すぎはらさんの作品を見た方も、見たことがない方も、

ぜひお越しくださいね♪

 

Staff.K

***************


日時:2012年2月24日(金)~3月23日(金)10時~18時休館日 日曜・祝日
問合せ : (株)カラーワークス 03-3864-0810
 
------------------
 

★こどもたちが使ったHIPミニと、すぎはらさんが使用されたHIPは、

 パレットショールームでお買い求めいただくことができます。

---------------------- 

 

 

 

 

 

 

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2012年2月29日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライブで壁を塗り替え @東急ハンズ渋谷店」です。

次のブログ記事は「話題のマグネット&(チョークで)カケルのスクールスタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。