スタッフのお宅拝見!①アクセントカラー使いが上手い家!

★★★CHECK!! INFOMATION★★★★★★★★★★★★★★★★★

 1、4・5月カラーサポートキャンペーン(15000円(税別)/1.5時間)

   4・5月にカラーサポートにお申し込みの方には、先日発売された

   『ミセス特別編集COLORFUL LIVING』プレゼント!詳しくはこちら ⇒★★★

 2、あの壁紙1本から買える!4 Girls Project 

   4人のFARROW&BALLのプロが選ぶ、厳選の壁紙が、

   毎月1本から手に入れることができます!詳しくはこちら ⇒★★★

 ■お申込・お問合せ/tel.03-3864-0810 担当:カラーワークス 赤澤

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

こんにちは、Kです☆

 

ついこの間までものすごく寒かった気がするんですけど、

巷では桜が咲き乱れてすっかり春気分!

そして、春は引っ越しのシーズンでもありますよね♪

 

まるでHip miniのキャンギャルのような(笑)

先輩スタッフの新井さんも、その一人。

misako-2013spring.JPG

 

ちょっと前になりますが、

今まで住んでいたおうちをさよならして、新しいマンションへお引越しをしました。

 

ちなみに、前のおうちのリビングには、こんなピンクがペイントされていました!

  この壁の前に植物やテレビなどが置かれていたんです。

 

DSC_3154.JPG

 

ちなみにダイニング側には、この空間にはぴったりのイエローがペイントされてました。

この壁、上のピンクの壁とちょっと距離はありますが、向かい合う面なんです。

バランスが良かったので、こんなに色が鮮やかな色が2面あっても、

ぴったりくるおうちだったんですよね~3

DSC_3156.JPG

 

そんな前のおうちから引っ越してきたのが、この広い庭付きの中古マンション。 

ko-be F&B 096.jpg

 

新井さんは、生粋のカラーワークスっ子ですからねぇ☆

どんな色で塗るのか、どんなF&Bno壁紙を貼るのか、

計画の段階から結構楽しんでいたようでした♪

 

では、新しいおうちをチラーっと覗かせてもらいましょう!(これが見たかった)

 

まずは、テレビを置く予定のリビングから。

引っ越しをしてくる前は、ごく普通の白いビニールクロスのお部屋でした。

ko-be F&B 100.jpg

 

上の空間にF&Bの壁紙"Orleans Stripe(オーリーンストライプ)"。

もともとクラシックなデザインですが、白と柔らかいグレーの配色で、

モダンさがプラスされて、すっきりした空間になりました~!

DSC_3237.JPG

この白×グレーの配色、F&Bの壁紙コレクションの中でも特別な

『グリザイユ』というシリーズの色使いなんですが、

きつすぎず、ぼやけすぎない本当に絶妙な配色で住宅にはピッタリなので、

今度、別のタイミングでブログでご紹介しますね☆

 

次に、これは新井さんのお部屋でしょうか。

ここのお部屋に塗る色は、右の壁に貼っているこのパープル☆

ko-be F&B 161.jpg

 

そしてこちらがペイントをされた後の部屋。

女性らしい明るい紫の印象も強いですが、

残している「白」の部分が逆にアクセントになっているのも絶妙です☆

床が明るい木の色なので、更に女性らしさを醸し出していますよね♪

ko-be F&B 175.jpg

 

ちなみに、上の写真のように、塗る前に、色サンプルを壁にはって、

いわゆる光による『色の見え』を確認するのって、けっこう大事なことなんです。

 

「朝の青白い光なら?」「夕方や夜の暖かい光なら?」「お昼ならどう見える?」

そして、「そのお部屋はどんなことをする部屋?」で、

「どの時間帯に過ごすことが多いのか??」・・・。

こういうことを最初にちょーっとだけ意識することで

おうちのカラーを決めるのは、楽になるんですよね!

これからペイントをする方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

さて、お部屋に戻ってみましょ♪

 

つぎは、玄関スペースです。

左が前のホワイトだけの空間。そこに、赤で爽やかなアクセントをつけたようです!

黄味よりの自然な赤なので、ウッドブラインドともぴったり☆

ko-be F&B 129.jpg  DSC_3234.JPG

こちらは台所スペース。

キッチン周りってほんとに色々雑然としてしまいがちですが、

白と南の海のようなブルーと床のカラフルなマットで、楽しい空間にガラッと変化しました☆

 

余談ですが!マットの上にいるのは新井家のモカちゃん♪

カメラを構えているだけなのに、

お菓子をくれると思ってお座りしてるんですって~(モウ!オバカサ~ン 笑)

ko-be F&B 097.jpg  DSC_3249-1.jpg

さて、こちらはトイレスペース。

F&Bの壁紙を貼ると聞いていましたが、

黄色の"Raneragh(ラネラ)"をチョイスしたんですね!

棚のディスプレイともぴったりで、可愛い~♪

DSC_3380.JPG

 

逆に同じF&Bの壁紙でも洗面所はシックな配色なんですね!

柄はとっても珍しい四角いドットが特徴の"Polka Square(ポルカスクエア)"

とっても親しみがわいてくる可愛い柄なんですよね♪

DSC_3386.JPG

DSC_3240.JPG

 

さて、お部屋をどうこうしているうちに、

もう一つ大事な場所があることに、気づいてしまいました。

そう、それはお庭スペース!

ko-be F&B 091.jpg

 

このままでも素敵ですが、

「手入れされていないグリーンをただ並べるよりも、テーマ性があるほうがいいなぁ」

ということで、ラティスと床ができました。

インターネットで買ったラティスは、材料支給で床を作るときに職人さんに渡して、

同じタイミングで工事をしてもらったのだそうです。

DSC_3359.JPG

 

そして、一番のポイントがこちら。

無垢の木の板に対し、木の保護もかねて、MINWAXというステインを塗りました。

使った刷毛は、イギリスんぼHarrisのウッドケアという刷毛。

(使う塗料に応じて刷毛を変えると、びっくりするくらい塗りやすいですよ!)

DSC_3360.JPG

 

このウッドケアという刷毛、幅がとっても広いので、幅広の板に塗るにはぴったり☆

DSC_3362.JPG

 

乾いたら、こんなに素敵な雰囲気のあるお庭になっていました♪

なんて質感♪ 木に少しステインを塗るだけでも深みが出ますよね。

DSC_3372.JPG

 

他のお部屋もいろいろ塗っている新井家ではありますが、

特徴としてあげらるのは、この3つ。

 

①緩急をつけた色使い

 新井家は全体的に、鮮やかな色が使われているのが印象的です。

 でも、それは引き立ててくれる色と、しっかり空間を〆るアクセントカラーを

 うま~く使い分けているからなんです。

 

 「全体的にナチュラルだと自分らしくないから、目の見えるところに、

 元気になれる色がほしい!」と言っていた新井さん。

 空間全部が元気な色だと逆に疲れてしまうこともあるかもしれませんが、

 ちゃんと引き算をして"引き立て色"を使っているところはさすがです☆

 

②デッドスペースをガラッと変えた

 今回、正直Kはびっくりしました、あのお庭に!

 いじれないんじゃないか・・・なんて思いがちなお庭やベランダスペース。

 ここまで変えちゃうこともできるんですよね☆

 マンションのベランダは、お洗濯ものを干すだけのデッドスペースではなく、

 お部屋の延長として考えて、お気に入りの場所にしちゃうこともできるんですね♪

 

③DIY&工事をうまく使い分けている

 新井家は、全部自分で塗っているわけではないんです。

 お仕事をしながらなので、日々の時間はなかなかありません。

 そんな時は、思い切って工事を頼んでいます。

 

 自分で塗れますよ♪とカラーワークスではよく言っていますが、

 現代人は忙しいのです!(笑) 

 思い切って、綺麗で手早く仕事をする職人さんに任せることろと、

 自分が愛情と興味をもってDIYをするところを初めから分担しておくと、

 効率がとってもいいんですよ☆

 

以上が、3つの特徴でした!

カジュアルな色や元気な色をインテリアに取り入れたい方たちは、

新井家をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

取り入れる色がいまいち不安(><)という方は、

4月5月の2か月間は、

カラースタイリングサポートのお得なキャンペーン中☆

そちらもチェックですよ~3

 

では、みなさん。

カラフルな春を迎えて下さいね~♪

 

 

Staff.K

 

☆今回使ったMINWAXについて

東神田のパレットショールームでのみ在庫があります(残り少)!

もしご希望の方がいらっしゃったら、お問い合わせください☆

 ⇒東神田パレットショールーム tel. 03-3862-0810 担当:赤澤

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2013年3月22日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4・5月は『カラースタイリングサポート』!」です。

次のブログ記事は「GD賞受賞年鑑が届きました☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。