• TOP

  • >
  • ブログ

  • >
  • ママのためのインテリアペイント講座がおもしろい!

  • ママのためのインテリアペイント講座がおもしろい!

  • ★★★募集中のイベントをCHECK!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【5・6月日程】プロの技でDIY!大人気のペイントレッスン☆

    → 【5/12 開催】追加決定!「ママのためのインテリアペイント講座」

    → 【毎月 16日】無料の「色の日カラーセミナー」ホワイトを使いこなそう♪

    → 【5/29 開催】新サービス「Hello My Color」で、自分色を知ろう!

    → 【プロ向け】C&Cフィニッシングアカデミー 6月の受講生を募集中☆

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

    こんにちは、Kです☆

     

    今年もこどもの日になりましたね〜♪

    あちこちで泳ぐ鯉幟が気持ち良さそうです^^

    今回のブログも、そんな子ども達に関する話題を。

     

    第2回目が5月12日(土)に開催予定(ただいま参加者募集中!)の

    ママのためのインテリアペイント講座

    〜ペイントでつくるキッズスペース〜」ですが、

    先日初回の講座が行われたので、その様子をご紹介します☆

     

    今回参加されたのは、3組。

    2歳男の子と小3のママ、同じく2歳女の子と小3のママ、

    そして中1の双子と高1の子を持つママです♪

     

    イベントを企画したスタッフの前田さんも、実は2歳児のお母さん。

    同じような目線で、皆さんとお話しをさせていただくことができました。

     

     

     

     

    まず最初は、初めての方達が集まったので、簡単な自己紹介を。

    その後、今回使用する塗料が子どもにとってどれだけ安心できるものか、

    現代のママたちの忙しい環境についてお話しさせていただきました。

     

     

     

     

    そして、ここでは子どものいるカラーワークススタッフ達が感じる

    毎日の生活の中での「子どもと色の力」についてもご紹介を。

     

    カラーワークスにはDIYや色が好きなスタッフが多いので、

    それぞれの自宅では、家族でDIYペイントをすることがよくありますが、

    実体験のお話しは、やはり皆さんの反応がより熱かったようです^^

     

     

     

     

    ちなみに、ママのためのインテリアペイント講座は、

    こうした色のある暮らしを普通におくっているスタッフたちが作っています。

     

    うちの会社でやっていることながら、

    なかなか貴重で面白いペイント講座ではないかと思います☆

    (↑もしや自画自賛?! いえいえ><)

     

     

     

     

    さて、ここからは実際にペイントワークショップへ。

     

    大きくなったお子さんの場合は何も心配がないのですが、

    正直、小学生より下のお子さんを持つご家庭なら、

    「ペイントをやっている最中に、ワッチャワチャにされたらどうしよー!」

    「一面仕上げることができるのだろうかTT」

    という悩みもあるでしょう。

     

    でも、部屋の一角でもいいんです♪

     

    前田さんがママ講座でもお話しさせていただいてましたが、

    下の写真のように、ほんの少し、ちょっとしたスペースでもOKなんです。

     

     

     

     

    こんなに小さなスペースでもそこに色をつけることで、

    子ども自身のスペースとして認識させることができます。

     

    ここをお片づけスペースにするならば、

    「あの色のところにお片づけしようね〜」と誘導しやすいですし、

    こうした経験を積むことは、子どもが自立するアシストにもなりますよ^^

     

     

     

     

    また、このペイントワークショップでは、

    若干2歳の子どもたちにもペイントを手伝ってもらいました^^

     

    ほんの少しのスペースなので、子どもと一緒に作業をしても手軽ですし、

    はみ出したとしても、すぐに拭き取れば残りません。

     

    実際、この時もマスキングテープの枠の外へはみ出してましたが、

    すぐにスタッフが拭き取り綺麗になった様子をみていたママたちから、

    「拭き取れるんですね〜!」と驚かれていました。

     

     

     

     

    講座の中では他にも、施工事例をご紹介したり、

    色のスペシャリストでもあるスタッフの川上さんから

    「色が感情に与える影響」や「子どもの視力の成長」のお話しも。

     

    私たちはよく「子ども」とまとめて呼んでしまいますが、

    ベビー、プレスクーラーズ、キッズ、プレティーン、ティーンと

    子ども達の年齢が違えば、色の見え方も感じ方も変化します。

     

    自主性を尊重しつつ、成長にあわせて色選びをサポートしてあげることは、

    子ども達への素敵なプレゼントになるでしょう^^

     

     

     

     

    ママ講座では、こうした子どもと色の関係についても簡単に学べるので、

    ぜひ新しい知識として覚えていってくださいね^^

     

    さて、1度塗りの塗膜が乾き、2度塗りも終わったところで、

    今度はすぐに片付けに入りますが、ここも子どもたちと一緒に♪

    最後まで家族みんなで簡単にできるDIYペイントなので、

    ぜひ一緒にやりきってみてください☆

     

     

     

     

    そうして、仕上がったキッズスペースがこちら!

     

     

     

     

    周囲のグレーやイエローともぴったりのソフトで可愛らしいピンクと

    小スペースながらインパクト大な幾何学的なフォルムで、

    キッズスペースらしい自由さが表現されてていいですよね^^

     

    ちなみに、このような小さなスペースなら、

    もっと思い切った色を使ってもOKですよ!

    インテリアでは、良いアクセントとして遊べるくらいのスペースなので、

    お子さんの好きな色を選ばせてあげると、嬉しさも倍増でしょう。

     

    2度塗りしたペイントもすぐ乾くので、

    参加してくれた子ども達も、

    自分たちで塗った壁ですぐに遊んでいました(笑)

     

     

     

     

    冒頭でも触れましたが、

    ママのためのインテリアペイント講座」は、

    5月12日(土)に第2回目を予定しています。

    パパの参加ももちろん大歓迎です!

     

    お子さんの好きにさせてみたいけど、中々そうさせてあげられない。

    汚れるのが気になって、思いっきり遊ばせられない。

    子どもの好きな色を塗ってあげたいけど他のインテリアとあうか心配。

     

    そんな方達は、ぜひママ講座に参加してください☆

    「させてあげられない」「どうしたらいいかわからない」

    という気持ちを解消しちゃいましょう!

     

    子どもたちも一緒に参加できる講座なので、

    ぜひご家族でいらしてくださいね♪

     

     

    プレママ・現役ママのためのインテリアペイント講座

    ~ペイントでつくるキッズスペース~

    ———————————————————————————

    日  時 : 2018年5月12日(土)10:30~12:00

    開催場所: 東京都千代田区東神田1-14-2 カラーワークスパレットビル

    参 加 費 : 1,000円(税込)※お試し限定価格になります。

    定 員 : 3組限定(お子様連れ可)

    お問合せ: 03-3864-0810/showroom@colorworks.co.jp  担当:前田

     

    詳細はこちら →  ママ講座をチェック

    ——————————————————————————

     

     

    皆さんからのお問合わせ、お申し込みをお待ちしています♪

     

     

    Staff.K