流行色最前線 CMG in New Orleans

こんにちは、Kです!


ニューオリンズで開催されている
CMG(カラーマーケティンググループ)に参加しているボスから、
その様子がたくさんの写真とともに送られてきました☆


なかなかお目にかかれない本場のカラーマーケティング
ボスのレポと一緒にご紹介しますね♪


************

今回は、CMG(カラーマーケティンググループ)に参加するために、
ニューオリンズを訪れました。


CMGとは、アメリカで一番歴史の長いカラーの団体です。
アメリカをはじめヨーロッパなどのカラーデザイナーが集まりますが、
その人数は総勢2000人を越えていると言われます。
メンバーは、自動車ファション家電建築文具印刷など、
様々な分野でカラーに携わる人たちで構成されています。


私はアメリカの企業の推薦で11年前にメンバーとなりましたが、
この会合のために、毎年アメリカの様々な都市を訪れます。
今回訪れているルイジアナ州最大の街であり、
ジャズの街ニューオリンズも忘れられない街となりました。


ニューオリンズで開かれる今回のCMGも、
たくさんの国々のカラーデザイナーが集まってます!
party.jpg


会場もたくさんの人、人、人!
prezen.jpg


年2回開催れるカンファレンスでは、
政治、経済の動向、消費者のマインド、環境、テクノロジーの進歩、
売れている商品や流行などの中から今後の流行を検証し、
なんと>18ケ月先の色を決めていきます。
様々な業界のメンバーは、ここで生まれた色を参考に、
新商品の開発に役立たせていくのです。


では、ここでCMGの様子を断片ではありますが、
皆さんにご紹介しますね。


CMGpanel.jpg


別の部屋に用意されている糸や、カラーチップは
使える素材として、メーカーが提供しており、
各グループに分かれて話し合います。


neta-chip.jpg   pantone-chart.jpg   sozai-kate.jpg   neta-pura.jpg   neta.jpg   system.jpg


イメージボードの作成も。
雑誌をビリビリとやぶっているものも見えます。
表現をするのに規制はありません!

image-boad-fukan.jpg

chart-whiteboad-1.jpg   chart-whiteboad.jpg   image-boad1.jpg   image-boad.jpg


あらゆる業界のあらゆる知識と「今」の情報
この場所でミックスされ、次の流行を生み出していくのです。


********** From C


Kは、カラーをずっと勉強していたのですが、
そんな私にとって『流行色をつくりだす』グループが、
どれだけ凄い存在なのか、
ブログを書きながら改めてビビってます(@@)


しかもその場所にボスがいるとは・・・。


チュッパチャップスを偏愛し、
いつも並んで美味しいお菓子を買ってきてくれる
チャーミーなボスですが。
なんというか、スゴイ人だったんですね・・・・(今更?)
 
 
 
では、次回のレポもお楽しみに〜♪
  
  
 
Staff.K
 
 
---------------------------------
初心者でも安心♪ペイントスクール開催中!!
http://colorworks.co.jp/weblog/2009/03/post_9.html

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Follow us!!
twitterfacebook

このブログ記事について

このページは、Melodyが2009年11月16日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「purpleDIARY」です。

次のブログ記事は「ニューオリンズの多彩な住宅建築!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。