• 色の力とスーパーマーケット
    スーパーマーケットトレードショー2016

  •  

    こんにちは、Kです^^

     

    先週、前々回のブログでご紹介した

    スーパーマーケット・トレードショー2016』に、

    初参加してきました☆

     

    さすがに業界が変わると、

    いつも参加しているビッグサイトでのショーとは、

    ちょっと違う雰囲気のスーパーマーケット・トレードショー

     

    直接店舗づくりにかかわってくる

    小売店店舗開発部門、設備系、設計会社の方たちをはじめ、

    企業TOPの方たちからパートさんやアルバイトさんまでと

    来場者の幅もとっても広いんですよね♪

     

    さて、今回カラーワークスがご案内していた場所は、

    商業施設の総合プロデュースをされている

    プログレスデザインさんの

    ひときわ大きく、スタイリッシュなブースでした!

    (それはもう圧巻☆)

     

     

    IMG_2345w

     

     

    プログレスデザインさんのブースは、

    3日間を通して、西川社長をめがけてやってきた

    たくさんの方たちで賑わっていて、

    とても注目度の高いブースだったんですよ♪

     

     

    1455522343812

     

     

    なお、私たちは今回、

    Hip PROをはじめとしたペイントの他、

    『スーパーマーケットには色が必要』というメッセージを掲げて

    たくさんの方々にお話しをさせていただきました。

     

     

    1455522344856w

     

     

    ただ、予想していた通り、

    こういったショーではあまり『色』『ペイント』というのは見かけないので、

    「え?スーパーマーケット・トレードショーで、ペンキ???」

    と不思議な目で見られることもしばしば(笑)。

     

    でも、会場で対応をしていたスタッフの佐久間さんに

    会場でのお話しを聞いてみたところ、

    皆さん、特に2つのポイントに注目をされていたそうです☆

     

     

    1455522353521w

     

     

    ひとつ目は、なんといってもメンテナンスしやすさ、

    そして、衛生的で臭いの残らないペイントだと言う、

    “素材自体の良さ”です。

     

     

    hipprow-639x425

     

     

    ちなみに、Hipシリーズが持つ

    機能、安全性、環境性、作業性、色の豊富さとその再現性の高さなどは、

    一般住宅ではもはや当たり前の条件として、

    皆さんにご提供しています。

     

    今回のスーパーマーケット・トレードショーでは、

    店舗でも一般住宅と同じような安心感をご提供できる、という点を

    熱心に聞いていらっしゃる方たちが多かったとのこと。

     

     

    1455522346902w

     

     

    これはとっても嬉しいことですよね♪

    より安心できる店舗づくりが応援できるように、

    カラーワークスも心していかねば☆ と改めて感じました^^

     

    さて!

    もうひとつのポイントですが、それは『色』です。

     

     

    1455522348029w

     

     

    特に、“おいしそうに見える色”に関するお話しは、

    皆さんの関心が高かったそうです。

     

     

    fre

     

     

    先日のブログでも書きましたが、

    スーパーなどでは、

    隣り合う食べ物や商品の色によって、それぞれが引き立ち、

    より新鮮に、より美味しそうに見せることができます。

     

    それで手に取ってもらえるかどうかって、

    売り上げに直接かかわってくるので、

    実はとっても重要なポイントなんですよ(><)

     

    最後に、最終日にこんな印象的なことがありました。

     

    ある大手メーカーの方々が立ち寄ってくださった時に、

    「最近は、やはり戦略的に色を取り入れる企業って、

    増えてきているのでしょうか?」とご質問をうけました。

     

    上の質問の対象は「企業」にはなっていますが、

    「最近は、やはり狙って色を取り入れるおうちって、

    増えてきているのでしょうか?」

    という質問に置き換えることもできますよね^^

     

    そして、こういったお問い合わせは個人の方からも、

    設計やゼネコン関係からも、実際よくいただきます。

     

    業界を超えて、

    企業の大小の規模を超えて、

    プライベートかパブリックかを超えて、

    いま、時代が『色』をとても意識しだしている、

    そんな印象を受けました。

     

    ちなみに、この質問への答えですが、

    「Yes!」です。

     

    それは商品や店舗、施設といった

    アウトプットするものだけでなく、

    社内での意識の共有、環境づくり、仕事の効率化など含め、

    意識して取り組まれている企業が増えてきています。

     

    でも、それと同時に『色』というものは、

    漠然としているものでもあるせいか、

    個人にしても企業にしても、

    『迷いや不安』も必ず伴っているようです。

     

    こうした迷いや不安を解消する時こそ、

    色のプロであるカラーワークスを使ってください。

     

    少しビジネス的なお話しになりますが、

    私たちのペイントは、ただ色付けをするアイテムではなく、

    オーナーさんのメッセージを表現する手段だと思っています。

     

    そのメッセージを的確に伝えるために、

    塗る前に、その環境に適した色、色の分量など、

    カラー面で徹底的にサポートしてく、

    それが、他には無いカラーワークスの一番の強味です。

     

    色で戦略をたてて行きたいと考えている企業さん。

    どうぞ私たちをうまく使って、

    色々巻き込んでいって下さい♪

     

    ジャンル問わず、

    巻き込まれるのを楽しみにお待ちしています☆

     

     

    Staff.K