ロングライフなデザイン

こんにちは、Kです!


今まで読んだことが無い、北海道のトラベルガイドを頂きました。
それがこちら↓


d-.jpg


これは、今日いらっしゃったD&DEPARTMENTのナガオカさんが
編集長をされているデザイン目線のトラベルブック
読んだ人が旅に出たくなる「日本の旅のきっかけ」を
提案しているのだそうです。


Kは北海道出身ですが、今まで見かけた北海道のガイドブックは
どれを見ても違う土地の話題にしか感じませんでした。


でも、この本は地元の人が愛してやまない北海道が、
本当にたくさん載っています。
それは、雄大ではなく、どーんと構えてもいない、
無骨で、くすぐったい人とデザイン。


自分がこうしたいからつくった。
環境にあわせたらこうなった。


そういう目線で作られたデザイン(人)は、とても自然です。
自然体だからこそ、長く続いていくのでしょうね^^
まさに、D&DEPARTMENTが提唱するロングライフデザイン


ボスからこうしたナガオカさんの話を聞いて、
カラーワークスが考えるライフスタイルと
とても通じるものがあるんだなー♪と、
勝手に親近感を持ってしまいました!


ちなみに。
今後は、他の地域のトラベルガイドも出されるそうですよ。
次が出るのが楽しみです♪
(もちろん北海道版もヨロシクです)

うーん。。。

それにしても、読んでいたら、
なんだか無償に帰りたくなってきました。
お正月直前に、この本に会えてよかった(T T)


Staff.K

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2009年12月25日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Merry Christmas☆」です。

次のブログ記事は「今年もありがとうございました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。